カテゴリー
ダイエット ロックンロール

DICK DALE

おはようございます。

どうも。でぶ太郎です。

さっそくですが本日の寝起き体重は69.4kgでした。まぁ69.8kgまで戻らなかったって事は上々じゃないでしょうか?

まだまだ張り切っていきましょう!

いきなりですが本日はディックデイル!

うぉおおーー!



今日の朝イチ

どうも。っつーことで でぶ太郎です。本日もよろしくお願いします。

まぁ今日も息子に見送られてお仕事に向かいます。

でぶ太郎『行ってくるよー』

息子『いってっしゃーい』そっぽ向いて車で遊びながら笑

家を出ると窓から奥様と息子が『パパーーーー』と言いながら見送ってくれる笑

ありがたいな。これが幸せだと噛み締めて今日も行くかーってな具合に本日の労働に出かけます。

今日もがんばんべーーー!

まぁ。そんなこんなで駅に着き、コーヒーを飲んでイヤホンを耳にセットして電車を待つのがルーティーン。

本当便利になった世の中で、Apple Musicマジで神!

若い時はCDショップ、レコードショップに入り浸り、音楽雑誌を買ってみては沢山のお金を使ったものです。

それが今ではネットで音楽情報を調べ携帯で買わずして音楽が聴ける!

これじゃー一生懸命音楽作ったミュージシャンも食いっぱぐれますわなぁ。

すまないなあと思いながらも、捉え方を変えればそれだけ沢山の人の間口が広がったという事。

音楽をやってる人は人を楽しませる事の出来る、素敵なお仕事だと思います。どんどん素敵な音楽を発信していただきたい。

また話が脱線してしまいますね。

何が言いたかったかってゆーと、朝イチにイヤホンつけたらDick Daleがどーんって1発目だったのよ!御機嫌でしょ?



Dick Daleって?

でぶ太郎はそれなりに音楽が好きなんですが、音楽知識なんてのは人並み…。いやそれ以下か…。

人前で偉そうに音楽の事を語れるような人間ではございません。悪しからずご了承下さい。

ディックデイルが2019年に亡くなったのにはびっくりしましたね。そのニュースを見てから結構ディックデイルを頻繁に聴いてるんですよね。

でぶ太郎は高校時代にパンクロックと出逢って、パンクロックから色んな音楽へと好奇心を抱きました。

もちろん音楽、映画などロック、パンクっぽい物はそれなりにチェックしました。その中でも高校の時に友達から教えてもらった映画パルプフィクション。

めちゃくちゃ懐かしい。

そのパルプフィクションで使われてる曲の中で、うぉおおーー!!ってショックを受けたのがDick Dale のミザルー。

多分ほとんどの人が聴いた事をあるんじゃないすか?

これはDick Daleのライブ映像ですけど前列で踊ってる女性の方に目が行き過ぎちゃいますねww

っつーかめちゃくちゃカッコよくね?スーツバシッときてインストでギター弾かれたら痺れるべ?

これだよ!これ!

っつー事でディックデイルの事をWikipediaで調べてみました!困った時のWikipedia様!

ディック・デイル(Dick Dale, 1937542019316)は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン出身のギタリストである。本名:リチャード・アンソニー・モンスール

左利きのギタリストで、主にフェンダーアンプを使用する。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第31位、2011年の改訂版では第74位。

生来の左利きで、ギターを始めた際に右利き用のギターをそのままひっくり返して使っていたために当初はかなり苦労したというが、これが後々まで彼ならではのスタイルとして確立されていくこととなる。

1994年の映画『パルプ・フィクション』や、『TAXi』シリーズで「ミザルー」が使用され、デイルは再度注目され、音楽性が再評価されるようになった。後にザ・サーフコースターズをサポートアクトに迎えて来日公演が実現している。2006年にはブラック・アイド・ピーズがリリースした楽曲「Pump It」で「Misirlou」がサンプリングされるなど、ヒップホップミュージック界からも注目された。

そのバイオレントなギター・サウンドは、ガレージ・ロックやパンク・ロックに与えた影響が大きい。ジミ・ヘンドリックスも生前に影響を受けていたことを明言している。

Wikipedia より引用

だそうな。多少端折ってるけどそうなんですよ。右利きギターを左用にしたってのがね。ジミヘンも影響を受けているっつーんだからね。

だってカッコいいもんね。

とりあえずアップルミュージックでディクデイルやってみてー。ディックデイル心地良くてかっこいい!



サーフロックサラリーマン

なんかディックデイルって、サーフミュージックの代名詞ですよね?

なんかレコードジャケットも車とかサーフィンしてる絵だし。

なんかやっぱこんな感じが好き。カッコいい!

でぶ太郎は鎌倉に来てサーフィンなんかやってみたいなと思いながらもずーっとやらずにいます。笑

オイラはディックデイル聴きながら陸サーファーです。

いいなぁ。やってみたいねぇ。やりたい事が山ほどあって大変ですな。

でもなんかこんなベタベタな感じってカッコいいっすよね。

朝から電車で頭の中でイメージサーフィンネットサーフィンしながら仕事に向かってるわけです。

俺も立派なサーファーか?



まとめ

今日は朝からディックディルに打ち抜かれたって事ですよ!

めちゃくちゃシブくて自然に耳に入ってくる曲とギター。

右手にはハンバーガーと左手にはコーラが似合う音楽。

古き良きアメリカって感じ。

サーフィンやって夜にはガレージでライブ。

アメ車だらけーってゆー世界。

妄想を膨らませながら浸ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

っつーかハンバーガー食いてーー。

バシッとスーツが似合う体型になるまではお預けです…。

んじゃバーイ!

でぶ太郎







コメントを残す