カテゴリー
ダイエット

【限定酒】天青 純米秋あがり 壱年熟成

どうもー。

でぶ太郎ですよー。

いかがお過ごしでしょうか?

私は元気です。

はーい。本日の寝起き体重になりまーす。

本日の寝起き体重は68.0kgでした!

よしっ!よし!よし!とりあえずBMI22まであと3キロ!頑張りましょー!

本日はダイエットにはあまりよくはないんですが酒!

今日はお酒について書かせて下さい!

お酒は二十歳になってから!



でぶ太郎と日本酒

うぉおおおーーーーーー!!!

酒持ってこーーーーーい!!!

どうも。酒は飲んでも呑まれるな!呑まれる時もたまにある…。でぶ太郎です。

はい。日本酒はお好きですか?日本酒はちょっとねぇ〜。っていう方もいらっしゃいますが、日本が世界に誇れる日本のお酒!日本酒です。

今はダイエット中なので、実は日本酒って半年ぐらい呑んでいなかったんですよ。

ただねぇ。好きなんですよね。

もともとビール党のでぶ太郎。飲もうと思ったら昼からダラダラ潰れるまで呑み続けるような大バカ物です。

今は結婚をして子宝にも恵まれたので、最近は心を改めそんな事はしないのですが俺はお酒が好きなんだ!

お酒ね。とにかく飯!飯を食うのが好きなんですよ!

マキシマムザホルモンも言ってますが『三度の飯より飯が好き!

美味い飯食って、美味い酒を呑む!

とにかくコレに尽きますよね。

ただ美味い飯と美味い酒を呑む為には、節制もしなければいけないんですよ。

いや!これマジで!本当に旨い飯と美味い酒が好きなんであれば我慢が必要なんです!

空腹に勝る調味料は無し!健康なくして美味も無し!(やべー!名言過ぎね?なんか聞いた事ある気もするけど…。)

好きだからーっていって、ただ闇雲にずーっと呑み食いしてるのは心の病です。

でぶ太郎も油断をすると、すぐに心の病に侵されます。

人間とはそーゆーものなんです。

欲望が多過ぎる世の中が悪いんだ!

っつーかなんも日本酒の事を語ってねー。www

はい。日本酒って米から作っているお酒なんですよね?白米が主食の日本人としては白米に合うお惣菜を良く食べますよね?

それってだいたい日本酒に合いますから!

もう簡単に言ったらそれに尽きます。

ご飯とおかずでお腹いっぱいー!じゃなくて酒のつまみと日本酒をゆっくりやりながらってゆーのが本当に美味い。

若い時は酔う為だけにがばがば飲んでいましたが、日本酒って奥が深く味わい深いお酒なので大人になったらやっぱり日本酒が1番ですな〜。



湘南のお酒

はい。今は鎌倉に住んでいるでぶ太郎。

湘南っすよ!湘南!

まったく湘南ってつーのが無縁の男なんですがねぇ笑

まあとりあえず住めば都。住んでいる場所の名産品は何?っつーことで調べますよね?

湘南には熊澤酒造という酒蔵があるんですよね。

ビールも作ってるし、レストランもやってる。

とてもオシャレで雰囲気が良いので、行った事が無い方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

近くに酒蔵があるって凄く嬉しい事だし、応援したくなりますよね。

日本全国には沢山の酒蔵があると思いますが、最近は大量生産ではなく拘りをもってちゃんとした日本酒を作っている酒蔵が増えています。

その真面目にお酒を作ってる酒蔵が近所にあるって幸せですなぁ。

是非ホームページをチェックしてみて下さいね!



天青 秋あがり

はい。

っつーことで久しぶりに買った日本酒のご紹介です。

その前に

日本酒の簡単な説明が必要ですね。

米と米麹だけで作ったお酒を純米酒と言います。

日本酒は冬に作って、次の年の秋に瓶詰めします。コレを秋あがりと言います。

また瓶詰した物を蔵で一定期間ねかせておいたものを熟成品と言います。

今回のお酒は熊澤酒造さんの天青です。

天青の純米酒の秋あがりを1年熟成させたお酒ってゆー事なんですね。

まぁそのままですね笑

上から見た様子。
カッコいいですね。
ええの〜。天青はいつ見てもええの〜。
天青久しぶりーーー!
っつーか秋あがり飲みたかった!
それが壱年熟成とは!
買うべそんなの。買っちまうさ!
製造年月ってゆーのは瓶詰めした時みたいです。
酒の楽しみ方にラベルを眺めるっつーのがあります。

どうすか?どうすかって言われてもねぇ〜?って感じですよね。

居酒屋なんかいくと、たまに一升瓶見せられてどこのお酒です。なんて言われるんですが、正直あんまりわからないんですよね。笑

へ〜って感じ。ただウンチクやら能書きやらなんやらってのはお酒を美味しくする為の調味料なんですよ。

ラベルみてカッコいいなとか。裏見て精米歩合何%なんだとか。重要なんですよ。

日本酒って同じ酒でも温度だけで全然別物のお酒に変わるし本当奥が深い。

お酒だけ飲んで美味しいお酒もあれば、お料理と合わせると最高に美味しいお酒とかもあるし。

色んな楽しみ方が出来る日本酒ってすげー!

コレがでぶ太郎の日本酒セットです。
いつもコレだから安心します。
うっすら濁っているのがわかりますか?
日本酒っていろんな色があるんですよ。

今回は晩御飯が終わった後に一合ほどいただきました。

いやー。久しぶりに飲んだけど美味しかったなぁ、やっぱ天青って酒の肴に合うんだよなぁ〜。

たしか昨日から鎌倉のしらす漁が解禁になったはずだから、今度はそれと合わせよう!そうしよう!

っつー具合でした。



まとめ

なんかタイトルを作った時までは、ちゃんとお酒の紹介とレビュー的な事をしっかりやろうと思っていたのですが、ま〜話が脱線しますね。

俺の話には線路がないのかもしれません。

誰か線路を作って下さい。

そんな線路がないブログも終着点に向かっているようです。

まぁ。いかがでしたでしょうか?

本当は寒い時に鍋と熱燗ってのが、美味しいんですけどね。

毎年夏の終わりぐらいになると、よく行く酒屋さんに色んな銘柄の秋あがりが並び始めて、それを楽しみにしてるんですよ。

ただダイエットを始めてからは今まで呑んでなかったけど、久しぶりに日本酒を飲みました。

今回は熟成させているお酒でしっかりとした味なので、それに合う太らないツマミでも今度載せれたらなと思います。

それではまた!

ごきげんよう。

終着でーす。

でぶ太郎







コメントを残す