カテゴリー
ダイエット 料理

【でぶ太郎流】手づくりあんぱん

どうも。

でぶ太郎です。

お昼も食べた昼下がりにゴロゴロしながら本日のブログを書こうと思います。

それでは恒例の本日の寝起き体重発表。

本日は67.3kgでした!そうか。まぁ筋肉もとりあえず、風邪のせいで落ちるとこまで落ちた感じですね。

まあ。悪くはないですね。体もだいぶ良くなってきたし、食事を気をつけてちょっとづつ筋トレ始めようと思います。

はい。っつーことで午前中は少し時間があったのでパンを作りました。

本日はパン作りのご紹介です。



たまにパンでも作ってみては?

はいどうもー。

っつーことで今回はパン作りなんですよ。

みんなパン好きですよね?そりゃー。ふかふかのパンがあれば無限に食えるようなもんですよね。

パンなんてどーやって食っても美味いからね。

色んなパンも売ってますね。また今パン屋が流行っててボゴボコ新しいパン屋が増えていますよね。

でぶ太郎もパンは大好きです。ちょっとお高くて美味しいパンも好きだけど、コンビニパンも大好き。

ただ今はパンを食べるのやめてるんですよね〜…。

ダイエットの為と花粉症やアレルギー症状を良くする為にグルテンを控えてるんですよ。

あとコンビニとかで簡単に売ってるパンとかも好きなんだけど、膨張剤、防腐剤、防カビ剤、ショートニング、マーガリンetc…。などの食品添加物ですよ。

なるべくとらないようにしています。

別にパンが悪いわけじゃないんですけどね。ここ最近の体調ですよ。あと健康が趣味ですから!

パンはウチの息子も大好きなんですよ。朝にアンパンジャムパン食パンなんかよく食べてますよ。

ただ食パンでもスーパーで売ってるやつは、やっぱりなんだかんだ添加物が色々入ってんだなこれが。美味いし手軽だから買いますよね〜。

とりあえずグルテンの事は置いといて、食品添加物は極力抑えたいですよね。

それじゃーどーしよー。って、そんじゃーお父ちゃんが作れば良いだけじゃねーっすか!

っつーことで、今まで何回か作ってきてまだまだ全然下手くそなんだけど、やっとパン作りの要領がなんとなくわかってきたので公開します。

また今回もでぶ太郎流って事ですから!あくまで1つの例として見てください。

さっき味見してココこうすればよかったなぁー。とか反省点もありますし。笑

ただ回数重ねるとどんどん上手くなるんですよね。そんなもんですよ!

っつーことで、たまにはパンでも作ってみては?

let’s go !



材料

はい。っつーことであんパンの材料です。

パンは分量さえしっかり計ると思っているより結構簡単に作れますよ。

これもあくまで目安なのでパン作りが上手な方はスルーしてねwww

材料

  • 強力粉 200g
  • 砂糖  20g
  • 塩   3g
  • バター 20g
  • ドライイースト 3g
  • 牛乳  140ml

生地はこんなもんですよ。あと照りをつける為の卵黄一個と中身のアンコが適量あれば良いだけですから。

※あんこの作り方はよかったら過去記事を読んで下さい〜。でぶ太郎 日記【簡単】あんこの作り方

簡単ですよね。生地さえ作れればもう具さえ変えるだけで好きなパンが色々作れますよ。

めっちゃ簡単!

よし!それでは作っていくべーーー!



作り方

よーし!今回も一生懸命作りながら、写真撮りましたので作る参考になれば幸いです!しかも失敗してますから笑

いきますよー!

これが強力粉!
強力粉っつーのはグルテン量が多い小麦粉なんですな。
グルテンってゆーのは水と小麦粉を捏ねる事で作られるタンパク質なんですよ。
とにかく粘るんです!
この粘りがパンにはとても重要!
ただ腸内環境にとってこの粘りは…。
とりあえず強力粉200gどーーーん!
砂糖20gどーーーーん!
砂糖はイースト菌の餌になるのでとても重要。
イースト菌が粘る生地の中でガスを出して、たくさん気泡を作る事でふんわりします。
塩3g入れまーす。
バター20g入れまーす。
これも生地を滑らかにしたり風味だったり重要ですね。
バターが無い時にオリーブオイル入れた事もあったけど、それはそれで美味しかったですよ。
生地をつなげるのに脂質も必要なんでしょうね。
これですよ。ドライイースト!
面倒くさいからこんなんで良いですよ。
こだわると天然酵母作ったりするんでしょうけどね。
今回はテーブルブレッドってやつですから手軽にね。
ドライイースト3g入れまーす!
入れ過ぎたら良いってもんじゃないから。
この分量にはこのぐらいで程よいと思います。
問題はこれですよ。牛乳足りなかったんですよwww
うわー足りねーし!ってなって…。
水足したらドバっていって、水140gぐらい入れてしまったんですよ。
水分量が予定より50g多くて、ちょっと放心しながら撮った写真…。
とりあえずそこから気合で混ぜる!
水多かったから結構粉足しながらやっとここまで捏ねれました。
捏ねれば捏ねるほど小麦粉のグルテンが強くなって粘ります。
ぐーって押し捏ねても、こんな感じに生地が繋がるぐらいまでしっかり捏ねる!
これ重要!
生地が出来たら表面整えて
ラップして40度で発酵。
最初に40分やったけど、追加で30分やりました。
季節や気温にもよると思いますがしっかり発酵させる事が重要です。
ここで発酵しないとバサバサボロボロのパンになります。
写真じゃわかりにくいけどブワっと膨らんでます。
適度な大きさにまとめて中にアンコも入れて2次発酵。
今回は40度で15分ぐらいやりました。
結構写真はしょってますね笑
あんこ入れて二次発酵が終わったら、卵黄を表面に塗ってゴマ振りかけました。
今回は180度に予熱したオーブンで16分焼きました。
どーん。これで出来あがり!
あと生地は倍量残ってるのでロールパンにしました。

こんな感じで結構簡単に作れるもんですよー。



まとめ

はい!

いかがでしたでしょうか?

結構簡単に作れるでしょー。これで無駄な添加物は取らなくていいから!

しかも結構美味い!

ポイントは

  • 分量を合わせる事
  • よく捏ねる事
  • ちゃんと発酵させる事

この3つですね。

今回の反省点

  • 牛乳が足りなかった事。ちゃんと冷蔵庫を確認してから作ろう!
  • 適当過ぎて水を多く入れた事。打ち粉も多くなり過ぎた。
  • オーブンは190度で12〜13分ぐらいの方が良かったのでは?焼き色がもう少し欲しかったのと、もっと短時間の方が表面の硬さが抑えれたと思う。

こんな感じかな?

まぁ料理は経験値ですからね。

回数重ねるともっと上手くなりますよ。

っつーかパン食いてー。

この生地でハンバーガーバンズなんか作って、豪快なハンバーガーとか作ったらうめーぞーー!

そんな感じで。

外出自粛でストレスが溜まるとか、スーパーいって添加物入りまくったパンとか買い占めるんじゃなくて、自分でパンなんか作ってみたらいかがでしょうか?

きっと心もお腹も満足出来るはずですよ!

食べきれないパンはフリーザーパックに入れて冷凍しといて、食べたい時にレンジで温めるとすぐ食べれますよ!(自然解凍してトースターで焼くのがオススメ!)

是非おためしをーーー!

でぶ太郎







コメントを残す