カテゴリー
ダイエット 食材

【ダイエット食材】茎わかめ

はいー。

どうもどうも。でぶ太郎です。

はい。本日の寝起き体重発表ですね。

本日は68.5kgでした。うむ。まだ大丈夫。増えてない増えてない。っつーことにしときますっ!

っつーことで今回はダイエット食材という事で茎わかめ!これまた良いんですよ!

行ってみよー!



茎わかめ?

はい。今回は茎わかめです。

でぶ太郎は乾燥ワカメをよく食べるんですよ。何故かって?簡単に食物繊維が取れるし美味しいからです。

お弁当のお味噌汁に入れたり、オートミールに入れたり。でぶ太郎は、ほぼ毎日食べてます。

コスパが良いので、いつもコストコの三陸産の乾燥ワカメにしてるんですよ。やっぱり三陸産のワカメは乾燥でも美味しいですね〜。

この前ストックが切れたので、ウチの奥様がコストコ行く時に買って来てくれるようお願いしたんですよ。そしたらウチの奥様が帰って来たら『あー!間違って茎わかめ買ってきたー!』って言ってたんですよね。

『何?茎わかめ?…』まぁワカメはワカメだから別に大丈夫だべ。と思いながらもいつもと違うのでちょっと残念だなぁ〜なんて思ってたんですよ…。

いやいやいや。残念も何も。最高じゃないすか!笑



茎わかめとは…

はい。その茎ワカメなんですけどちょっと調べてみました。

茎わかめとは

はい!でぶ太郎が絵を書きましたよー!茎わかめとはワカメの真ん中の硬い所だそうです!

茎わかめの栄養価

海藻は『海の野菜』と言われるほど滋養に富んだ食材だそうです。

食物繊維が豊富

大半の地上作物のよりも食物繊維が多く。カルシウムも小魚や脱脂粉乳に負けないぐらい入っています!

そのほか鉄、亜鉛、銅などの微量ミネラルも入っています。

茎わかめに含まれるアルギニン酸

アルギン酸は、海藻からしかとれない栄養素で、茎ワカメには特に多く含まれています。これには、整腸作用、コレステロールの低下、高血圧の抑制、ガン細胞の増殖阻止作用の効果があります。

茎わかめに多く含まれるフコイダンとは?

フコイダンを含む食品を摂取することで、NK細胞活性が亢進し、ガン細胞の増殖が抑制され、ガン患者への治療にも有効ということが示唆されています。また、免疫増強作用やコレステロール低減作用、血圧・血糖値上昇抑制作用など、多くの健康効果が認められています。

凄くね?ワカメ、めかぶ、茎わかめ!わかめって凄いね。ワカメ食って健康になりましょー!



オススメ茎わかめ

はい。

でぶ太郎の食ってる茎わかめを紹介します。

乾燥の茎わかめなんですが、いつものコストコで売ってます。メーカーはマルニシさんですね。

マルニシさんのホームページ貼っときます!

株式会社 マルニシ 気仙沼の会社ですね。オンラインショッピングもやってますよー。

乾燥で売ってます。
裏はこんな感じ。
一袋163kcalって一袋食えないから笑
こっちの絵の方がわかりやすいかな?
ワカメの中芯が茎わかめ。
中身はこんな感じ
水で5〜6分戻したらこんなんなっちゃいます!
このままポン酢かけて食ってもコリコリシャキシャキ美味いよ!

はい。気になった方は是非!

サラダでも汁に入れてもめちゃくちゃ美味しいですよ。



まとめ

はい。

今日は茎わかめでした。

やっぱりダイエットは低カロリーで美味しい物を探す楽しみもありますよね。ワカメ、めかぶはダイエットのお供ですが茎わかめも素晴らしい!

ワカメもめかぶも茎わかめも全部食感が違って美味しいですね。

ワカメって最高だな!食物繊維もたくさん取れてしかも低カロリーで美味しいし。

お腹減ったらワカメでしょーー!

ワカメも茎わかめも乾燥で売ってるからストックしといた方が良いね。

っつーことで本日はダイエット食材茎わかめでした!

是非おためしあれー!

でぶ太郎







コメントを残す