カテゴリー
ダイエット 料理

オートミールクッキーver2

はい。

どうも。でぶ太郎です。

はい。本日の寝起き体重発表ですね。

本日は67.6kgでした。休日は晩ご飯が早いので寝起き体重は軽い時が多いですね。今月は朝夜67kgを維持して66kgも見えたら良いなと思います。

はい。今日はリベンジ企画。以前にもやったオートミールクッキーです。

※でぶ太郎 日記【激ウマ!】オートミールクッキー ←お時間ありましたらどうぞ〜。

よし。行ってみよー



リベンジ!オートミールクッキー

はい。以前に作ってとっても美味しかったんですが、どーもサックリ感が足りないという事で、以前に作ってから3〜4回チャレンジしてます。

いやー。イメージと違うんですよ。味は美味しいんですけどね。何回作ってもしっとりし過ぎなんですよ。

サックリクッキーの作り方の事を調べて、今回はリベンジのでぶ太郎オートミールクッキーver2です!オレは納得するまでしつこいんだ!

イメージとしてはカントリーマアムとか鳩サブレーが目標です!

最初に言い訳しときます!今回も納得の行く仕上がりにはなりませんでした…笑

目標に近道なんかないんだ!とゆー事も踏まえてご覧ください。



材料

材料と今回の目標!今回は以前の仕上がりに比べてサックリホロホロ感が目標です。

以前までは牛乳を入れて水分調整していましたが、クッキーの作り方を調べると何やら牛乳は使ってないようなんですね。

バターと砂糖を溶いた物に小麦粉を混ぜる。そして小麦粉からグルテンが出ないようにサックリ混ぜるのがコツらしいんですよ。

今回はグルテンフリーという事で米粉を使います。

  • バター 40g
  • 砂糖 10g
  • 塩 3g
  • 卵黄 一個
  • 米粉 50g
  • オートミール 60g
  • バナナ 一本
  • レーズン 適量
  • プルーン 適量

今回はバターの量を以前の倍にした事。米粉を増量脂質炭水化物を増やしたダイエットとはドンドン掛け離れた味を追い求めた仕様です。

卵白も柔らかくなる原因かと思いカット。タンパク質までカットするデブ仕様です。(笑)



作り方

今回も写真でやっていきますね。

バターは以前バターコーヒー用に買った無塩のグラスフェッドバターです!超贅沢じゃない!?グラスフェッドバターも注文できるようにリンク貼っときます!超親切!

※でぶ太郎日記 BUTTER COFFEE ←これまたお時間ありましたらどうぞー。

まずはバター40g。43gになってるけど気にするな!
俺はこうゆう人間だ!
砂糖10gどーん!
塩3g!ぱっぱっぱっ!
卵黄一個。
割れても気にしない!
これをしっかり混ぜる!
冷えてる方が良いとか、フードプロセッサーの方が良いとか色々あるけど、でぶ太郎はスプーンで気合い混ぜ!
混ざったら具材を入れて行きます!
バナナを細かく切ったヤツを入れます。
切った方が混ざりやすいから。
レーズンを入れて。少なかったんですよね。
レーズン多い方が美味しいんですよね。
レーズン足りないからプルーンを細かく切ったものをどーーーん!
サックリ混ぜるのが良さそうな感じ
そしたらオートミールも60gいれます。61gってなってる気もするけど大丈夫!
何が大丈夫なのか…。
これまたサックリ混ぜる。
コイツが米粉ですよ。グルテン入ってないから。
薄力粉の方がサックリするのかな?よくわからないが今回はグルテンフリーって事で米粉。
米粉50gです。クッキーの作り方を調べると粉とバターの塊なんですよね。
こんな感じでボソボソ感がある方が良いとか良くないとか書いてたから、とりあえずこんな感じで混ぜました。

そんで生地を冷やしてた方が良いとか良くないとか書いてたんで、とりあえず冷蔵庫で1時間ぐらい生地を休ませました。

カントリーマアムが手本なんで、クッキングシートを敷いた天板にボソっとなるよう生地を並べます。
今回は10個出来ましたね。
オーブンのクッキーモードで焼き上げます。
行ってこーーーーい!
焼き上がったて粗熱が取れたら出来あがり!

どうよ!見た目は悪くない!

それでは実食!



まとめ(実食!)

はい。

っつーことで出来あがりを食いました。

実際作ったのは昨日の夜で、食べたのは朝に1枚と今ブログ書きながら2枚食いました。

それでは今回の仕上がりは星1.5です!(星3点満点中)

いやー。今食ってて思ったのがシナモン入れ忘れてるね。シナモン入れなきゃダメですよ!なんか味がボヤけてるなー。と思ったらシナモン入れ忘れてるし。(ブログ書きながら気付いてる…。)

あと目標の食感なんですがサクホロとは程遠く。前回よりはって感じなんだけどモッサリ感というか不味くはないけどあと引かない感じ?

しかも米粉とバターを増やした事で甘みが足りなくなってて…。

味は前回の方が美味しいですね。

まあ。懲りずにもっとグレードアップ出来るよう頑張ります!

2日にいっぺんぐらい作ってるから、今度の投稿ではもっと美味しくなったら良いなと思います。

皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

またこうしたら良い!ってのもコメントして貰ったら助かります。

はぁ〜。残念。シナモン忘れるなよなぁ〜。

チャレンジは終わらない!

でぶ太郎







コメントを残す