カテゴリー
ダイエット 料理

たけのこご飯

はい。

どうも。ダイエット中のでぶ太郎です。

さすがにこんだけダイエットしてると集中力が切れてきてる。うぉおおおーーー!ラーメン食いてーーーー!

とりあえず本日の寝起き体重発表。本日は68.4kgでした。

うむ。食い過ぎなのか停滞なのか…。

とりあえず竹の子づくしで米食ってたからな…。

たけのこご飯もやったんですよ。失敗したけど…ww

とりあえず。たけのこご飯どうぞ!



春の贅沢でしょ!

旬の食材をいっぱい使ってご飯を炊く!これ日本人の大好物じゃね?

っつーことで下ごしらえした竹の子がいっぱいあるから、やっぱりやりたくなっちゃいますよね!

※でぶ太郎 日記【旬の食材】たけのこの下処理 ←下処理した時の過去記事です。

もういいんだ!ダイエットなんかいいんだ!俺は米の飯が食いたいんだ!それも旬の食材を使った炊き込みご飯だ!

うぉおおおーーー!旬の物は今やらなければ!ダイエット終わった頃にはもう無くなっているから。そんな一時のチートデーなんてダイエットの神様だって許してくれるはず!ましてや竹の子だ!でぶ太郎の中ではカロリーゼロ食材!

でぶの素は米ぐらいのものだ!食物繊維と一緒に取ったらプラマイゼロだ!たぶん!

俺はやる!やるって決めたんだ!

っつーことで、たけのこご飯!決行です!

ダイエッターは言い訳を作るのも大変ですww



竹の子ご飯の材料

はい。

っつーことで竹の子ご飯の材料です。

最初に言い訳を…。材料は悪くないのですが水分量と塩分量が全然ダメでした。べちゃべちゃの塩味が足りずと…。

っつーことで、反面レシピという事でご覧ください。

  • 白米 3合
  • 押麦 適量
  • たけのこ好きな分
  • ワカメ 好きな分
  • 酒  大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 塩  適量
  • カツオ出汁適量
  • 山椒 適量

っつー具合です。

カツオ出汁と塩の量を間違わなければ多分激ウマなはず!適量としといたのは今回失敗したからです笑

それでは作っていきますか。



竹の子ご飯を作る

はいー。

それでは今回も写真で行きまーす。

いっぱい食べたかったから今回は3合炊きました。
失敗したからほとんどの量を食べたのはでぶ太郎でした。
失敗しなければ家族も喜び適量を味わえます。
失敗すればダイエットも遠のきます。
押麦入れれば食物繊維も増えて痩せるでしょ!?
っつーことでとりあえず入れときました。
米研いで押麦をどばばばばーと…。
多分ここまでは問題ないはず。
これがカツオ出汁ですよ!
ささっと作って冷ましておきましょーね。
これは1番だしですよ。
※ここが失敗でしたね。
押麦入れたからこのぐらいでしょ!
って三合のちょっと多目で出汁を入れたんですよ。
これ調味料と竹の子入るから2,5合ぐらいの水分量で良かったと思います。
醤油と酒これ基本ね。
大さじ2づついれたら水分量4合ぐらいのとこまでいってるし!
あと塩もひとつまみぱっぱー!って入れて混ぜました!もうちょい入れとけば良かった…。
この時は全然大丈夫っしょ!ぐらいの気持ちでやってました。
竹の子いっぱいあるから、適当に切ってー!
どばばばばーーーー!
大量投入!これはうまいでしょ!
竹の子も水分多いんですよね。
やっぱ最初の出汁2合ぶんぐらいで良かったのかな?
朝に炊きたて食べたかったから、メモ紙を貼っておきました。
ウチの炊飯器のタイマーぶっ壊れてるんですよね。
新しい炊飯器欲しいなぁ〜。
はいーー!炊き上がりました!画像は最高でしょ!
ワカメも乾燥じゃなくて今が旬の三浦の生ワカメ!
生のワカメは違いますよー!
ワカメを入れて混ぜて出来あがり!
っつーかワカメも水分多いからねwww

っつー感じで出来あがり!

茶碗に盛った写真を撮るの忘れてるし。いつもツメが甘いんですよね。盛りつけたら山椒を乗せて食べる!山椒も今が美味しいですね。ウチの庭に植えてるんだ!これまたとても便利!とっても美味しいよ!

美味しいんだけど水分量と塩味よね。まー。料理ってそれが重要なんだけどね…。



まとめ

はい。

っつーことで季節の食材たけのこでした!

美味かったなー!

たけのこの炒め物竹の子ご飯

ワカメも書いてないけど、今取れてるやつで本当に美味しいんですよね。

切ってサラダで食ったり。

美味い物ばっかりで困ってしまうね…。

運動しないと…。

よし。太ってばっかりいられない。

とりあえず筋トレ!筋トレしたら勝手に脂肪が燃えるはず!

息子も昼寝してるし。

これからちょっと筋トレするんで!

皆さんもあまり食い過ぎないよう気をつけてください!

それにしても美味い物食うって最高だな!

春しか食べれない物まだまだいっぱいあるしね。

あぁぁぁぁああああーーーーー!

ラーメン食べたい…。(春じゃなくても食えるし…。)

でぶ太郎







コメントを残す