カテゴリー
ダイエット 料理

でぶ太郎流 蒸しパン

どうもどうも。

でぶ太郎です。

はい。毎日の日課の体重発表です。本日は68.6kgでした。

うむ。落ちない。まぁ少しだけど筋トレしてるし。やっぱケトルベルめちゃくちゃ効くし。

とりあえずモチベーションを落とさないよう頑張ります。

蒸しパン怖い

はい。

今日はいきなりですが蒸しパンを作ろうと思いました。

でぶ太郎は蒸しパンが怖いんです。

何故かと言うと、ウチの奥様が職場でお客さんに蒸しパンを結構な頻度で頂いてくるんです。

とてもありがたいお話しなんですが、なかなか回数が続くとそんなに食べたくなくなってくる…。

しかも普通にスーパーで売ってる蒸しパンなので、最近のでぶ太郎の食事制限では確実にアウトな材料で作られている蒸しパンなわけですよ。

なかなか蒸しパンの消費に最近は苦戦していたですよねww

そしたら最近、成長がはんぱねーウチの息子が蒸しパンにハマりまして。食うのは良いんだけどなかなか親として子に添加物の多い物を食べさせるのも気になってしまいまして…。

そんなら蒸しパン作ってやろうかい!

っと思ったしだいです。

材料

まぁ。蒸しパンなんてネットで調べりゃーすぐにで出来ますよ。

調べたらなんとサラダ油を大さじ2入れろと書いてらっしゃる。

トランス脂肪酸を入れたくないので今回はオリーブオイルでやりました。

またもや毎度のトラブル…。今回薄力粉100g使う予定だったのですが、40g弱しか無かった…。足りなかった分は米粉で代用しました!

あと砂糖は上白糖ではなくカロリーゼロのラカントを使いました!

最終的に身体に優しい蒸しパンになったと思います。

  • ラカント 50g
  • 玉子 1個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 牛乳 100cc
  • 薄力粉&米粉ブレンド 100g
  • ベーキングパウダー 大さじ1/2

っつーぐあいの材料です。あとは混ぜて蒸す!

簡単ですね!

作り方

それでは写真で行ってみましょー

ラカント!
人工甘味料じゃないですよー!
カロリーゼロです。
ラカント50g入りまーす
玉子1個入りまーす
泡立て器でもっさりするまで混ぜる!
オリーブオイルを大さじ2
ジョバジョバー。
オイルはしっとりさせる効果があるらしいです。
サラダオイルを進めているのはオイルの風味が無い方が食べやすいかららしいですよ。
オリーブオイルでも全然美味かったし!
オリーブオイルがいいよ!
牛乳100cc入りまーす
これを混ぜるわけだ!シャカシャカ!
小麦粉40g弱しかなくて放心しかかったけど、米粉があった!
米粉も足して100g!
全部米粉でやった方がグルテンフリーで良かったかも。
ベーキングパウダーは大さじ1/2
パンと違って発酵とか無いからすぐ出来ますよ!
ザルで振ってダマにならないように
これまた混ぜる!
蒸しパン用の容器とかないから、弁当の仕切りのアルミで代用www
蒸し器で20分!
ほーれ!こんな感じ!
荒熱取れたらいただきまーす!

っつーかコレめちゃくちゃ美味かったよ!マジでやってみて!

本当おすすめ!

まとめ

おりゃー!

めちゃくちゃ上手くできたじゃないのー!

これは美味い!

マジでやってみてください!

家にあるもので簡単にできる!

今度から蒸しパンなんか買わないですよ!

うぉおおーーー!

俺はまた1つ成長したぞーーー!

エイドリアーーーーーーン!

ふー…。

っつーことでまた!

でぶ太郎

コメントを残す