カテゴリー
ダイエット 料理

プリン挑戦!

はい。

どうも。

でぶ太郎です。

さて。本日の寝起き体重発表ですね。本日は69.3kgでした。うむ。沼生活と禁酒生活に入ってまず朝夜の平均体重が安定する様になってきました。

凄いね。コンピューターで管理されているような感じ?(大袈裟か…。)

酒やめて炭水化物をしっかり取ってるから、体の水分量が安定するのかな?これで筋肉を減らさなければ自然に脂肪が減って行くって事ですよね?

まぁ。まだ始めて1週間も経ってないしね。頑張りましょう!

次なる挑戦は…

クッキーも結構作ってるし、ブログに何回もアップしてるからまた書くって訳にもいかないしね。

息子と奥様を喜ばせて、でぶ太郎も食べれるし食べたくなるようなデザート!

っつーか小麦粉売ってねーんすよ!小麦系のデザート作れないんですよ。まぁグルテン気にしてるから良いんだけど…。

無きゃないで欲しくなるのが人間っつーものですよ。そんなに自粛生活でみんなして一気に小麦粉使い始めたのかね?

どーなのよ?

まぁ。無い物に固執するのも良くない!現在も手軽に手に入って簡単に美味しく作れるもの!

そんなデザートの王様と言ったら…。

プリンじゃね?

んじゃ作るべーー!

って事で、実は前に一回作ったんですよ。これまた結構上手くいっておいしかったからブログに公開してやろうってわけでございます。

材料

はいー。

っつーことでプリンの材料について書いていきましょう。

プリンは玉子牛乳砂糖 材料はたったこれだけで出来ます!

まぁバニラビーンズとかあったら風味も良くなるのかな?

バニラエッセンスを買おうと思ったけど、食品添加物が気になったのでやめときました。

今回はカロリーを下げたかったので砂糖ではなくラカントを使いました!

っつーか言い訳していいっすか?

今回も味は悪くなかったんだけど、納得出来る仕上がりにはなりませんでした…。

とりあえず暫定の分量です。だいたい6等分で6個にすればちょうど良い分量だと思います。^^;

プリン液

  • 牛乳 400ml
  • ラカント 大さじ3
  • 玉子 3個

カラメル

  • ラカント 大さじ3
  • 水 大さじ3〜4

ってな感じです。

それでは言い訳しながら作り方を解説しましょう!m(._.)m

作り方

はい。

それではどうぞ。

ラカントを溶かす為に牛乳100mlでシャカシャカ混ぜました。
まずここで失敗!
最初から牛乳400mlにラカント入れて鍋で弱火で溶かせば良かったんですよね。
無駄に泡だててしまったので、仕上がりの悪さとラカントの溶けムラが出てしまいました。
弱火で溶かす。そして粗熱をしっかり取る!
これが多分正解です…。
玉子を3つ入れて混ぜます。
シャカシャカ混ぜまくってアワアワになっちゃったのでザルで濾してます。
うーむ。何回か濾してもザルの目も荒いし、泡立て過ぎたのでここでもう納得してません。
何回か濾してもこんな感じ。
まあ。適当に放置しておきます。
今見ても気に入らねーwww
次はカラメルを作ります。
ラカントを大さじ3と水大さじ3〜4を鍋で火にかけます。
これ結構難しいんですよ。
煮詰め過ぎると冷めた時硬くなってしまうし、ある程度焦がす感じでカラメル色にするのとビターな風味が欲しいんですよね。
煮詰めてからまた水を足して調整するってのもありなんですかね?
いい感じかなーって思ったんだけど、煮詰め過ぎたようでプリンにした時パリパリしたカラメルになっちゃいました。
液体過ぎてもダメだしね。
トロ〜っとしたカラメル作りたい。
そう!コレ!
今回Amazonでプリン容器買ったんですよ!
ここがまた失敗だった…。
作ったプリン液に対して容量が足りなかった…。
カラメル入れる。カラメルは適当に分ける。
五個作ったらプリン液余ってるし!
前に作った時の容器にもう一個作ります。(左上のやつ)
カラメルなしです。この容器(左上のやつ)で作った時は柔らかくできたんですよ!(言い訳)
天板に並べます。
オーブンは角皿スチームなんで、天板に少しの水を入れます。
オーブンに入れます!
予熱なし。
ウチのオーブンの茶碗蒸しコースで焼きます!
前はこれで柔らかくできたんですよ!
43分ぐらい焼いております。
うーむ。機械に任せず自分で温度と時間を設定出来る様にならないと、容器に対しての仕上がりがイマイチなようですね。
こんな感じ!
気泡が気に入らねー!
とりあえず放置して冷まします。
粗熱とれたらラップして冷蔵庫で冷やします。
ちょっと硬かったんだよね〜。
冷えたら出来あがり〜!

今回使ったココット(プリン耐熱容器)が100mlだったんですよね。

たぶんこの分量だったら180mlのココットにすれば5個の分量でちょうど良いと思う(たぶん…。)

っつーことで180mlココット5個セットのリンク貼っときますね。(優しさ)

っつー具合で作ると!簡単ですね!

まとめ

はい。

っつーことでプリン作りました。

うーむ。美味しかったんだけどね。

仕上がりがちょっと硬くなってしまって残念…。

容器の大きさに対して分量を見直す事と、オーブンの設定も見直さないといけませんね。

また地味に作ってブラッシュアップですよ。

今回はラカントを使ってるから、かなりカロリー低いんですよね。

ざっくり計算したら六等分で一個あたり90kcalだから!良いですよね?

失敗は成功の素!

これ完璧に作れたらかなり優秀なデザートですよね?

っつーことで、皆様もプリン!簡単だから挑戦してみてはいかがでしょうか?

でぶ太郎

コメントを残す