カテゴリー
ダイエット 健康

禁酒とダイエットについて

はい。

どうも。

でぶ太郎です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

でぶ太郎はいい感じです。

何が良いかと言うと体重が落ちて来ているようです。それでは本日の寝起き体重の発表です。

本日の寝起き体重は68.2kgでした。ね!落ちてきていますね。ここ何ヶ月か本当落ちなかったのに、ここに来て落ちてきました。

まぁ水分もあると思いますが、体重の変化について書きたいと思います。

沼生活

はい。

最近になってやっと体重も落ち始めたし、沼生活も成果が出てきたのかな?って思い始めました。

ちゃんとPFCを計って始めた沼生活も1週間ぐらいたつのかなぁ〜と思って、ブログを読み返したら5月9日のブログ(でぶ太郎日記朝ごはん)らへんが完全にダイエットのモチベーションが下がりまくってて、米をしっかり食べようと思ったのがきっかけですね。

はい。とりあえずこんな感じです。

基本グラフの体重は朝夜の平均体重になってるんですが、赤く囲んだ13日以降の体重変動の少なさがわかります?

13日以前は日に日に上がったり下がったりだったのに、13日以降は18日にポンと下がってますが、それまでは体重の変動が少ないのがわかりますよね?

本当にびっくりですね。

それまではタンパク質を意識的にとっていたのですが、炭水化物は取ってるようでかなり減らし過ぎていたようで基礎代謝まで落ちていたようです。

だいぶ体温も低かったんですよね。

それがPFCと除脂肪体重から算出した炭水化物量にしたらガクンという落ち方はしないけどしっかり着実に体重が落ちているようです。

でぶ太郎日記【やっぱPFCなのか】←過去記事です。よかったらどうぞー。

まだ1週間のデータですが、炭水化物の重要さを改めて痛感しました。

禁酒生活

はい。

でぶ太郎の記憶が確かなら完全に禁酒をしたのは13日…。

5月11日ブログ(でぶ太郎日記やっと5kg飲み切った…)では、その日で酒のストックが無くなるから次の日から禁酒だと言ってたのですが、酒のストックを飲みきれなくて12日も呑んだはず…。

そーなると見事に13日から体重が変動してないのも納得するわけです。

また過去のブログを読み返して酒の量が増え始めたのが、3月20日のブログ(でぶ太郎日記呑みすぎた)のあたりからなんですよね。その辺から体重が増え始めてるんですよ。

これまた3ヶ月のグラフをどうぞ。

恥ずかしいぐらい3月末から徐々に体重増えてますね。データは嘘つかないですねwww

やっぱ酒ってダイエットに良くないんだなぁ〜。

まぁ。色んな情報を見てもアルコールを分解するのは肝臓だし、また脂肪も分解するのも肝臓なんですよね。

アルコールは毒性が強いから肝臓は優先順位として、アルコールの分解するのを優先して働くんですよね。

そーなればやっぱりカロリー抑えても脂肪は燃えないし、燃えなかったエネルギーは脂肪になりますよね。

あと筋トレしてもアミノ酸血中濃度を上げるのも肝臓なんだけど、やっぱりアルコールの分解に大半を持っていかれるわけだ。

だからボディービルダーは酒を飲まない方が良いって言うんですね。

体質にもよると思うけどアルコールを飲む事によって筋肉が付きにくく、脂肪が燃えにくい状態になるんですね。

やっぱ毎日飲むのは控えた方がいいですね〜。

知っているけどやめられない…。

とりあえず当分は控えます…。はい。

恒常性との戦い…

はい。

まだ1週間で調子は良さそうですが、絶対そのうちいきなり落ちなくなるはずなんですよ。

身体は現在の身体を維持しようとするから、ある程度落ちても体重が落ちなくなったり、油断するとすぐ戻ったりするんですよね。

それがここ2ヶ月ぐらいのでぶ太郎です。まぁ酒も沢山呑んでたけどねww

今回は禁酒とPFCバランスを計算した食事法でどこまで落とせるか…。

ここ2ヶ月ぐらいずーっと足踏みしている状態だから、ここはマジで気合い入れ直してみようと思います。

あと調べたらEAAは恒常性を打ち破る事ができるみたいですね。VALXホームページに山本先生がそーやって書いてます。

山本先生のVALX EAA9コーラ味が出たみたいだからマジで気になるんですよね。

今回の下げ止ったらEAAを出動させるしか無さそうですね。

まとめ

はい。

そーゆー事で最近はダイエットにも少しだけ光りがさしてきたようです。

体重が落ちないダイエットほど精神的に辛い物はないですからね〜。

まぁダイエットは人間の身体の防衛反応との戦いでもありますから、無理なダイエットで身体壊しても良くないですからね。

色々やりながら楽しんで痩せていくしかないですね。

たとえ目標体重を達成したとしても、太りやすい食生活に戻したら絶対リバウンドしますからね。

生活習慣病とはよく言いますが食べた物で身体は出来ているんですね。

普段の生活を健康的な食生活に変えていく事で、健康的でハイパフォーマンスな生活が送れるわけですから。

やっぱり物差し、基準ってゆーものが無いと人間ズルズル行ってしまうもんですね〜。

毎日体重計にのって、ブログでもなんでも記録に残して、振り返ってまた前を見て歩くと!

一時的に太っても今まで続けてるのが力になっているようです。

やめなければ絶対ゴールに近づきます。

うぉおおおおーー!頑張りましょー!

でぶ太郎

コメントを残す