カテゴリー
コーヒー ダイエット

ゴールドフィルターがおすすめ!

どうも。

でぶ太郎です。

毎日恒例の寝起き体重発表です。

本日の寝起き体重は68.1kgでした。ジリジリ落ちてる。マジでいい感じです。この調子で頑張ります。

それでは本日のお題はコーヒーフィルターです。

コーヒータイム

はい。

皆さんはコーヒー好きですか?でぶ太郎は大好きです。大好きと言っても何の豆が良いとか、詳しい事はわからないのですが毎日がぶがぶ飲んでます。

でぶ太郎日記【朝の贅沢】朝コーヒー ←過去記事ですよー。お時間ありましたらどうぞ〜。

コーヒーの入れ方も色々あると思うのですが、でぶ太郎はカリタのドリッパーでペーパーフィルターを使ってコーヒーを淹れています。

ペーパーフィルターを使うのが簡単で一般的なのでしようか。

最近は様々なコーヒーマシーンもあって面白そうですね。色んな種類の専用カートリッジを買って気分に合わせて色んな味を楽しんでみたり。

あと気になるのがエスプレッソなんですが、エスプレッソマシーンじゃなくて直火式のエスプレッソメーカーも気になりますね〜。

家にいる時間が長い時はお茶の時間は大切ですよね?

コーヒーは奥が深いので、少ししづつ勉強して色んな淹れ方を楽しみたいですね。

ゴールドフィルター

どんな淹れ方でも美味しくいただければ良いですが、最近読んだ読んだ本の『シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事』でゴールドフィルターを使ってコーヒーをドリップするとコーヒー本来の油分まで抽出されて良いと書かれていました。

さっそくと思い色々調べたらCORESSのゴールドフィルターにたどり着きました。

善は急げですぐポチッといきましたよ!

今回買ったのはこちらのドリッパーです。2〜8杯用です…。いつも一杯づつ落としてるのでもっと小さくても良かったですね。

調べたら2〜4杯用もあったのでそっちにすれば良かった〜。

最初は金属フィルターに変えただけでそんなに変わるの?ってゆーのが印象でした。まぁ紙フィルターの在庫を気にしなくても良くなるのは良いかなぐらいだったんですよ。

いやいやいや。毎日飲んでるコーヒーが全然変わるんですよ!

ゴールドフィルターを使ってみて

っつーことでマイフィルターをご紹介します。

結構可愛らしい箱に入ってきましたよ。
C285ちょっと大きかったなぁ〜。
高級感がありますよね。

はい。ゴールドフィルター初心者が使ってみた感想なんです。

金属製のコーヒーフィルターでドリップすると、ペーパーフィルターに比べて目が荒いぶんドリップのスピードが速いことコーヒーの油分まで楽しむことが出来る。フィルターは繰り返し使えるので経済的という点があります。

飲んでみた感じはペーパーフィルターに比べて荒いコーヒーになります。油分なのかコーヒーの粉なのか今までと同じ豆でもワイルドな感じといいますか美味しいですね。バターコーヒーにも相性がいいです。

ペーパーフィルターの方が細かい粉なども除去してくれるのでクリアな感じがします。

好みは分かれると思いますが、コーヒーの淹れ方でこうも味が変わるのかと正直びっくりしました。

毎日同じコーヒーを飲んでて気分変えたいなぁ〜。なんて思っていましたらオススメですよー!

まとめ

はい。今回はコーヒーフィルターでした。

コーヒーの油分に関しても色んな考え方があるから良い悪いの事はよくわからないのですが、単純にコーヒーの味って淹れ方でこんなに変わるんだなぁと感心したのは大きなメリットだと思います。

大事に使えば結構もつみたいなので大切に使って行きたいと思います。

コーヒーの淹れ方1つでも遊べますね!

あとコーヒーの油分を楽しみたいのであればフレンチプレス式もとても良いみたいですよ。

しっかりコーヒーをお湯の中で踊らせますもんね。

そーいえばサイフォン式なんかもありますね。

いやいやいや。

恐るべしコーヒーの世界…。

どっぷりハマるのも怖い世界ですね〜。

まぁ。少しづつ楽しめればいいかと思います!

とにかくオススメー!

是非どうぞー。

でぶ太郎

コメントを残す