カテゴリー
ぼやき ダイエット

ダイエット本能論

本日の寝起き体重

おはようございます。

どうも。でぶ太郎です。

今日も元気に頑張りましょう。

それでは本日の寝起き体重発表です。本日の寝起き体重は67.9kgでした!

うぉおおおーーー!久しぶりの67キロ台!

一昨日から1800kcalぐらいに設定してるのと白いご飯に変えたのが効いたのか…。

筋トレも増やしているからですかね?

食事制限とトレーニングは重要なんですね。

 

ダイエット心理

はい。ダイエットというのは自分との戦いでもあります。

元々は自分の美味しそう!食べたい!という欲望に駆られて食べ続けた結果なんですがね。

如何せん食べるのは全然苦にならないのですが、減らすのはとても寂しいものですよね。人間は無意識のうちに食料を確保しよう。溜め込もう!という心理がDNAに組み込まれていているのかもしれませんね。

でぶ太郎の息子も2歳半になり、ちょっと前までは食べている物を『半分ちょうだい!』なんて言うと『はいどうぞー。』なんて半分近い量をくれたものですが、最近は悪気も無く小指の先ぐらいの量しかくれなくなりました笑

本能なのか知恵がついたのか?いずれにしろ小さい子供の時から、なるべく多くの食料を確保しようとするんですね。

大人も無意識の状態でいるとパクパク食べ過ぎてしますのは本能なんですね〜。良い例が映画見ながらスナック菓子とか無限じゃないですか?

現代の飽食時代において太るのは当たり前な事であって、無意識な状態を作れば作るほど知らない間に余分なカロリーを摂取してしまう可能性が高くなるんですね。

今の時代に自分の身体のことが気になるのであれば、食べる物や食べる事に関して無意識でいる事なんて出来ないのかもしれません。

 

痩せたい人は多い

ダイエットをしているでぶ太郎ですが、時々なぜダイエットをしているのか考えてしまいます。

食べたいと思う気持ちも本能なのであれば、痩せたいと思う気持ちも本能なのかもしれません。

『食べたいと思う気持ち』と『脂肪を溜め込もうとする人間の機能』は飢餓から自分を守る為の本能。

食料が豊富になった現代社会において『痩せたい!』と思う人がとても多い事も本能からなのではないのでしょうか?

だいぶ前からTVやネットの広告にダイエット食品シェイプアップ用品。健康食品の広告。見ないことが無いぐらいの広告が毎日流れています。

【野菜・フルーツ不足のあなたに】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

 
厳選14種類のハーブと酵素配合【スリムすっきり茶】

 
糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』

 
広告が出ると言う事はその商品に効果が有る無いは置いといて、利益が見込まれるし見込まれているからなんですよね。簡単に言うと儲かるって事なんですよ。

儲かっていると言う事は、多数の方の需要が有ると言う事なんですよね。

やはり痩せたいと思う人は多いようです。

 

ダイエットは本能

先ほど本能について少し書きましたが、なぜダイエットをする事が本能なのかを書きたいと思います。

見た目の問題

やはり一番誰しもが気にするのが見た目ですよね。

『かっこよく見られたい!』

これは生物学的に自然な事だと思うんですよね。生物はもともと子孫を繁栄させる為の本能が備わっているわけであって、動物チャンネルなんか見ても動物間でカップル成立、不成立と言うのがあるわけです。

自分を『大きく見せたり』『強さを見せたり』『綺麗に見せる』という事は教えられなくとも自然に行う生物の繁栄の為の本能なんですよね。

パフォーマンスの問題

大多数の方はしっかり動けて、綺麗に痩せたいと思うのでは無いのでしょうか?

太り過ぎるのも、痩せ過ぎも良く無いのはパフォーマンスの問題ですよね。

生物はもともと生きて行くために、食料を摂らなければいけません。その食料を摂るために適した体型でなければ、食料の確保が難しくなります。

やはり動ける身体やハイパフォーマンスな体を求める事は、食料確保のためにも自然な事であり重要な事なんですよね。

団体生活での問題

最後は団体生活における問題ですね。

今やインターネットが盛んになり個人で生きていると錯覚しがちですが、人間社会において全てにおいて個人でいれるとい事はなく、やはり色んな人と関わりを持って生きています。

協調性とはやはり求められる能力なんですよね。

なぜ協調性が求められるかと言うと、人間は団体生活ができる生き物だからこそここまで反映できたんですね。

多数の人間と協力し合える事で、多くの食料にありつけてここまで反映してきたわけです。

やはり団体生活においても『パフォーマンスの低い人間』や『足を引っ張る人間』と言うのはあまり求められないのが自然な事ですよね。

団体生活の中でパフォーマンスが良い人間が求められるのも自然な事であって、ハイパフォーマンスでいたいと思う事も本能なんですよね。

 

まとめ

はい。

それでは本日のまとめといきたいと思います。

現代社会において無意識でいると太るのが当たり前。

健康的に痩せる為には無意識でいる事は出来ない。

また痩せたいと思う気持ちも、ダイエットをする事も恥ずかしい事でもなんでもなく本能的に人間が求めている事。

食べたい気持ちも本能であれば、痩せたいと思う気持ちも本能なのだ。

それではハイパフォーマンスでいる為に意識を持って生きようではないか。本能に従って。

今日も1日頑張りましょう!
 



コメントを残す