どうも。
でぶ太郎です。
おはようございます。
それでは本日の体重発表です。本日は67.9kgでした。うーむ。仕事が始まって食べる時間の変化から体重が安定感をなくしてきたのでしょうか?
食べてる量は変わってないんですけどねぇ。
という事で本日のブログスタートです。
ストレス耐性を考える
はい。
今回のウイルス騒動で会社からは自宅待機を命じられ、ほぼ2ヶ月ほど今までの生活では考えられないような健康的な生活を送ってきました。
夜22時には寝る、朝は5時起き。バターコーヒーの効果もあると思いますが目覚めはスッキリ!
『俺は健康的な身体を手に入れたーーー!』
『うぉおおおーーー!トラウトマン大佐ーーーーー!』
とトラウトマン大佐に健康を大声で伝えたいぐらいの生活スタイルでした。
それがなんと軟弱な事か、仕事が始まり1週間で身体に以前のような疲れが出ているではないか…。
今日なんぞ朝の7時前にやっと起きれたぐらいだ…。(寝る時間が遅くなったのもあるけど)
それが体重の変化にも出ている。脂肪がついて太っているんではないと思うけど、体重の安定感がなくなっているではないか…。
これが世間でコルチゾールと言われるストレスホルモンのせいなのか…。
コルチゾールは筋肉を減少させて脂肪を増やす作用があるとかないとかそんな事を聞いた気がする…。
やはり過剰なストレスは身体にマイナス効果のようだ。
うーむ。まぁ。人間の適応力もあると思うので2、3週間様子をみてみようではないか。
2、3週間もすれば身体の細胞は何十パーセントかは交換されてストレスに強い身体に変化するはず。
そう考えるしかねー!
進化出来ないやつは淘汰される。
順応力を持ったヤツこそがこのサバイバルゲームを制するんだ!
ダイエットが出来ない理由
ダイエットをしていて思うんですが、ダイエットが続かない人って多いと思うんですよね。
またダイエットを始めると言いながらも明日からの連続で太り続ける人もかなり多いと思います。
まぁ。ちょっと前までのでぶ太郎ですね。だいたいそんなもんでしょ。人間なんてww
普段の生活をいきなり変えるのはとてもストレスが強い事なんですよね。
『ダイエットをすると美味しい物が食べれない』と思ってしまうのがダイエットを遠ざける理由だと思います。
実際ダイエットをしていない時に、毎日美味しい物を食べてるのか?というとでぶ太郎はそうではなかったんですよね。
美味しいんですが糖質と脂質が多い物を時間も量も気にせず、ずーっと食べていただけという感じです。
確かに美味しいのですが糖質と脂質は中毒性みたいな物が強いと思うんですよね。
体が欲するというよりは脳が欲しがってる感じです。
お腹は減ってないけど、ご飯を食べた後にお菓子をバクバク食べるってゆーのは完全に思考停止して勝手に脳が食べてる感じですよね?
たぶん。その脳の中毒回路を正してあげると頻繁な間食や高糖質、高脂肪の物を食べたくなる欲望は減ると思います。
結局はストレスを上手く緩和させて身体を順応させれれば、それが当たり前になり普段から太らない生活を続ける事になりダイエット成功への道に繋がると思います。
ダイエット脳回路作成
うーむ。自分でブログを書きながら頭の中でドンドン膨らんで来ているのですが笑。その脳回路を変える為の方法というのは色々あると思います。
まぁ。ダイエット脳を作るのも禁煙と同じような物だと思うんですよね。
結局は高脂質、高糖質に依存しているわけですから、その依存症を直してあげればいいだけなんですよね。って考えたら大変な事だけど単純に思えますよね。
実際でぶ太郎は相当なヘビースモーカーでしたが禁煙12年目に突入しました。流石に禁煙成功と言ってもいいのかな?ぐらいになりましたよ。
タバコは本当に今でも思うんですが『簡単に禁煙出来たと思わない方がいいと思います。』今でも年にほんの一瞬ぐらい吸いたいと思う事がありますから。そのぐらい依存性が高い物だと思います。2、3年の禁煙ではいつ始めてもおかしくないですよ。
同じく高脂質、高糖質の物は食品ですから依存と言うか、本来人間に必要な栄養素な訳でもありますから完全にカット出来ないものなんですよね。上手く共存できるように脳を変えなければいけないんですよね。
そーなると本当に大変な事はだと簡単に想像できますよね?
しかも世の中は高脂質、高糖質に溢れかえっているわけですから。
気合で高脂質、高糖質をカットして依存性を正していくのもありですが、やはりでぶ太郎が思うにバターコーヒーが簡単なのかも知れませんね。
『シリコンバレー式 最強の食事』と言う本の事をこのブログで何回も書いていますが、この本の中でも『ラブラドール脳』と言う名前でさっきでぶ太郎が言った依存性のような事を書いているんですよね。
本を読んでる時は何を言ってるのかよくわからなかったのですが、読んで色々考えながらダイエットを続けているうちにそーゆー事かと納得できました。
『脂質依存性になっているのであれば、多少の良質な脂質を入れる事で脂質依存を和らげる事が出来る』
禁煙でよくやるニコチネルパッチと同じですね。ニコチン依存性にニコチネルパッチを貼るとニコチンを欲しなくなるのと理屈は同じです。
なるほど。自分で書いててめちゃくちゃ納得出来る理論じゃないですか!
これを読んだのであれば、さっそくトライ!
やってみないとわからないんですよ。
成功するかしないかはわからないけど、やらなければ成功もしませんよ。
まとめ
っつーことで今日はダイエットは脳回路が原因なのでは?について書きました。
結構良い事を書いたと思います。
またバターコーヒーもやり方あるから、そこはある程度ルール守らないとダメですよー。
でぶ太郎日記『バターコーヒーダイエットのやり方』 ←過去記事である程度バターコーヒーのやり方書きましたので良かったらどうぞ!
1番良いのはさっきの『最強の食事』ってゆー本を読むのが良いと思います。
っつーことで、今日はこの辺にしとこうかな。
毎日の高脂質依存でダイエットが出来ない人は是非とも読んでみてはいかがでしょうか?
んじゃー。ばーい!
でぶ太郎