カテゴリー
ダイエット トレーニング

筋肉痛を楽しむ

本日の寝起き体重発表

おはよいうございます。

どうも。

でぶ太郎です。

本日もよろしくお願いします。

それでは本日も寝起き体重発表から行きましょう。

本日の寝起き体重は66.6kgでした。うむ。良い感じです。今週は綺麗に66キロをキープ出来ています。

ダイエットは毎日の積み重ねです。

今日も脂肪減らすぞ〜。

 

プッシュアップ

はい。

昨日は筋トレ休もうかな?なんて言いていましたが、やっぱり少しだけでもって思いやってしまいました。

昨日はプッシュアップバーを使った腕立て伏せです。

これは本当に安くて良いトレーニング用品だと思います。場所もとらないし、負荷も強い。

最初の頃なんてヒーヒー言ってたってたもんな〜。(今もだけど…)

プッシュアップバーを使った腕立て伏せは、普通にやるより可動域も広くなりやすく、大胸筋にストレッチが入りやすいような気がします。

もちろん。腕立て伏せなので大胸筋だけではなく、三角筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋にも刺激が入ります。

意識するところを変えるだけで、多少刺激の入り方も変わるのが腕立て伏せです。筋トレの基本ですが本当に良いトレーニングだと思います。

でも最近は大胸筋にダイレクトに刺激を入れたいなぁ〜。なんて思うのでやっぱりダンベルが欲しいですね。

最近思うのですが、大胸筋は比較的回復が早いのか?それとも負荷が足りないのか?筋肉痛になりにくくなりました。なったとしても回復が早いような気がします。

週2〜3回ぐらいプッシュアップバーでトレーニングしているもんなぁ。

 

背中

それに比べて本当負荷が強いのか、筋肉が弱いのか知らないが背中と足は治りが遅い。

背中なんてもう一週間筋肉痛が残っています。残ってると言っても、もはや触って気持ちいいぐらいの筋肉痛ですが…。

筋肉痛の治りかけって心地よい痛みですよね?(俺はおかしいのか?)

まだまだでぶ太郎の筋肉の中では一番未熟と言っていいぐらいの筋肉。それが背中です。

未熟だという事はそれだけ伸び代が大きいという事。

俺は背中のトレーニングをしたいんだ!

でぶ太郎日記『チンニングバーを買ったぞ!』←過去記事です。お暇がありましたらどうぞ〜。

 

うむ。懸垂って素人にはなかなか難しいので億劫ですが、やってみると想像以上に負荷が強いのでトレーニングなんて正味5分もやってないんじゃないでしょうか?

たった5分で一週間筋肉痛っすよ。

どんだけ破壊力あるんですか?っつーかどんだけ筋肉よえ〜のよ?って思ってしまいますよね。

もうね。トレーニングしてるところなんて、滑稽すぎて見せられないですよね。

よく懸垂している動画見るけど、あんな風にはならないですよね。

棒握ってジャンプしてるだけwwww

それで筋肉痛w

まあ。初心者なんてそんなもんだ。

醜い自分から目を背けるのではなく。醜い自分んすら楽しんでみようではないか。

背中のトレーニング良いですよ!

 

足トレ

なんだかんだいつも言っていますが、でぶ太郎のメインの足トレはケトルベルです。

これも本当一回やると5〜6日は全然だめですねw

大臀筋からハムストリング、大腿四頭筋、内転筋全部に負荷がかかっています。

ただぶん回すだけよ!

下から上においしょー!って。

たったそれだけ。最近は16キロで50回の3セットをやってるんですが後半はヘロヘロ。

筋グリコーゲンが減ってるのがわかるぐらいヘロヘロになれます。

足は全身でも一番大きな筋肉。

しっかり鍛える事で基礎代謝も上がり、普段の生活においても楽になります。

スクワットも良いんですがめんどくさいな〜なんて思っている人は、ケトルベルが簡単でトレーニングもすぐ終わっって良いですよ。

素人はバリバリマッチョみたく1時間も2時間もトレーニングできないですよね。

本当2〜3分でもしっかり筋肉に刺激を入れれば筋肉痛になりますから。

ちょっとづつでもトレーニングしましょう。

 

まとめ

はい。

って事で本日もそろそろまとめに行きたいと思います。

筋肉痛の箇所はトレーニングしないようにして、一週間でゆっくり全身に負荷をかけていきましょう。

無理してここもあそこもってやらなくても大丈夫ですね。

やればやったところにはしっかり負荷がかかっていて反応してくれます。

前にやったよりも少しづつできるようになってきます。

筋肉痛を楽しみながらゆっくり体が変わっていくのを楽しみましょう。

あとやる箇所によっても回復のスピードが違うので、それも毎日の楽しみとしましょう。

毎日筋肉痛が残ってるかどうか確認してると、筋肉痛が直った時本当嬉しいですよね。

よし!今日は治ったお前をいじめてやるーって(俺はおかしくなってきているのか?)

って感じで毎日が楽しい!

のめり込めるものがあれば毎日が楽しい。

毎日が楽しめれば幸せ度数も上がるってわけですよ。

よし!

今日もプラス思考!

思えば叶う!

人間にはそんな力があるとユダヤ人も言ってた。

ネガティブな感情なんて捨ててしまえ!旅には邪魔だ!ネガティブな感情ばかりで何もやらないのはもったいない。

必要なのはポジティブという名の大きなエネルギー!

エネルギーさえあれば進めるんだ。

進んだら開ける。進んだ道も楽しむんだ!

今日も幸せであるように!

うぉおおおお!でぶ太郎が良い事を言ってるぞ!

そんなもんだ!皆さんも今日という日を無駄にしないように!

フォオオおおおおーーーーーーーーーー!

がんばるぞーーーー!

また明日〜。

 

でぶ太郎



 

コメントを残す