カテゴリー
ダイエット 本紹介

【本紹介】食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術

本日の寝起き体重発表

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

よしっ!本日も頑張りましょう!

って事で本日の寝起き体重発表!

本日の寝起き体重は67.0kgでした。

う〜む。67kgって響きが良くない。まぁ。今日、明日には徐々に落ちていくはず。

今日はどこのトレーニンングをやろうか?

まぁ今日もマイペース。しっかりいつも通りやりましょう!

 

食べる投資

はい。

本日は本の紹介です。

最近電車に乗ったら『ハーバードが教える世界最高の食事術 食べる投資』なんて本の広告が出ていました。

前に読んだ『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』にも似た本のタイトル…。

表紙も似ている…。

だいたい英語もできない、学もないでぶ太郎みたいな人間はシリコンバレーとかハーバードなんて言われると、なんとも知的な響きなんだとすぐ信用してしまう訳だ。

前回の『シリコンバレー式 最強の食事』が面白かっただけに気になっていて、たまたまブックオフに行ったら置いてたんですよね。

それじゃ〜という事で読んでみました。

 

あらすじ

はい。

このシリコンバレーやらハーバードやら、このほかにも医者が勧めるやら、なんちゃらかんちゃらの食事法の本がよく目にとまります。

本のあらすじは 食べる事が日常のパフォーマンスを決めるのに最も重要であり、何を食べるべきか?何を食べないべきか。

食べる事はこれからの人生においての投資であると書いていました。

  • 野菜を食べる
  • 良質な脂質をとる
  • ファスティングによる腸内環境の正常化

などなど…

確かにそうだ。そんなに本のボリュームが大きくないので、すぐ読んでしまえますよ。

個人的には『シリコンバレー式 最強の食事』の方が面白かったかな〜。

 

最近の流行なのか?

最近の流行なのでしょうか、それとも最近の常識なのでしょうか?

最近読む本では脂質の重要性を謳う人が増えている気がします。

とにかく脂質は太らないと。糖質をやめろと…

極端な作家さんだと糖質を食べるなとww

いやいやいや。読む方の捉え方もあると思うのですが、三大栄養素って言われているんだから必要でしょ。って思うんですよね。

今回の本ではそこまで極端な言い方はしていませんが、やはり良質な脂質の重要性が書かれていました。

 

糖質による害

何度も書いていますが脂質は9kcal。炭水化物は4kcalです。

身体のエネルギーになれるのが脂質糖質なわけであって、この二つは絶対に必要です。

どちらかと言うと炭水化物を分解して作られる『ブドウ糖』の方がエネルギーとして使いやすいエネルギーです。

ただ最近よく言われているのが、糖質の取りすぎなんですよね。

糖質の多い食事はAGEsなんて呼ばれる身体の糖化が起きるようです。糖質を取りすぎることによる細胞のコゲにも似た現象なんでしょうか?

とにかく身体の不調を起こす原因になっているようです。

これが巷で言われる極端な糖質制限の原因なんでしょうね。

 

脂質が全て良いわけではない

脂質を食べても全てが脂肪に変わることはないです。

脂質をたくさん取ったとしても1日で合成できる脂肪量というのにも限界があります。

簡単に言うと1日で太れる量にも限界があるって事なんですよね。

身体の細胞やホルモンにとって脂質はとても重要な栄養素です。またエネルギーとして効率よく身体に溜め込む事ができるので人間の身体は脂質を欲しています。

ただここで気をつけなければいけないのが、どんな脂質を取るかなんです。

ここでも巷にあふれているような植物性油脂を使った食品、トランス脂肪酸などはあまり好ましくはないと書かれていました。

やはりココナッツオイルやMCTオイルなどの中鎖脂肪酸が良いようです。

 

中鎖脂肪酸は素早く肝臓にて分解されて、ケトン体を作ってくれるようです。

ケトン体は脳のエネルギーにもなるので、良質な脂質を取ることは脳のパフォーマンスを上げるのに良いとされています。

炭水化物を取りすぎると、血糖値の乱高下から脳が低血糖になり眠くなったり、脱力感に襲われたりするのが仕事をするのにおいてあまり好ましくないとの事です。

やはり精製された糖質というのは美味しいのですが身体へのダメージが強いようです。

 

まとめ

はい。

という事で本日も時間が来たようなのでまとめていきたいと思います。

う〜む。

本紹介といってもなかなか自分でうまく書こうと思っても書けないもんですな〜。

まぁこうやって、アウトプットする事は自分の知識を深める為にも効果的なようです。

よく書いていますが、1日のパフォーマンスを決めるのは食事がかなり重要になってきます。

その日その日何を食べるか?

少しでも意識する事の積み重ねで今日が決まるし、未来へ繋がります。

どんなものを食べるべきか、色々な本を読んで見るのは楽しいですね。

でぶ太郎は今でもバターコーヒーが毎日の習慣になっています。

オススメです。

脂質も糖質も結局はバランスなんですよね。1日で使える量にも限界があります。限界を超えると身体に無理が来るのは当たり前。

また悪い物ばかり取ってたら身体がおかしくなるのも当たり前。

今日という日を素晴らしい日にする為にも、まずは食事から気をつけましょうー!

それではまた明日〜

 

健康診断まであと 83 …。

 

でぶ太郎



 

コメントを残す