カテゴリー
ダイエット 健康

【減量食】でぶ太郎 マッチョカレー

本日の寝起き体重発表

おはうようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

いや〜。朝は涼しくて気持ちがいいですね。

しかも今日はお休み!嬉しいですね〜。

天気予報では今日は全国的に真夏日になるみたいです。暑いのも久しぶりに楽しみたいと思います。

くれぐれも熱中症だけは気をつけてくださいね。

 

って事で本日も寝起き体重発表から参りましょう!

本日の寝起き体重は66.7kgでした!うむ。やはり66kgはキープで出来ているようですね。

よし。一歩ずつ確実に体重を落として行きましょう。

って事で本日もでぶ太郎日記スタート!

 

最近のダイエット食

はい。

ダイエットは毎日の食事管理が重要になってきます。

今までも『でぶ太郎 マッチョ弁当』や『鳥こく』など減量食をご紹介してきましたが、今回は最近よく食べていてお弁当にも持って行ってる減量飯のご紹介です。

 

毎日のお弁当は少しでも簡単に作りたいですよね?

 

ダイエットでは小分けに食べた方が、効率が良く脂肪が減らせるみたいなので、最近は職場にお弁当を2個持って行き昼と夕方に食べています。

 

そうなってくると一気に簡単に作れる炊飯器調理がやっぱり便利なんですよね。

もちろん。炊飯器を使った減量食はマッスルグリルのシャイニー薊さんが考案した『沼』が有名ですよね。

でぶ太郎も炊飯器を買い替えてからは、沼にしてみたりアレンジをしていろいろ作っています。

今日はその炊飯器を使った簡単減量カレーをご紹介したいと思います。

お米は入れないので、炭水化物は別で取ってください。食べすぎると太りますから気をつけてくださいね。

 

作り方

今回の分量とかはほぼ適当ですww(いつもすみません…。)

毎日の作業的な弁当用の工程を写真でバンバン撮っています。

重要なのはタンパク質(鶏胸肉の分量)とその日食べるべき炭水化物量です。

今回のでぶ太郎は鶏胸肉350〜360gで作っています。そうすると、この料理だけで80gぐらいのタンパク質が取れます。

あとはプロテインなども飲むので最近はこのぐらいで作っています。

それでは今回も写真でGO!

よし! それでは写真で解説。 炊飯器に鶏胸肉360gをどーーーん!
はい。 沼をそのままカレーにしていますので、乾燥わかめも入れます。わかめは水溶性食物繊維が豊富なのでダイエット中は積極的に取りましょう!

ワカメはまじでおもむろってやつです。一握りぐらいですかね?カロリーが低いのであまり気にしません。

次は乾燥しいたけ。これも砕きながらおもむろです。
冷蔵庫に入っているしめじもおもむろ!
ここで味付けしちゃいます。カレー粉を大さじ1.5、塩3つまみ、胡椒適当。 炊飯器内で真ん中ぐらいにカレー粉が来た方が最後混ぜやすい感じがします。
はい。ここから野菜を好きなやつ好きな分入れて行きますよー!まずはセロリ!コイツがいい仕事するんですよ。セロリ大好き!
にんじんです。今回は100gぐらい入れています。にんじんも栄養価が高いし美味しくなるので入れたいですね。
オクラ1ネット分どーーーん!オクラの粘りがとろみというかまとまりを作ってくれるんですよ。小麦粉なんか入れなくてもこれで良いんです!
スーパーで安くなってたゴーヤ。1/2本入れました。ゴーヤの苦味がカレーを複雑な味にしてくれて美味しいですよ。
やっぱ生姜なんですよ。体を温めてくれますし。カレーには入れたいですね。
これは本当にあまり物野菜のチンゲンサイです。クズ野菜や消費に困るような半端な野菜は全部入れましょう!冷蔵庫の整理にも便利です。あとは最後に水を250mlぐらい入れます。

っつー感じです。

何も難しい事は無い!野菜を炊飯器にバンバン入れるだけです。最後に少しの水です。

お弁当に持って行きたいので水分量は少なめで作っています。

水分を増やしても良いと思います。お好みでどうぞ!

あとは炊飯器のスイッチを押しましょう!

 

出来上がり

はい。

前日の夜に仕込んで次の日の朝です!

しっかり火を通すのが重要です。

朝になって炊飯器を開けるとこんな感じになっています。これをあとはひたすらしゃもじで崩しながら混ぜます!

とにかくこれをガッツリしっかり混ぜる!鶏肉を崩しながらしっかり混ぜると!

おりゃーー!ってしっかり混ぜるとどうでしょう!お弁当にも持って行きやすい感じのぐちゃぐちゃ料理ができました!

おりゃーーーーーー!簡単ですね!あとはタッパーに入れて出来上がり!

はい。 これをタッパーに三分割で入れて昼、夕方、夜と食べています。 見た目はもはやなんだか分かりませんがうまいんですよ。

はい!どうでしょうか?これだったら簡単ですよね?

最近はこれを毎日お弁当に持って行ってます。

あとは130〜140gぐらいのおにぎりを一つのタッパーに対して一個食べると。

これでビタミン、ミネラル、PFCは完璧だと思います。

ぜひお試しください!

 

まとめ

よーーーし。

って事で今日もしっかり書いた!

スッキリしました!

本日はお休み!

息子を保育園に連れて行って、買い出し行ったり忙しい日になりそうですね〜。

楽しみだ!

よし!今日も1日が良い日でありますように!

1日を健康的に過ごすためにも食事管理は重要です。

今日もしっかり頑張りましょう〜〜〜!

 

でぶ太郎



 

コメントを残す