カテゴリー
ダイエット 健康

ダイエットはマインド

本日の寝起き体重発表

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

いや〜。夏の朝は本当に気持ちが良いです。

セミがこれから鳴きはじめようとしている時間はまだ涼しく最高です。

早起きはお得ですね。

って事で本日の寝起き体重発表と参りましょう。

本日の寝起き体重は67.1kgでした。

う〜ん。落ちないねぇ。身体のコンディションはとても良い感じなんですけどね。

まぁしっかり筋トレして体重がキープ出来ているのであれば脂肪は自然に減っていっているはず。

焦らず頑張りましょう。

 

歳を取るとなかなか痩せない

はい。

本日は痩せる難しさを書いていこうと思います。

若い時は、そんなに苦労しなくてもすぐ体重が減りました。

それが歳を取ると本当に思ったように体重が減らないくなって来ます。

 

理由は基礎代謝の減少が大部分を占めると思います。

基礎代謝が低く成ると使いきれないエネルギーを溜め込もうとします。

 

痩せようとして極端に食べる量を減らすとどうなるか?と言うと筋肉量を減らしてしまいもっと痩せにくい身体になります。

 

痩せる為には筋肉量を増やし基礎代謝を上げる事。

あとは食事管理をしっかりして、食べすぎないと言うことが重要になって来ます。

 

わかっているんですが、歳を取ると動くのが億劫になって運動するのが後回しになってしまうんですよねぇ。

 

ダイエットに効く運動

ダイエット と  健康の為に運動は欠かせません。

 

でぶ太郎が考える一番良い手軽な運動は腕立て伏せスクワットです。

腕立て伏せスクワットだったら器具を買う必要もないし、一畳ぐらいのスペースがあればどこでも出来ます。

 

しかも普段運動をしていない人には思っている以上に負荷が強いので、できる限りの回数を週2〜3回続けていけば絶対体は変わると思います。

 

運動が習慣化されて来たらはじめて道具を買ってもいいと思います。

まずは腕立て伏せスクワットから始めてみては如何でしょうか?

とにかく筋肉に効いてるのを確認しながらゆっくりとやってみて下さい。

そんな難しい事を考えなくてもいいんです。

何も無くても筋トレはできます。

 

食事について

太れる人と言うのは、大体食べる事が好きで胃腸も比較的健康な人だと思うんですよね。

よく食べれる人と言うのは栄養を一杯取り入れることができるので筋肉の成長もしやすいと思います。

やはり少食な方は元々の食べれる量が少ないのでアンダーカロリーとなりやすく筋肉がつきにくくなります。

 

よく食べれる人と言うのは、筋肉をつけるにはとても有利な事なんですよね。

筋肉量が増えれば基礎代謝も上がります。

 

ただ食べれるからこそ食べすぎてしまうんですよね。

それこそダラダラ一日中食べているような感じですよねww

こまめに食べる事自体は全然悪い事ではないんですが、食べる物の内容を見直すだけでだいぶ身体は変わります。

 

カロリーが痩せる事において全てではないみたいですが、総摂取カロリーに対して痩せる為には糖質脂質を調整してあげる必要があります。

タンパク質は筋肉と体を作るのに必要となって来ますから多めに取る必要があります。

 

その為の目安としてざっくりとしたカロリー計算ができるようになると食事も変わって来ます。

 

まずは自分の大体の基礎代謝を把握する事、それに対してどのような栄養バランスで食事をするかなんですよね。

面倒に思うかもしれませんが慣れると簡単です。

 

続ける気持ち

ダイエットをしたい!

今すぐ痩せたい!と思う今の時期。

まぁ薄着にもなるし、少しでもスタイルを良くしたいですよね。

 

ただ太るのには多少の時間はかかっているわけです。

痩せる為にも多少の時間はかかります。

最短距離はあるかもしれませんが、決して近道は無いです。

 

やはり本当に痩せたいのであれば、そこは肝に命じてダイエットを楽しんでやるしか無いです。

 

時間がかかってもいいから少しずつ。

まずは心を変えれば行動が変わります。

よく学び悪しき習慣を少しずつ減らしていくと食事も自然に変わります。

 

身体を変える為には心を変えるのが重要です。

心が変われば身体は自然に変わります。

 

頑張りましょう!

 

まとめ

はい。

と言う事で本日は痩せる為のマインドコントロールでした。

でぶ太郎がダイエットをやっていて常に思う事は、気持ちがとても重要だと言う事です。

1日2日で簡単に脂肪は減らないので、変な根性論とか我慢比べではなかなかダイエットは上手くいかないと思います。

 

ダイエット=辛い

では長くも続かないし、うまくいかないですよね?

本当にちゃんと痩せたいと強い気持ちが保ててれば自然に痩せます。

これは嘘でもなんでもなく本当です。

これ食えば痩せるなんてものも無いんですよね。

逆にそっちの方が怪しいですよね?

 

重要なのは何をどのくらい食べるかなんですよ。

 

食べて来て今まで太って来たわけですから。

 

痩せる為の知識と継続する気持ち。

 

明日からではなく今から心を変えましょう。

明日は少し変わってるし、1ヶ月後はもっと変わってると思います。

 

でぶ太郎も毎日頑張っています!一緒にがんばりましょう!

 

それでは今日はこの辺で!

本日も一日頑張りましょう!

 

健康診断まであと 77日

 

でぶ太郎





 

コメントを残す