カテゴリー
ダイエット 健康

【現実的ダイエット】1ヶ月1キロダイエット

本日の寝起き体重発表

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

毎朝のブログを書きながらのバターコーヒーとバナナとプロテインバーがやめられません。

これはまずい。美味すぎて!

これのせいで最近減量が進んでいないんでしょうか?

とりあえず本日の寝起き体重発表!

本日の寝起き体重は66.8kgでした。

隙あればすぐにでも67kgに戻ろうとしているようです。

本当BMI22に近づくほど痩せにくくなってきているようです。

まぁ66キロ台に入り始めてまだ四週間ぐらい…。

ちょっとづつ変わっていくわけですから、焦らずマイペースですね。

って事で本日もでぶ太郎日記スタートです。

 

ダイエットを振り返る

はい。

今日は結構地味なタイトルになっていますね。

今日はダイエットの意識を改める為に、痩せる事は本当に難しいという事を書いて行こうと思います。

 

皆さんはどうでしょう?

夏を意識し始める春ぐらいから、今日までで5キロぐらい落とせたでしょうか?

でぶ太郎は今から3ヶ月ぐらい前は70kgをうろついていました。

3ヶ月で3kgぐらいの減量です…。

こんなに毎日ダイエットーって言って頑張っているのにたったそれだけかよ…。

ってなりますよね〜。

 

 

脂肪を燃やす為の復習

ダイエットをしなければと思う大体の人は1ヶ月ぐらいで3〜5kgぐらい落とすのを目標にする方が多いのではないでしょうか?

5kg痩せれば万々歳だし3ヶ月で10kgぐらい落ちれば、世間ではダイエット成功となるわけです。

 

仮に1ヶ月で5kg痩せる為のシュミレーションを載せときますね。(全てに当てはまる訳ではございません)

 

1kgの脂肪って7200kcalなんですよ。

基礎代謝1500kcalの人が、1日あたりの活動代謝カロリーを300kcalに設定したとします。

1日あたり1800kcal消費する事になります。

 

7200kcal(脂肪1kg) × 5kg(目標減量)   = 36000kcal

36000kcal ÷ 30日 = 1日あたり1200kcal

1日あたり1200kcalをカットすれば良い訳です。

 

1800kcal(1日の代謝カロリー) - 1200kcal = 600kcal

 

1日あたりの総摂取カロリーを600kcalで30日過ごせたら5kg痩せる計算になります。

 

ただ単純にはそうはいかないんですが…。とりあえずそれは置いといて…。

1日あたり600kcalってどう考えても少なすぎるでしょ?

 

仮に健康的はPFCバランスで600kcalを取ろうとしたら

総摂取カロリーをPFCで3:2:5に分割します。

P(タンパク質)180kcal(45g) : F(脂質)120kcal(13g) : C(炭水化物)300kcal(75g)

 

となるわけです…。

炭水化物の300kcalってご飯で言うと180gですからね〜。お茶碗1.2杯ぐらいか…。

1日でたったそれだけしか食べれないんですよ。

これなかなかのストレスですよね。っつーか体壊します。

 

これだと筋肉も減ってしまいますし、やはり1ヶ月で5kgとかの減量はあまり現実的ではないのがご理解いただけたでしょうか?

 

ストレスが大敵

はい。

またダイエットをしていると、食事制限からどうしてもストレスを溜めがちになってしまいます。

せっかく1ヶ月も食事制限をしたのにストレスからキレ食い…。そして前の生活に戻るなど…。

過度な減量目標と食事制限がダイエットを失敗させるのはストレスが大きな問題です。

 

恒常性問題

人間は今の身体の状態をなるべく保とうとします。

急激に痩せようとしても、身体が痩せないようにするんですね。

急激な変化が体にとってダメージが大きいので、短期間で痩せても身体は元の体重に戻ろうとします。

これがまた一見ダイエット成功したかのように見えて、リバウンドする原因になります。

また過度なダイエットで筋肉量が減ってしまうと、今度はもっと痩せにくくなるんですね。

やはり落ちた体重を一定期間定着させないと本当のダイエット成功とはならないのは恒常性の問題もあります。

 

ちゃんと痩せたいなら

はい。

と言う事なんですよ。

全てが全てこれに当てはまるとはなかなか言えないのですが、痩せる為の基本はしっかり覚えておいた方がいいと思います。

だから世間では無理のないダイエットをと言うんですね。

 

でぶ太郎的には1ヶ月1キロ痩せれれば本当に良いと思っています。

 

1ヶ月たった1キロなんですが、ストレスなく続けれるペースだと思います。ストレスなく続けれたら恒常性問題などもゆっくり解決していく事が出来ると思っています。

1ヶ月2キロと行きたいとこですが、これまたなかなか厳しいもんですよ。

 

7200kcalを30日で減らせば良いわけです。

たった240kcalですよ!されど240kcal…。

 

やはり意志の強くない人間はこのぐらいが限界ですね〜ww

 

まとめ

はい。

と言うことで本日は真面目にダイエットの大変さを書きました。

よく一週間で何キロダイエットとかありますが、そんなもんお腹の中のうんこが無くなっただけですから。

うんこして、おしっこして、汗流したら2キロとか落ちるかもしれませんが脂肪は減っていないんですよね。

お腹のお肉を摘んでみてください。

無くしたいのはその身体に溜まった脂肪です!

 

よし。

今日もマイペースにダイエットやるしかねー!

エイ!エイ!オーーーーーーー!

 

健康診断まで あと 72日…。

 

でぶ太郎



 

コメントを残す