カテゴリー
ダイエット 健康

暑い日も寒い日もダイエットと健康は一日にしてならず

本日の寝起き体重発表

 

いらっしゃいませー!

どうも。

でぶ太郎です。

昨日はなかなか寝付けなかった。やっぱり昼寝をするとサイクルが乱れるみたいです。

それにしてもバターコーヒーを続けているせいか目覚めはとても良いです。

それでは本日の寝起き体重発表と参りましょう。

本日の寝起き体重は66.0kgでした。

よーっし。悪くないですね。

本当ダイエットは少しづつなんですよ。

健康的な身体作りに終わりはないので今日もしっかり頑張りましょう。

今日の生活が明日を作る!

 


ダイエットと筋トレに期限は無い

 

それにしても暑いですね〜。

流石に最近は危険な暑さまで気温が上がってきているので、こまめな水分補給とエアコン使っての温度管理をしっかりしてください。

 

ダイエットだと言って暑いのを我慢して汗を流しても意味がないですから。

水分で落ちた体重はすぐ戻ります。

 

 

ダイエットをしなければなぁ〜。なんて思って目標体重を設定すると思うのですが、重要なのは目標体重をクリアする事ではなく健康的にその体重をキープし続けることが最も重要だと思います。

もちろん身体の脂肪量と筋肉量の割合というのがとても重要で筋肉のない身体はスタイルが良くないばかりか、年齢を重ねるごとにどんどん生活が不自由になってきます。

 

ダイエットは継続こそが全て。

 

30代を超えたあたりから、人間は基礎代謝がどんどん低下していきます。

身体の新陳代謝が落ちるのも原因ですし、現代社会では仕事に追われて身体を動かすことが少なくなるのが原因だと思います。

40代ともなると年々筋肉量の低下が増えてきます。

 

残念ながら日々の衰えを認めない限り 今後の成長も見込めない

 

健康的に過ごしたいのであれば、毎日の食事管理と定期的な運動が欠かせません。

衰えていく筋肉の為にも、筋量を増やしておくのはとても重要な事です。

 

50代、60代になっても活発的な人生を送る為には毎日の管理しかないんですよね。

瞬間的な目標設定も重要ですが、将来の為に生活習慣を変えていくことが重要なんですね。

 

 

食事内容を見直す

 

ダイエットを成功させる為には、食事内容を一度見直してみなければいけません。

太ってきたり、身体の不調が続くのは根本的な生活習慣が一番の原因です。

 

 

毎日の楽しみやストレス解消が食事という人も多いと思います。

ただ惰性で行なっている、悪しき習慣は減らすべきです。

また悪いと自覚していない食事内容などもあると思います。

 

まずは1日の食事内容をしっかり把握する事。

そしてその摂取カロリーとPFCバランスをしっかり確認することが大事です。

 

まずはそこが一番重要だと思います。

 

以前のでぶ太郎もそうだったのですが、根本には罪悪感がありながらも高カロリーな食事や日々のルーティン化した間食や飲酒。

思考停止した毎日の食事が身体の不調につながっていました。

 

肥満、関節痛、皮膚炎、アレルギー性鼻炎

 

全て不要な症状が毎日続いていました。それで自分は健康だと思っていたわけですからねww

 

誰しもが思っている事なんですが、自分だけは大丈夫という根拠の無い自信なんですよね。

自分だけは大丈夫、明日から始めるから大丈夫は今日を大事に生きていない事なんですよね。

 

今日を大切に生きるから明日がある

 

たかが食事と思うかもしれませんが、紛れもなく私たち人間のエネルギーの元になっていますし、食事によって身体は作られています。

 

今日から食事内容を見直しましょう。

 

 

ダイエットを続けるためのコツ

 

先ほども言いましたが、ダイエットは継続しなければ意味がないです。

ダイエットを続けるというか、長く続ける為には生活習慣を変えるのが一番手っ取り早いですね。

 

思考を変えろ!

 

無理やりダイエットをするというのは、やはりストレスなんですよね。

常にストレスがかかっている状態というのは良くないです。

自然にそうゆう生活習慣に変えていくのが重要です。

簡単に言いますが、なかなか難しい事でもあるんですよね。

 

自分を変える為には勉強するしかない

 

 

今はインターネットが普及していて情報が手軽に手に入ります。

個人差もあると思いますが、人間は1日に学習出来る容量にも限界があります。

継続して勉強し続ける事が新しい知識を得る為に重要だし、どんどん新しい知識を得る事でより楽しくなってきます。

 

ダイエットを楽しく続けるコツは毎日の勉強だと思います。

 

 

マッチョになりたくないから筋トレをしない?

 

 

大丈夫です。

マッチョになりたくないと思っている人は、筋トレしたところでマッチョになれないから安心してくださいww

 

確実になれないでしょう。

 

世間でイメージされているゴリゴリのマッチョは並々ならぬ努力の塊で、あの身体を作っています。

逆に相当な肥満にも一日二日で簡単にはなれないんです。

 

人間にはそれなりの日常生活を送れるような身体を維持する為の機能が元々あって、不必要な物は分解したり吸収しなかったりするんですよね。

 

筋肉は必要最低限以上につくと、身体の燃費が悪くなる(エネルヒー消費が激しい)ので一定量以上の筋肉を身体は分解しようとします。

またどんどん負荷を強くしていかなければ、筋量も一定以上は増えなくなってきます。

 

ゴリゴリのマッチョになりたくない人がフーフー言いながら、己の筋肉の限界まで追い込むような事はしないと思うんですよね。

むしろそんなに追い込んでいるのに『私、マッチョになりたくないんだよね〜』なんて言っていたらびっくりします。

 

安心して筋トレをしてください。

 

筋トレをしないで歳を取ってから関節が痛いだ何が痛いだと嘆いている人生と、年齢を重ねても動ける身体を持っている人生はどっちが良いですか?

 

大丈夫です。そんなに簡単にゴリゴリマッチョにはなれません。

 

 

まとめ

 

はい。

という事で今日も始まりますよ!

毎日が楽しみです!

でぶ太郎はまずブログを書く事と、バターカフェモカ、プロテインバーが毎朝の楽しみで仕方ありません。

 

ブログも、ダイエットも肩肘はった内容だと続かないと思うんですが自分なりに新し事を発見したり、やってみたり。

こうやって間違っていたりするかもしれませんがこうやってアウトプットを続ける事で、新しい事が思いついたり勉強の糧になっています。

 

現状イラストレーターでの画像編集も一週間近く続けている事で、ちょっとづつですが新しい技術を身につけています。

本当に楽しい毎日です。

 

なんでもいんです。

今の自分を見つめ直す事。

完璧なんか求めなくて良いんです。

重要なのは毎日少しでも何かを得る事です。

 

今日は500g減った!

今日はPFCバランスの良い食事が出来た。

本を一冊読んだ。

 

そんな少しの連続が素晴らしい未来を作るはず。

つまらないなと思ったら、まずは自分を振り返りましょう。

 

いやーなんか歳とると面倒くさい事を言うようになって来るもんですね〜。

居酒屋と違って面倒くさい話だな〜と思ったら読まなきゃ良いだけの話ですからねぇww

 

最後まで読んでいただいた方は本当にありがとうございます。

っつー事でそろそろ終わりますねw

 

また明日〜。

 

健康診断まで あと 69日…。

 

でぶ太郎

 






 

 

コメントを残す