カテゴリー
ダイエット 健康

夏のエアコンとマスクランと体調管理と

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

朝のブログタイムの始まりです!

っつー事で本日の寝起き体重発表と参りましょう。

本日の寝起き体重は66.0kgでした!

二日連続の66.0kgジャストでした。

良いんじゃないでしょうか。

このままの調子で頑張りましょう。

 


 

エアコンの温度調節

 

はい。

とにかく暑い。

皆さんもさすがにエアコンをつける時間が増えてきているのではないでしょうか?

でぶ太郎もここ最近は流石にエアコンに頼らなければいけなくなってきています。

まじで暑いっすよねぇ。

 

最近は夜もなかなか気温が下がってくれないので、寝る時もエアコンに頼らなくてはいけなくなってきました。

エアコンのおまかせ温度よりも1.5度高めに設定しているのですが、それでも朝方は身体が冷えているんですよね〜。

 

若い時はエアコンが大好きで、冷やし過ぎて関節が痛くなるぐらい日中からガンガンに冷やすのが好きだったのですが、最近は急激な温度変化による身体の負担がとても気持ち悪くなってきました。

 

朝の体重測定の結果でも、エアコンをつけて寝るようになってから体脂肪量がだいぶ変わっているんですよね。

寝汗の量が減る事による身体の中の水分量の変化だと思うのですが、余分な水分が身体の中に溜まっている状態だと思うんですよ。

 

やはり汗で不要な物をいっぱい出して、新鮮なお水で身体を潤して新陳代謝を促した方が絶対身体には良いと思います。

 

エアコンの温度調節は寝汗が出るぐらいに設定しましょう

 

 

ジョギングと熱中症

 

朝方3時〜5時は外の気温の方が本当に気持ちが良いです。

今の時期ジョギングをするならこの時間が本当にベストだと思います

まだ外を歩く人も少ないからマスクも無理してつけなくても良いだろうし。

 

今の時期にお昼頃マスクしてまでジョギングしている人がいますが、あれは本当にやめた方が良いと思います。

身体を鍛えると言うよりは、身体に悪いと思います。

精神を鍛えたいと言う理由ならわかりますが、熱中症になって本当にぶっ倒れる可能性があります。

気をつけてください。

 

人間は多少の温度変化に対応出来るようにもなっていますが、今の気温の高さは人間が対応出来る気温を超えていると思います。

ましてやジョギングをすると、持続的に長時間 身体から熱が発生しているのに、その熱を排熱する為の呼吸を塞ぐマスクなんかしたら本当に危険です。

 

でぶ太郎はマスクをしてまでのジョギングは反対派なんですよね。

ジョギングは元々M気質の人がハマるスポーツだと思うのですが、マスクをしてまでのジョギングは冬の寒い時の身体が温まるまでの数分以外は危険です。

しかも今の暑い時期にマスクをしてまで走るのはM気質を通り越してもはやジャンキーです。

ジャンキーは身を滅ぼします。

マスクランニングは違法ではありますんが、ほどほどでよろしくお願いしますよ。

 

 

スポーツマスク

 

そういえば最近スポーツメーカーが続々マスクを販売していますね。

これがまた機能性を売りにチラつかせて売ってるから、バカ売れなんですよね。

 

ミズノ

スポーツメーカーでまず騒がれたのがミズノから発売されたマウスカバーですよね。

でぶ太郎も抽選に応募しましたが見事に外れましたww

 

画像引用:ミズノ ホームページより 画像よりミズノホームページに飛べます。

多分ジョギングをするにはこれでもかなり苦しいと思いますが、先陣きってとにかく出したのにはかなり評価するべきです。

 

 

アディダス

最近めっちゃくちゃ欲しかったマスクがadidasから発売されたFACE COVER

これめちゃくちゃ欲しい!カッコいい!

アディダスマークが着いているだけなんだけどカッコいい。

こんなの付けて走ってたら自己満足度めちゃくちゃ高いし!

 

画像引用:アディダス ホームページ 画像からアディダスホームページに飛べます。

これもたぶん付けて走ったら暑いと思う。多少涼しい素材使っても、走っている時に口塞がれたら本当苦しいって。

 

 

アシックス

はい!

我らがアシックスですよ!アシックス信者のでぶ太郎としては待っていた商品です。

その名 ASICS RUNNERS FACE COVER

まだまだ発売はしていない(2020年8月現在)のですが、後発ながらも期待させてくれる商品となっていますね。(発売は2020年9月中旬予定)

 

画像引用:アシックスHPより
どうですか?この機能性をホームページは!やっぱスポーツ製品は最先端の機能こそが正義なわけですから。

画像引用:アシックスHPより やぱこうゆう事ですよ。1枚目のチャックウィルソンみたいなモデルより女性のモデルの方が説得力ありますよね。

詳しい事は画像からHPに飛べるようにしていますので、興味がありましたら是非どうぞ!

まぁこれでも苦しいと思いますが、気温によってはまだ走れそうな感じがします。

 

 

ってな具合でこの他にもいろんなスポーツメーカーが出して来ています。個人的にはNIKEとかも早く出して欲しいですねぇ。

 

 

まとめ

 

はい。

という事で今日もこんな感じとなっています。(何がこんな感じなのか?)

 

とにかく暑い!

危険な暑さです。

本当何もしなくても外にいるだけで体力が相当消耗しています。

暑過ぎて食欲が無くなったりしますからね。

 

また暑いからと言ってエアコンに頼り過ぎても身体には良くないです。

程よく汗が出るぐらいの温度調節を心掛けて体調管理大切です。

 

ちゃんと食べてちゃんと寝れるような環境を作れるよう、温湿度計なんか使ってみるのもいいと思います。

感覚だけで決めつけるのではなく、何かの物差しにあてる事でより快適な環境を探し出すと。

 

とにかく暑くなって身体の調子を崩しやすくなっています、自分の身を守れるのは自分です。

 

っつー事で、そろそろオヤジのお節介も終わろうと思います。

今日も一日がんばろーって事でまた明日〜。

 

健康診断まで あと 68日…。

 

でぶ太郎

 





 

 

コメントを残す