カテゴリー
ダイエット 食材

【青森ブランドとうもろこし】嶽きみ

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

いや〜。

それにしても朝早いととても気持ちが良い!

湿度も低く気温も最高に気持ちが良い温度です。

今日も朝から最高じゃないの!

って事で本日の寝起き体重発表です。

本日の寝起き体重は66.8kgでした。

うむ。まぁ仕事が始まると晩ご飯が遅いからしかたないんですよね。

ただ身体の感じは悪くないし、体脂肪計の体脂肪も以前より減っている感じです。

まぁ。今日もいつも通りがんばりましょう。


 

嶽きみ

 

はい!

今日は嶽きみです。

嶽きみをご存知でしょうか?嶽きみを知っていたらかなりの青森通、もしくはかなり食べ物に貪欲な方だと思います。

うちの妹夫妻、また今週は田舎の友達から2週にわたり送られてきて毎日食べていますが、まぁ美味い!

まじで美味い!今しか食べれないから本当に嬉しいです!

まじで感謝と共に、知らない方へのご紹介も含めて嶽きみの事でも書こうかと思います。

 

 

嶽きみとは

青森のブランドとうもろこしで、青森県弘前市の岩木山麓、嶽高原で栽培されるとうもろこしを『嶽きみ』と言います。『きみ』とは津軽弁でとうもろこしのことを指します。

 

嶽きみが気になった方、また注文してみたい方は

嶽きみ.comを覗いて見て下さい。

 

でぶ太郎 いきなり津軽弁講座

『な ひるま何食ったんだば?』

(あなたはお昼は何食べたの?)

 

『きみ食った。嶽きみだねぇ〜!』

(とうもろこしを食べました。嶽きみだよ!)

 

『オロ〜。いぃなぁ〜!』

(OH! GREAT! )

 

 

美味しい農作物ができる環境

 

はい。

プロの農家はいろんな知識農作物を作る腕自然を読む感などいろんな要素があって美味しい農作物が作っていると思います。

ただ美味しく糖度の高い果物や農作物を作るには寒暖差』というのも重要になってくるらしいです。(でぶ太郎’豆知識です。間違ってたら許してね。)

寒暖差のおかげで、農作物は身を守る為に糖を蓄えると聞いた事があります。(昔でぶ太郎の父親に聞きました。)

だから東北などでは果物などの農作物が盛んに行われているんですね。(最近の温暖化で気候にあった農作物も変わって来ているようです。)

 

 

津軽 岩木山

 

青森は津軽に岩木山という馬鹿でかい山がありますww

馬鹿でかいと言っても、もっと大きい山はありますが津軽平野に一つだけ、どーーんと居座っている山があるんですよね。

その山の姿はとても美しく、津軽平野のどこからでも見えるような山なんです。

津軽人が愛する山でもあります。

そんな馬鹿でかい山の麓で厳しい寒暖差のなか『嶽きみ』は作られているんですね〜。

 

 

ナイス!カーボ!

 

っつーかダイエッターでぶ太郎としては、また重要になってくるのが栄養素です!

とうもろこしはどう考えても甘い!だから美味い!

甘いということは糖質なんですよ!

but!!!

とうもろこしの糖は炭水化物ですからブドウ糖なわけです!

食べ過ぎはもちろん良くないが、ブドウ糖は脳や筋肉の栄養になる効率の良いエネルギーです!

また食物繊維、ビタミン、ミネラル、アミノ酸なども含まれているのでほどほど食べるには最高な食材なわけです!

 

でかい声ででぶ太郎は言いたい!

『ナイス!カーボ!』

 

カーボとは説明不要だと思いますが、カーボハイドレード(炭水化物)の略です。

いやぁ〜。良いでしょ!とうもろこし!美味いし!

なんか嶽きみ食った後のトレーニングも力が出た気がするんですよね〜。

 

ととうもろこしの細かい栄養の言葉はググって見てください!

きっとダイエットに使える食材ではないかな?と思います。

やっぱ美味くて、栄養豊富な食材が最高ですよ。あとは食べ過ぎないようにね。

 

 

まとめ

 

はい。

という事で昨日の仕事で起きる時間が遅かった…。(4時半起き)

奥様もお目覚めのようだ。(執筆時は朝6時)

家族は皆、でぶ太郎の物音で早起きになってきているようだ…。今度から朝3時起きを目指しますw

さてそろそろでぶ太郎日記タイムもお開きだ…。

 

もっと本当は嶽きみの素晴らしさを存分に語りたかったのだが、今のでぶ太郎にはこの程度しか書けない事に歯痒さすら感じるよ…。

 

まぁいい。とにかく美味い!美味いんだ!

季節の食材とはその時しか食べれない、本当にありがたい物なんですよね。

時を買うとはこの事。

いつでも食べれる物を適当に食べるのではなく、天の恵で作られた物を心の底から楽しむ事で、今日という1日を大切に生きれる気がします。

 

さて嶽きみでも食おうかねぇ。

それではまた明日〜。
 
健康診断まであと 63日…。

 

でぶ太郎

 






 

コメントを残す