カテゴリー
ダイエット 健康

おいっ!筋トレしてるか!?

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

いや〜。なんだかんだでもう8月も後半ですね。

時が過ぎるのは早い…。

毎日を無駄にしたくはないものですね。

って事で、本日の寝起き体重発表と参りましょう。

本日の寝起き体重は67.3kgでした。うむ。バルクアップしてるのかいっ!

まぁ。こんなもんですよ。

この繰り返しなんですよね〜。重要なのは健康的に痩せる事。

焦らない焦らない。

 


筋肉の重要性

 

今日は筋肉についてです。

 

皆さんはダイエットをしていますか?まぁこのブログを読んでいるのであれば、少なからずダイエットには興味があると思います。

 

ダイエットで重要なのは消費カロリー摂取カロリーです。

単純に消費カロリーが多くて摂取カロリーが少なければ人間は痩せていきます。

これ当たり前。

 

適度な筋肉があった方が健康的に見える

綺麗に痩せたいというのであれば、単純に摂取カロリーを減らせば良いとは限らないんですね。

好き嫌いはありますが、タダのガリガリの体型というのはなんか見た目にもメリハリが無く貧相にも見えてしまいます。

やはり適度な筋肉がある事で、メリハリのある健康的な身体になります。

 

筋肉は消費エネルギーを増やす

また筋肉がある事によって、消費エネルギーが増えるので食べれる量も増やせます。

今のご時世おいしそうなものは巷に溢れています。

美味しい物はだいたいカロリーが高い!

そんなハイカロリーな物も筋肉があればガンガン燃やしてくれるわけです。

 

日常の辛い症状は筋肉の減少のせいかも…

筋肉があると普段の何気ない生活が楽になります。

階段を登る、足腰の痛みの軽減、関節痛の予防、重い物を持ち上げる、疲れにくい etc…。

筋肉は身体の血行を良くし、辛い症状の緩和作用もあります。

普段の辛い症状は筋肉が減っている事による、身体の悲鳴なのかもしれません。

 

筋肉を増やすのはメリットが多いんですね。

 

 

筋肉を増やすには

 

筋肉を増やすのは筋肉に負荷をかけてあげる事と、筋肉に栄養をあげる事です。

たったこれだけです。

何も難しく考える事はないのです。

そんな高価な器具だっていらないんです。

腕立て伏せだてスクワットだって一畳のスペースがあれば出来ますから。

 

筋トレ栄養補給。

たったそれだけ。

 

 

簡単には増えない筋肉

 

ただ簡単に増えてくれないのも筋肉です。普段から意識的に動く事と食事管理がしっかり出来て初めてマッチョな体になれます。

 

でぶ太郎もつい先日まで夏休みだったのですが、夏休み前の目標はめっちゃくちゃマッチョになる事だったのですが簡単にはいかないもんですね〜ww

結構しっかり筋トレはやっていたつもりですが、見た目的にはほとんど変わったようには見えません…。

 

ただ前にキツかったトレーニングも楽にこなせるようになってきたり、トレーニング強度が前より上がっているのが感じられたので確実に筋トレの効果は出ているようです。

 

簡単に見た目には変わりませんが、しっかりトレーニングをするとちゃんと増えているのも筋肉。

 

筋肉は裏切らないってねww

 

 

筋トレ依存とストレス発散

 

筋トレはもともとそんなに好きではなかったのですが、今では筋トレをしないと罪悪感すら出てきます。

筋トレには依存性があるようです。

やり過ぎは逆に身体には良くないですが、体を動かす事自体とても身体には良い事なので身体が自然に求めているんでしょうね。

筋トレにハマる人の気持ちわかってきました。

 

筋トレをする事によって、脳内から自然なドーパミンみたいな物が出て快楽を感じているんだと思います。たぶんストレスの軽減などにも効果があると思います。

 

ストレス発散にも筋トレです。

 

 

まとめ

 

はい。

こんなメリットしかない筋トレをやらないわけには行かないですよね?

 

この他にも肩凝りが治ったり、コンビニで無駄な買い物をしなくなったりなど。筋肉を思う事が身体の健康を自然に気遣うような生活になってきます。

 

最初に一気にやり過ぎなくていんです。

1日5分でも筋肉に負荷をかける。

慣れてきたらその時に負荷を増やしていけばいいんですから。

 

一日二日では変わらないけど、続ければ1ヶ月後にはかなり変わってると思います。

 

月日が流れるのは早い!

何もしなくても流れる時間に何もせずにいれるのか?

 

少しの筋トレが明日を素晴らしい一日に変えてくれるはず!

 

よし!今日は仕事が終わったら背中のトレーニングだ!

がんばるぞーーー!

 

って事で本日のブログはこんな感じで〜。

定期的に気を引き締める事も書かないと、人間すぐ堕落してしましますから。

なかなか面倒だな〜とか、誘惑は多いですがほんの少しの意識を変えるだけで良いんです。

昨日食べ過ぎたから筋トレしようとか、少し脂質を減らしてみようとか。

ほんの少しです。

 

あと体重計は毎日のりましょう!

食べ過ぎた次の日とか乗るの嫌だけどねww

みんな誰しもそうですよ。

誰も太りたくないし、太った自分を認めたくないんです。

そうじゃ無くただの目安です。

目安があるから普段の生活を補正できるんです。

まぁそんな感じかな。

 

っつー事で一緒に頑張りましょうね!

それではまた明日〜。

 

健康診断まで あと 62日…。

 

でぶ太郎

 






 

 

コメントを残す