カテゴリー
ダイエット トレーニング

【重要】脊柱起立筋を鍛えろ!

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

いや〜よく寝た!

昨日は身体がだるかったので筋トレはお休みしました。

 

まだ一昨日のトレーニングの筋肉痛が軽く残っていますが、昨日のようなダルさはなくなりました。

やはりしっかりトレーニングすると身体へのダメージって強いもんですねぇ。

休養もトレーニング!

 

という事で本日の寝起き体重発表といきましょう。

本日の寝起き体重は66.2kgでした…。

まぁそうなりますよねぇ。

そんなもんなんですよ。

 

だから皆さんも、体重計のほんの一瞬の重さなんかをあてにしちゃ〜いけないですよ。

目標体重を2ヶ月ぐらいキープできて、初めてダイエット成功となりますから!

身体はそんなに簡単に変わらないという事ですよ。

毎日が戦いなわけです。

って事で本日も行ってみよう!

 

 

脊柱起立筋

 

はい。

皆さん背中は鍛えていますか?

背中は大事ですね〜。

 

なぜかって?

人間、動物、魚、鳥などはみんな背骨を持ち脊椎動物と言われます。

背骨を持ち、その背骨を支える為の筋肉を発達させる事で動けているんですね。

 

よく考えたらそうなんですよ。大きい体を支えているのは背中なんですよ。

背中の筋肉が大きいなんてよく言いますが、あまり実感がないというか気にしていないだけなんですよね。

普段生活するのに体を支えているのが背中であり、その背中を支える為の背骨についているのが脊柱起立筋なんですよね。

 

筋トレしていて見えていなかったというか…。

大胸筋や腕、肩、足の筋肉は筋トレをしていて正面から自分で見えているので実感しやすいのですが、それを支えていたのは脊柱起立筋だったとは灯台下暗しというか不覚でした…。

 

普段の生活を楽にして、基礎代謝の高い身体を作りたいなら脊柱起立筋を鍛えた方が絶対に良いです。

 

 

脊柱起立筋を鍛えるメリット

 

  • 基礎代謝が上がる
  • 姿勢が良くなる
  • 腰痛が治る
  • 運動パフォーマンスが上がる

 

脊柱起立筋を鍛えるメリットは、ざっと出しただけでもこんなにあります。

 

基本的な事なんですが、大きい筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がります。

筋肉とは骨に対してついているので、大きい骨には大きい筋肉がついています。背骨って大きいでしょ!

その大きな背骨に沿うように付いているのが脊柱起立筋ですからね〜。鍛えないわけにはいかないですよね。

 

大きな背骨を支えるほどの筋力がないと、姿勢が悪くなるんですよね。背骨を支える筋肉の脊柱起立筋を鍛えれば自然に姿勢が良くなるんです。

姿勢が良くなれば自然に腰にかかる負担も減り、腰痛の原因もなくなるというわけです。

 

全ての筋肉の土台になっていると考えても良いのが背中ですよね。

もちろん背中は脊柱起立筋だけではなく、僧帽筋や広背筋などもありますが、やはり芯になるのが脊柱起立筋だと思うんですよね。

芯が弱いと全てにおいて力がうまく連動できないと思うんですよ。

芯がしっかりしていれば、全体の運動パフォーマンスが上がるのは簡単に想像できます。

 

 

バックエクステンション

 

んじゃ〜、脊柱起立筋を鍛えるのはどうするかって事なんですがうつ伏せになってよくやる背筋運動だったんですね〜。

 

でぶ太郎は背筋運動がキツいのはわかるのですが、どこにどう効いて何に役立つか全く理解出来ていなかったんですよね。

 

背筋を鍛えるのにやりますよね?うつ伏せになってやるやつ。

あれをバックエクステンションと言うらしいです。

なんか横文字になると急に重要な筋トレっぽく感じますよね?

 

とにかくバックエクステンションが、それほど効果的なトレーニングだったとは知らなかったんですよね〜。

 

 

バックエクステンションのやり方

 

全てはバズーカ岡田さんに教えてもらいました!

この動画で全てを知ったと言っても過言ではないですね。

いや〜。大学の准教授という事もあって、教え方が上手いしわかりやすい。また説得力がある!

 

とにかくうつ伏せになって体を反らせるだけなんですが、気をつけるポイントやなぜ背筋を鍛えるかを動画でわかりやすく教えてくれています。

 

絶対に見た方がいいと思いますよ!

 

大胸筋が歩いてる!

どうですか?良い動画でしたよね?

今日からバックエクステンションで完璧さ!

 

 

まとめ

 

 

まとめ無し!(バズーカ岡田風)

 

って事ですよ。全部大切ですね。いや〜それにしても目から鱗とはこの事ですよ。

今までもやっていたトレーニングですが、なんか腑に落ちないと言うかなんとなくやっていたんですよね。

言われてみたらそうだった!

 

俺は脊椎動物だったんだ!

 

脊椎動物だったら脊椎についている筋肉が骨格になるわけですよ。

このブログを読んでいるあなた!

そう貴方も脊椎動物なのであれば、今日からバックエクステンションで完璧になりましょう!

 

どうですか背筋を鍛えたくなってきましたよね?

よし!今日の夜は早速バックエクステンションをやりましょう。

 

今日もいい天気だ!いや〜遊びに行きたいね〜。

次の休みまで計画やら、やりたい事でも考えながら今日もしっかり頑張りますか。

 

人間前向きな気持ちが大事!

 

あーーーーっ!

そういえば電気工事士の2020年下期の試験の応募に忘れてしまった…。地味にちゃんと勉強していたんですがね〜…。次の試験試験は来年の5月だそうです…。

※でぶ太郎日記『電気工事士』←過去記事です。お時間がありましたらどうぞ〜。

まぁ趣味だから別に焦ってもないしオール100点めざしてやりますよ。

それにしても不覚…。

 

っつー事でそろそろ今日はこの辺で!

また明日〜。

 

健康診断まで あと 56日…。

 

でぶ太郎

 





 

 

コメントを残す