カテゴリー
ダイエット 健康

果物は太らないっ!はず。。。

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

朝は涼しく気持ちが良いですね〜。

だんだんと明るくなってくる時間帯は本当に気持ちが良い。

 

って事で本日の寝起き体重発表と参りましょう。

本日の寝起き体重は65.4kgでした。

 

よし。先週と違い大きく増えなかったので、まずまずの出だしだと思います。ダイエットはほんと少しずつですから。

脂肪を減らすには食べ過ぎたらダメだし、食べなさ過ぎてもダメなんですよね。

食べる物を今週もしっかり調整していきましょう。

 

って事で本日もでぶ太郎日記スタートです。

 


 

果物で季節を感じる

 

はい。

皆さん果物は好きでしょうか?

でぶ太郎は大好きです!

 

二十代前半まではほとんど食べなったのですが、二十代後半になってから果物の美味しさとか面白さを知りよく食べるようになりました。

 

青森出身なのでリンゴを自分で買ってまで食べるなんて考えられなかったのですが、今では田舎を懐かしく思いリンゴの季節になると積極的に買って食べたりなど…。

りんごもそうですが、とにかく果物は旬の物をなるべく食べるようにしています。

 

果物は年中手に入るものもあれば、その季節じゃないとなかなか食べる事が出来ない物もあります。
 

最近ではですかね?もうそろそろ終わりですよね?今年もたくさんの桃を食べました。
 

桃はなかなか高いのですが、食べるタイミングが重要なのと美味しい桃とそうじゃない物のムラが激しく、美味しい桃に当たった時はとても嬉しくなります。

 

なんか桃が無くなってくると夏も終わりか〜、なんて思います。

まぁこれからは、梨やふどうにりんごと美味しい果物がたくさん出てくるので楽しみですね。

 

 

ダイエットと果物

 

そう。

一見、健康にもダイエットにも良さそうな果物ですが、ダイエットを調べていると果物は太る的な内容の記事がよくあります。

 

毎朝果物を食べている果物好きのでぶ太郎としては、なんとも複雑な気分…。
 

果物は『朝は金』なんてよく言われるじゃないですか!?ご飯を食べれない時は、果物だけでも食べとけば大丈夫的な感覚でした。

それなのに太るなんて…。
 

なぜ果物が太るのか?

果物がダイエットに良くないと言われている原因が『果糖』です。
 

果糖とは糖類が分解されて出来るのですが、果物などに多く含まれる糖質のようです。

 

果糖は炭水化物が分解されて作られるブドウ糖とは少し性質が違うらしく、中性脂肪になりやすいようなんですよ。

 

ブドウ糖筋肉のエネルギーになるので直接使う事が出来ます。ただ多く取り過ぎてしまうとブドウ糖も中性脂肪として蓄えられるので取り過ぎは注意です。

果糖は小腸で吸収されて、ほとんどが肝臓で代謝され中性脂肪となるようです。

 

中性脂肪は大事なエネルギーなのですが、脂肪を減らすのが目的のダイエットでは中性脂肪を増やさないように、果糖はなるべく控えようとの事らしいんですよ。

 

 

果物が悪いわけではない

 

もちろん。

果物だって取り過ぎたら太るのは当たり前ですが、果物が100%太るという事ではないんですよね。

 

果物の種類や成熟の過程によるみたいなのですが、果物にもブドウ糖は含まれていますし、ビタミンやミネラル、食物繊維など体の健康を保つ為の大切な栄養がたくさん含まれています。

 

だからでぶ太郎は朝に限定していますが、積極的に果物を食べるようにしています。

農家の人が自然の恵みで丹精込めて作った物が、身体に悪いわけがないんですよ!

 

減量にこだわる余りに、なんでも排除しようとし過ぎるのは良くないですよね。
 

また果物を食べると甘いお菓子なんかを食べなくてもよくなりますから、でぶ太郎はむしろダイエットの精神安定の為にも適度に食べた方が良いと思っています。

 

 

悪いのは甘い飲み物

 

果物の果糖が悪いわけではなく、人間が自然の物から純度の高い糖質を精製して作った果糖ブドウ糖液糖ブドウ糖果糖液糖(果糖の含有量で名前が入れ替わるようです)などが脂肪細胞になりやすく太る原因になるようです。

 

甘い飲み物を控えるのがダイエットには良いみたいです。

 

皆さんも気にしてみて下さいね。

 

 

まとめ

 

はい。

という事でダイエットにおいて糖質には敏感になりますが、糖質にも種類があり勉強が必要です。

 

果物は太ると言う意見もありますが、甘いジュースに含まれている糖質の方が脂肪になりやすいので、気にするなら飲物の糖質を気にしろ!

 

と言う事でした。

 
今日は書く時間が足りなかったので、読み返して電車の中で修正しておりますw

今日は暑いなぁー。
 

今日も目一杯がんばって、今日という日をグッドな1日にしましょう!
 

今日も1日頑張って行きましょー!

それではまた明日ー!
 
 

うぉおおーーーーーー!!!!

気合いだぁーーーーー!!!!

 

健康診断まであと 35

 

 

でぶ太郎

 
 

 

 

コメントを残す