カテゴリー
ダイエット

やっぱ 筋肉 が必要なんだよ!

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

いや〜。よく寝た!

 

昨日は久しぶりにジョギングしましたよ。

30分ぐらいしかできなかったですが気持ちよかったですね〜。

そのあと家の事だなんだかんだやって、息子と買い物行って帰ってきてからは、ここ最近の睡眠不足なのか日中に結構寝てしまった…。

夜も21時には寝ましたからね〜。

今日も朝4時起きと…w

 

前置きが長くなるので本日の寝起き体重発表と参りましょう。

本日の寝起き体重は65.3kgでした。

うむ。やっぱり戻ったか。ただここからなかなか落ちてくれないですね〜。

 

っつーかそんなに簡単じゃない。筋肉が落ちないようにしっかり食べてるし。

っつー事で今日も頑張りますよ。

 


バランスの大切さ

 

本当ダイエットを続けてきて思うのが、バランスの大切さですね。

 

一応ダイエットをしているから、以前に比べて外を歩いている人のプロポーションが気になるようになってきたんですよね。

 

身体の大きい人でも筋肉質の人から脂肪で太っている人、痩せていても筋肉がなくヒョロヒョロの人。

スタイルの良し悪しは好みもあるかも知れませんが、脂肪と筋肉の割合なんですよね。

 

とりあえず痩せたいと言うのは、多分パフォーマンスの良い身体になりたんだと思います。

簡単に言うと動ける身体、使える身体ですよね。

動ける為には身体をしっかり支える為の筋肉が必要だし、動くのに邪魔にならないぐらいのエネルギー(脂肪)の貯蔵も必要です。

 

動ける身体というのはバランスの良い身体なんですよね。

目的に対してそのバランスも変わりますが、機能に特化しているわけです。

当然バランスが良い身体というのは美しいわけですよ。

 

 

目的で変わる

 

例えばその美しさというのも、目的や置かれた場所によっても基準は変わります。

TPOってやつですかね?

 

例えば相撲という競技では、相撲で勝てる身体が美しいわけです。

大きな人がぶつかってきても、しっかり耐えれるような体重が必要。

ただ体重が多ければ良いって物じゃなく、その相手を打ち負かす為のパワーが必要です。そうなれば大きな筋力も必要となってきます。

相撲という競技で勝つ為の筋力と体重があってこそ相撲という競技の中では美しく見えると思います。

 

一般道でフォーミュラカーみたいのが一台だけ走っていたって、浮きすぎてカッコよくは見えないですよね。

一般生活においては、オリンピアみたいなレベルのボディービルコンテストに出るような身体というのも、またデカすぎて機能的にどうかと思ったりもするのでしょう。

 

うむ。なんでもおかれた状況によって見え方は変わってくる物ですよね〜。

 

 

筋肉は大事

 

とは言っても、やっぱり筋肉は本当に大事ですよね。

何もボディービルダーみたいな筋肉量が必要と言っているわけではなく、動ける為の筋肉っていうのは現代社会において全然足りていないと思います。

 

っつーか、現代人って楽し過ぎだと思うんですよね。

昨日ジョギングしてまた痛感しましたよ。

人間は使っていない機能というのはどんどん退化します。

これマジ!

 

心肺機能、走る為の足腰の筋力などなど…。

マラソン大会に出るまでに筋力となると、これまた相当な積み重ねが必要となってくる。

 

末長くパフォーマンスの良い身体を維持したいのであれば、全身の筋肉という筋肉は使って、維持する為の栄養補給とメンテナンスが本当に必要ですね。

 

 

脂肪だけ減らせ

 

ダイエットをしていると、普段の食事量をどうしても減らすことになってきます。

ここでやっぱり失敗の原因というのが、期間の短いダイエットですよね。

世の中で短期間のダイエット情報というのが山ほどありますが、大体はお腹の中に溜まった排出物を出して体重を軽くする方法(溜まった排出物を出すのは良い事です。)、身体の水分を抜いて体重を軽くする方法無理な食事制限による筋肉量の低下で体重を軽くする方法だと思います。

 

確かに短期間で効果が出ると思いますが、実際には全く痩せていないどころか筋肉まで減らしてしまうダイエットになります。

 

身体を作る栄養素は炭水化物タンパク質脂質だけなんです。

筋肉を作る為には運動タンパク質が必要となってきます。

栄養バランスが悪いと脂肪だけが増え、筋肉が減ってしまします。

 

筋肉を減らすのは簡単です。運動をせずに食事を減らせばすぐ落ちます。

 

いかに脂肪だけを減らすかが重要となってくるので、短期間でダイエットしようと思えば思うほど失敗するのは目に見えています。

本当に痩せたいのであれば1〜2ヶ月で痩せようとか思わず、しっかり筋肉をつける事を意識するのが本当に重要ですね。

大丈夫です。

そんなに簡単にボディービルダーみたくはなれませんから。

 

 

まとめ

 

今回も自分で書いていて、目的地がどこかわからなくなるような内容でしたw

いやほんと。

何言いたいかっていうと、ダイエットって筋肉が減って増えての綱引きをしてると、それにつられて脂肪がゆっくり落ちていくって感じなんですよね。

機能的な美しい身体を作る為には、それに見合った筋肉量が必要となってくるんですが、その筋肉をつけるのって結構大変ですから。

 

俺なんかもめちゃくちゃ食っていますが、筋肉はなかなか増えないですんね。

めちゃめちゃ食っても脂肪がどんどん増えないのも、トレーニングと栄養素のバランスですよね。

 

しっかり食べても何を食べるかでも変わります。

 

とにかく短期間で結果を出そうとするのは良くないなぁ〜と、最近になって特に感じるよになってきました。

そんなに脂肪はすぐ減らない。

筋肉おばけみたいな人じゃないとすぐに脂肪は減らないから。

 

とにかく筋トレタンパク質。なんだかんだ言われるけどやっぱりこれが基本だと思います。

 

っつー事で今日はこの辺にしときます。

 

よーっし。今日はジム行くぞーーー!

今日もベンチプレス楽しみだなー。

 

健康診断まで あと 30日…。

 

 

でぶ太郎

 

 

 


コメントを残す