カテゴリー
ダイエット 健康

【重要】お腹をへらせ!

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

はい。ダイエットとブログ生活続いています。

毎日同じ事の繰り返しにですが、少しづつの積み重ねでダイエットもブログスキルも前に進んでいるのが自分でも感じます。

なんとなく曖昧なまま始めたダイエットとブログも、もうそろそろ1年が経とうとしています。

👏👏👏

今考えたらもっと細かく記録しとくべきだったな〜なんて思いますが、その時はその時でベストを尽くしていたんですよね。

 

こんな事を書いてると長くなってしまうので、本日の寝起き体重発表にいきましょう!

本日の寝起き体重は65.7kgでした。

まずまずですかね〜。

 

それでは本日もでぶ太郎日記スタートです。

 

 

食欲という感覚

 

昨日は温泉旅行から帰ってきた後に、ジムに行った事もあってか幾らか体重が戻ったようです。

運動をした事もあると思うんですが、どうもここ何日かの食事内容のせいか、昨日はお腹があまり減らずに食べる量が少なかったんですね。

 

体重管理は胃の調子を見ながら食事をするのもすごく大事ですね。

食べれる量は、年齢や胃袋の許容量の違いで個人差があると思いますが、食事も絶対1日三食とか四食食べるとか、ノルマを決めつけすぎてコレだけは絶対食べる事とかにこだわり過ぎない方がいいような気がしてきました。

 

人間は元々持っている食欲という感覚に任せた方がいいのかもしれません。

また時間を決めて食べるなら、その時間にお腹が減るような食事内容にするのが大切かもしれません。

 

 

食欲とは素晴らしい機能

 

人間の体は食べ物を口から取り入れて、栄養を消化吸収しながら不要な物を排出するまでに時間が掛かります。

その消化にかかる時間も食べた物によっては、消化吸収しやすいものからなかなか消化しにくい物まで様々です。

 

食欲やお腹が減ったという感覚は、元々人間が持っている機能で、身体にとってベストな食べるタイミングを教えてくれる合図なのかもしれません。

血糖値の状況体内にエネルギーがあるかどうか内臓の状態までをも、正確かつ簡単に教えてくれる素晴らしい機能だと思います。

 

 

簡単に食べれる今の状況こそが不自然

 

人間は飢餓に対する備えの為に、食べようと思ったらお腹が減っていなくても食べれるようになっています。

そして代謝しきれないエネルギーは脂肪として溜め込む事ができます。

 

そもそも人類が食べる事に困らなくなったのは、ここ最近の事で食べれないのが当たり前だったんですね。

 

それを時間軸で生きているの現代の人間は、朝7時にご飯を食べるとか、12時になったらお昼ご飯とか決め過ぎているのかもしれません。

しかも高エネルギーの物が、いつでもどこでも簡単に手に入れる事ができます。

長い人類の歴史の中では、コレこそが不自然な事であり不自然な事から起こるのが肥満や現代病と呼ばれる病気です。

 

 

もっと身体の声を聞いた方がいい

 

活発的に動きたい、ハイパフォーマンスな状態でいたいと思うなら、もっと身体の元々持っている声に耳を傾けた方がいいですね。

 

  • 食べたくない
  • 気持ち悪い
  • 胃のむかつき
  • お腹が減らない

 

などの症状というのはネガティブなイメージがありますが、身体が現状の消化吸収や胃腸の状態をベストな状態に準備していると時間だと考えた方がいいと思います。

無理して食べようと思えば食べれますが、それが無駄に太る原因だったり体調を崩す要因になりかねません。

 

普段から充分な食事を取っているのであれば、1日ぐらいの断食で餓死するなんてほぼ考えられません。

むしろ高エネルギー食が続いたのであれば、お腹が減るという感覚を感じた方が良いぐらいだと思います。

 

今のご時世食べなさ過ぎて動けなくなるよりも、食べ過ぎて動けなくなる事の方が簡単です。

 

もっとお腹を減らそう!

 

 

まとめ

 

人間はもっと自分の感覚を大切にした方が良い。

 

現代人は時間軸に縛られすぎる傾向があり、必要としないエネルギーまでも摂取しがちです。

高カロリー食が簡単に食べれる状況と、飢餓から自分を守る為にお腹が減っていなくても食べれてしまう人間の機能が、現代の太る原因でもあり体調を崩す原因になっています。

 

お腹が減ったという感覚こそが、体にとって本当に食べるタイミングなのかもしれません。

高カロリー食を食べた後、お腹が減らなかったり、食欲がない時は、身体の為には食べない方が良いのかもしれません。

 

逆に時間軸で食べるのであれば、お腹が減るような食事内容にする事が重要です。

ちゃんとその時間にお腹が減るような食事内容を自分で探してベストな体調を作くりましょう。

 


1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】

 

うわ〜!

ってな具合で今日もしっかり書いたぞーーー!

あっという間に時間が過ぎていく!

最近はブログ書いている時間とジムにいる時間は本当集中力が高い。

時間が足りない!

 

っつー事で、お腹を減らすって体にとってすごく大事な事だと思いますよ。

お腹を減らすような食事にしたら、無駄に太る事もないと思います。

あとは筋肉の為に食事の間隔が開き過ぎるなら、プロテインを上手く使ってみるとかも良いと思います。

 

って事でなんだかんだで健康診断ももうすぐだし!

ヤベーーーーーーー!!!

 

って事でまた明日〜!

 

健康診断まで あと 14日…。

 

 

でぶ太郎

 

 

 



コメントを残す