カテゴリー
ダイエット トレーニング

なぜダイエットは失敗するのか?

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

いや〜。今日はよく寝た!

7時間ぐらいは寝たと思います!(20時には寝たw)

筋トレもしっかりしたし、睡眠時間もしっかり取れるとまた朝の気分が違いますね!

筋合成脂肪燃焼もしっかりされた事でしょう!

 

ってことで、本日の寝起き体重発表と参ります。

本日の寝起き体重は66.1kgでした。

 

あんまり変わっていないじゃないかーい!

んま〜気分はしっかり筋合成脂肪燃焼がされているので良しとしましょう。

ってな具合で本日もでぶ太郎日記スタートです。

 




 

ダイエット

 

はい。夏も終わりどんどん涼しくなってきていますね。

これからは美味しい物も増えて厚着になる油断から太りやすい時期になっていくわけです。

 

しかし太ってからだとダイエットはなかなか大変なものです。

また理想の身体までもう少し痩せたいと思っている人も多いと思います。

 

今日はダイエットをしてもなかなか痩せない!

またいつも失敗ばかりという人に

 

なぜダイエットは失敗するのか?

 

について書いていこうと思います。

 

そんなでぶ太郎も今回のダイエットまでは(今もダイエット中ですがw)一ヶ月で5キロ落としてはいつの間にかリバウンドと繰り返してきた人間です。

そのうち30半ばも過ぎた頃からどんどん痩せにくくなってきて悲惨な状態になりましたw

 

今回のブログを読めば確実にダイエット成功の道へ繫ると思います。

短い間ですが今回もよろしくお願いしますね。

 



 

筋肉をつける(筋合成)

 

はい。

まずはダイエットに重要になってくる筋肉の話です。

 

筋肉をつける(筋合成)には筋肉に強い負荷をかける事(筋トレ)と、栄養休養をしっかりとる事が重要となってきます。

 

筋肉は常に合成分解を繰り返しながら作り替えられています。

 

筋肉に強い負荷もかからず栄養が不足すると、普段の生活でいらない筋肉は分解されます。

また筋肉に強い負荷が掛かっても、栄養が足りないと筋肉は分解していきます。

 

筋肉は分解が優先になっている事からなかなかつきにくいものなんですね。

 

 

脂肪を減らす(脂肪分解)

 

脂肪は人間の代謝によって分解されます。

人間には基礎代謝活動代謝というものがあって、何もしなくても使われるエネルギーと、身体を動かして使われるエネルギーがあります。

 

ご飯を減らしたから脂肪が無くなるんではないんですね。

 

食事量を減らして痩せる理由

  • 脂肪を合成する為のエネルギーが入ってこない為に脂肪が増えなかったという事。
  • 摂取カロリーより消費カロリーが上回った事により脂肪が減った
  • 筋肉を維持するための栄養が足りず筋肉が分解された。

 

痩せる(体重を減らす)為に食事量を減らす事はとても効果的であり重要なのですが、三つ目の筋肉を減らすのはあまりよろしくありません。

筋肉も減ってしまう事で基礎代謝が下がります。基礎代謝が下がれば消費カロリーも減る事から、太りやすく痩せにくい体となってしまうわけです。

 

脂肪を減らすダイエットでは、筋肉を減らさない為の栄養はしっかり取らないといけないんですね。

 

 

脂肪を燃焼させるには

 

  • 筋肉を増やし基礎代謝を上げる
  • 有酸素運動により脂肪を燃やす

この二つの方法になります。

 

基礎代謝が増えれば身体は少しづつ脂肪ををエネルギーとして使っていきます。

また有酸素運動をする事によって効率よく脂肪を燃やす事が出来ます。

ただ有酸素運動の問題は筋肉も分解されるという事なんですよね。

 

ここがダイエットの落とし穴になってきます。

しっかり運動をしているのになかなか痩せないというのは、筋肉も減ってしまっているという理由があるのかもしれません。

 



 

ダイエットは難しい?

 

以上の事からダイエット(脂肪を燃やす)は、なかな成功しにくく失敗しやすいんですね。

まぁ成功失敗というのは、あくまで自分が勝手に作った期限に対してでしかないので身体には全く関係ない事なんですよね。

 

身体の筋肉量と脂肪量は毎日の生活習慣によって作られているものなので、元々がそうゆうものだと理解してしまえば後は理想の身体になるまで、またキープ出来る生活を送れば良いだけなんです。

 

わかっちゃいるけどそれが難しいって?

でもダイエットに近道はないって事なんですよね。

 

近道なんかないって事が分かれば、失敗なんかも無いって事がわかるんじゃないでしょうか?

 

でも難しいからこそ地道に作っていく身体ってのは本当に面白いもんですよ。

 

 

まとめ

 

理想の身体とは一朝一夕で辿り着けるものではない。

地道な毎日の積み重ねで身体は作られているので夏が終わったー!っとか浮かれている場合ではないんですよ!

今年よりも来年にもっと良い身体になるには、今日も地道に取り組んでいく必要があります。

 

毎日ストイックな生活を送らなくても良いと思いますが

 

脂肪が合成が優位

筋肉は分解が優位

 

この事だけは忘れないでください。

今の自分があるのは毎日の生活習慣でしかないんです。

 

自分に言い聞かせる為にも厳しい事を書きました…。

 

っつーか健康診断まであと何日もないんですけど〜。

昨日なんかも胸をがっつり追い込んだつもりなんですけど〜。

筋トレもやったつもりになっているだけなのかもしれません…。

実際は大して効いてなかったりとか…。

 

いや〜。

面白いもんですね。

 

って事で今日も一日頑張りましょう!

それじゃまた明日〜!

 

健康診断まで あと 7日…。(一週間切ってるし…)

 

 

でぶ太郎

 

 

 



 

コメントを残す