カテゴリー
ぼやき ダイエット

今日は健康診断だぞ!

本日の寝起き体重発表

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

今日はとうとう健康診断の日となりました!

健康診断でまた体重を測るので重なってしまうのですが、恒例の本日の寝起き体重から行きたいと思います。

っつーか今日は朝の2時に起きちゃって、朝3時半の体重なんですけどねw

とりあえず本日の寝起き体重は 66.3kg でした。

 

うむ。今日の健康診断までは、ご飯も水分も取れないので、計量の10時ぐらいまでにはあと500gぐらいは落ちているのではないでしょうか?

どうかな?

 

まぁいずれにしろ、健康診断までの目標体重の62kgは達成できなかったなぁ〜。

 

って事で今日はこれまでをなんとなく振り返り、これからの事でも書いて行こうと思います。

 




10kgダイエット出来たぞ!

 

はい。

今からちょうど一年ぐらい前は、今よりも10キロ重かったんですよね。

10キロ…。数字だとわかりにくいし、なんとなく簡単に痩せれそうだけど、やってみるとなかなか痩せれない重さでもありますよね?

まぁその人の元々の体重もありますから、単純に10キロと言うのも違うんですけど…。

 

今回は一般的な身長173cm40代男です。

元々BMI22ぐらいの一般的な体重だった人間が、30代を過ぎたあたりから10年かけて10キロ太ったという設定です。

 

そこから10キロ落として、標準体系のBMI22まで戻したわけです。

いや〜気が付けば1年!あっという間だったな〜。

とにかく10キロ痩せた自分を褒めてあげたい!

 

 

羞恥心 と 虚栄心 という機能

 

人によると思いますが、多くの既婚者男性というのは歳をとってくると、見た目の 羞恥心 や 虚栄心 というものがドンドン無くなってくるような気がします。

 

幸せだったら幸せを得る必要が少なくなってきますよね?

幸せを得る為の見た目の羞恥心虚栄心なんて物は全くいらない機能でしかないんです。

多分そうなんです。意識できている人の方が少数派なんではないでしょうか?

 

だって幸せな家庭を築いていたとしたら、家に帰ったらちゃんとご飯が用意されていたりするわけですよね?

そんなもんバクバク食うに決まってますよね?

酒は呑むし休日はラーメンだ。

 

幸せだったらこれ以上の幸せを得る必要がなくなります 。

幸せを得る為の見た目の虚栄心なんて物は全くいらない機能でしかないんです。

使わない機能は機能として退化していくのが自然な事。

 



40代男性の憂鬱

 

毎年この時期になると健康診断でしてねw

地味に毎年少しづつ体重が増えていくんですよ…。

本人も少しづつ太っていくわけですから、ほとんど気にならないんですよね。

 

2〜3キロ太るぐらいじゃ本人はなんとも思わないですよ。周りの友達も少しづつ太ってくるから気にならないわけです。

5キロ太ってきたあたりから、少し太ったかな?ぐらい。

7キロ太ってきた頃は、衣類のサイズがなんか合わなくなってきて…。

そうなったら10キロ太るのも簡単ですよ。

 

それでもまだ健康診断ではメタボの入り口ぐらいですから、本人の心にはまだ余裕がありますw

 

痩せようかな?という気持ちはあるんだけど、そんなに簡単に落ちてくれないのが脂肪…。

おかしいな〜なんて思いながらも、太るのは簡単なんですよね〜。

全く困ったもんです。

 

あれ?『太ったオジサンにはなりたくないもんだなぁ〜』なんて若い時にそんな事も思っていたんじゃないのか?

40代はしっかりオジサンだし!メタボの入り口?それってメタボじゃん!

自分の写った写真は明らかにお腹も出てるし!

 

羞恥心とか虚栄心ってあり過ぎるのも困るけど、多少は大切なんですよね〜w

 

 

心を入れ替えろ!

 

人間という物は心の持ちようで、不幸にも幸せにもなれる生き物です。

みんな元々持っているものなんて違うわけですから、他の人を羨んだ所でどうにもならないわけです。

重要なのは自分が置かれている状況をいかに楽しめるかどうかなんですよ。

 

せっかく太ったんだから痩せてやろうじゃないか!

痩せる事は太らないと出来ない事なんだぞー!

 

そのぐらいの気持ちで取り組む方が良いのかもしれませんね〜w

 



ダイエットに重要な事

 

ダイエットに重要な事は

  • 食事
  • 筋トレ

たったこれだけなんですよね。

 

何をどう食べるか?

食べたエネルギーをさらに燃やす為の筋トレをする事。

単純な事でした。

 

今はいろんなサイトやYouTubeで情報が簡単に手に入ります。

しっかり理解できれば誰でも痩せる事は可能ですが、脂肪はそんなに簡単には落ちてくれないので、しっかり継続する事が一番重要でした!

 

 

まとめ

 

まとめも何も早く起き過ぎて眠くなってきたし!

ヤバイ。

気がつくとjっっっっっっっっっkhっっっっっfmんんん

みたいな事になっていますよ。

 

って事で今日は健康診断!

 

とりあえず一旦は落ち着けますかね?

明日は息子の誕生日だし、久しぶりにお酒でも呑もうかとも思っています。

 

まぁここまでダイエットやってるから、一気に脂質量増やすのも怖いけどね。

 

目標は62キロまでいく事だから、とりあえずだらだらダイエットは続きますよ。

これからもまだまだやりたい事もいっぱいあるので、でぶ太郎日記をよろしくお願いします。

 

っつーか眠い!

 

明日は健康診断の報告会になるのかな?

っつー事でまた明日〜!

 

 

でぶ太郎

 



コメントを残す