カテゴリー
WordPress ダイエット

【でぶ太郎日記の今後】引き算も必要!?

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

いつもは寝起き体重発表から始めているのですが、今度から体重発表は月末の月一回にしていきたいと思います。

どうなんでしょう?

月一回のは発表だと気の緩みから太るのでしょうか?

それは今後のお楽しみという事で、これからもでぶ太郎日記にお付き合いください。



寝起き体重発表をやめた理由

 

このブログも常に変化をしていこうと思っています。

やってみて良い方に転ぶようでしたら、それはそれで良い事だと思いますし、また逆も然り。

今の状況に満足できない限り変化し続けないと、先に進めないので変えていこうと思います。

 

正直なことを言うと現状ダイエットブログもほぼ横這いの状況だからですw

今回はその事に関して書いていこうと思います。

 



ダイエットに関して

 

ダイエットに関しては10キロの減量に成功してBMI22を達成したあたりから、身体がこれ以上脂肪を減らさないようにと基礎代謝が下がってきている気がします。

ここ最近は体温の低い状態が続いているので、完全に長期戦になっているようです。

 

短期で極端なダイエットをしてリバウンドや体調を崩すのは避けたいのと、毎日の体重報告というのはモチベーションの持続には繋がるのですが、でぶ太郎のメンタル的になかなかしんどいので一旦やめてみようと思いました。

またダイエットの事を調べていたら、あまり長い間ダイエットを続けると基礎代謝が下がってしまい、戻すのに大変だから2ヶ月ぐらいで一旦やめた方がいいとの意見もありましたw

完全に二ヶ月以上やっていますからねw

 

基本的にはダイエットと健康がメインのブログなので、これからは体重の維持と筋トレに力を入れて基礎代謝を上げる事を考えてやっていこうと思います。

 

体重発表は一ヶ月毎の体の変化の結果発表で充分な感じがしますしね。

またそっちの方が説得力も増すのではないかと…笑

 



ブログに関して

 

一番の理由はブログの伸び率です。

ブログは日記形式で自分の為にだらだら書くのも楽しいのですが、毎日の寝起き体重発表がGoogleの検索順位に影響を及ぼしているのでは?と思ったからです。

 

有料版のブログの運営を続けていくのは大した額ではないけどお金に余裕がある人以外は、集客やクリック率という収益は多少気になる問題でもあります。

沢山の人に見てもらいクリック率を伸ばす為に、Googleの検索順位を上げるのはとても重要な事になってきます。

 

Googleの検索順位とはインターネットで何かを検索した時に出てくる順番の事です。

検索順位はGoogleの人工知能が、検索ワードに対して振り分けているらしく重要視されるのがサイトの内容のようですw

 

そりゃ〜そうだ。

自分が知りたい事を検索して、検索順位の先頭が毎朝の寝起き体重発表なんかでは困りますよね?

しかも日々変動するしw

もっと何かに対してフォーカスした内容を書かないと検索順位は上がりませんよね。

 

逆言えばこんな事しか書いていないのに、このブログに辿り着けた人の方が超レアだってもんです。

『ありがとうございます!』と言うか、逆に『おめでとうございます!』と言いたいぐらいですw

普通は来ない。っつーか読まないと思うw

 

冷静になって考えたらそう思った!

『時には冷静になって自分の状況を見る力というのが必要である』

気づくの遅過ぎ?

 



筋トレに関して

 

ダイエットはまずは食事という事は基本的な事。

どんなに有酸素運動しようが筋トレしようがカロリーの高い物を食べ過ぎたら確実に太ります。

 

ただ食べなければ痩せるという事では無く、脂肪を減らしたいのであれば、筋肉に脂肪を燃やしてもらわないとダメなんですよね。

筋肉量によって食べても太りやすかったり、太り難かったりします。

 

脂肪を燃やしやすい身体を作る為に筋トレを始めると、直ぐにゴリゴリのマッチョになる事は無理という事と、筋トレをやる事によって身体の色んな不調が無くなる事に気づいたんですよね。

また筋トレというのはただやればいという物では無く、筋肉にしっかりとしたフォームや方法で負荷をかけてあげないと発達しない事もわかりました。

 

筋肉は重さもありますし、体重だけを追った食生活を続けるのは、筋肉を増やすのにも効果的ではないので体重を維持しつつ筋肉を増やす事が脂肪燃焼の近道だと思いました。

きっと身体の見た目が変わってくる事を信じて、筋トレを続けていきたいと思います。

身体の見た目の変化も毎日の報告では判りづらいので、月一報告でやって行こうと思いました。

 



まとめ

 

って事で以上の理由から毎日の体重発表はとりあえず止める事にしました。

まぁ一ヶ月に一回じゃなくて、二週間に一回とかでも良いんですけどね。

それは追々変えていけば良いだけの話ですからね。

ダイエットを完全に止めるわけでもないし、毎朝体重計に乗るのは変わらす続けていきますから急激に太る事はないと思います。

 

今までよりもよりブログがわかりやすくシンプルに読者様に届くよう頑張りたいと思います。

まだまだやらなければいけない事とか変えて行かなければいけない事とかあるんですよね。

元々が器用でもなければ、頭がいいわけでもないので、こうやって継続と変化をしていく事で何かをつかんでいけたらなぁと思います。

 

って事でコレからもでぶ太郎日記をよろしくお願いしますね!

 

って事でまた明日〜!

 

 

でぶ太郎

 

 



コメントを残す