カテゴリー
ダイエット

ダイエットは習慣を継続的に変える事が全て!

 

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

秋ですね〜。食っても食ってお腹がいっぱいになりません。

困ったもんですw

 

今日は本当のダイエット成功のついて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

ダイエット成功の基準とは

 

ダイエットの成功の基準とはなんでしょう?

普通は目標体重を設定して、その体重になる事が一般的な成功基準だと思います。というかそれが当たり前ですよね?

とりあえず5キロ落とすとか、何キロになるというのが目標であり、いつまでにその体重になれば成功とするのが普通ですよね?

 

 

プロのダイエット

 

ボディーメイクのプロであるボディービルダーは、コンテストというものに照準を合わせて、筋量を増やしたり脂肪を落としたりします。

素人のダイエットとは違い豊富な知識を基に、自分の身体の事を知り、計算し尽くされた減量方法で確実に脂肪を落としていきます。

もちろん成功基準はコンテストで身体のポテンシャルを最大限に引き出す事が成功の基準となります。

 

 

素人のダイエット

 

素人のダイエットは短期的な考えで行う事が多く、食べないダイエットによって筋肉量を落としてしまったり、精神力だけで行う事から失敗する確率が高い傾向にあります。

また目標体重を達成しても、筋肉量の減少から太りやすい身体になってしまったり、生活習慣が元の生活に戻ってしまう事からリバウンドする確率が高い傾向もあります。

 

 

ダイエットには時間がかかる

 

ダイエットのプロのボディービルダーは、過酷なトレーニングによって筋肉量は普通の人より多く痩せやすい身体なのかもしれませんが、それでもある程度の期間を設けて計画的に痩せていきます。

そうしないとせっかくつけた筋肉が減ってしまうからです。

ダイエットと言うものは脂肪を分解する作業であり、脂肪というものは一日二日で簡単に燃焼する物ではないって事なんですよね。

目標体重になる事を目指すのはとても重要な事ですが、脂肪を減らし綺麗で健康的な身体を作る為には、筋肉が必要になってきます。

筋肉を増やす事と脂肪を燃やすには時間がかかるという事を今回のダイエットを通して痛感しました。

 

 

生活習慣を変える

 

ボディービルダーはコンテストが終わると、次のコンテストに向けて筋肉量を増やす為に増量期などがあるみたいですが、一般人はダイエットが成功したらその体型をキープする事が重要です。

綺麗な身体を作りそれを維持する為には、前の生活習慣を変えないとキープする事が難しくなってきます。

一般人のダイエット成功とは、目標体重を達成する事よりも生活習慣を変える事が出来て初めてダイエット成功と言えるのではないでしょうか?

毎日ストイックな生活を続けると言うのではなく、定期的な運動と食べる物や食べ方をしっかり意識できるようになる事が重要です。

 

 

好みが変わる

 

ダイエット生活が長くなってしまったでぶ太郎ですが、今回のダイエットで食べたいと思う物がかなり変わってきました。

現状は食事制限に関してかなり緩くしているつもりなのですが、いきなり以前のように『ラーメン大盛り!』みたいな事が出来なくなっているようです。(精神的な理由が大きい)

また大好きなお酒もそんなに呑みたいと思わなくなり、今現時点ではノンアルコールビールの方が好きなぐらいです。

 

食べる時もカロリーや脂質と炭水化物のバランスなども気にしてしまうようになり、ここまできてやっとダイエット成功したんだなぁと思えるようになりました。

 

 

モチベーションをあげろ!

 

昨日たまたま見たYouTube、大橋源紀さんのGENT fitnessで、10/24(土)に福島で行われたコンテストの動画がアップロードされていました。

この大会にはマッスルグリルのシャイニー薊さんもシークレットで出場していたようです。

それにしてもフィジークのコンテストに出ている人の身体というのは本当に凄い!

以前は見ても全くわからなかったですが、しっかり筋トレをするようになって、身体をここまで作り込むのは並大抵の努力ではないって事がわかりました。

 

 

この動画を見て、でぶ太郎のダイエットなんてまだまだだな〜と痛感しましたよw

ダイエット成功と言っても目標の体型にはまだまだ遠いようなので、一旦は食事制限を緩くして筋肉量を増やしながらも脂肪を増やさないように、更なる身体作りに励みたいと思います。

 

 

まとめ

 

ダイエットとは生活習慣を変える事が全てです。

やはり原点に戻るのですが、瞬間的な体重の上下に一喜一憂するのでは無く、毎日の積み重ねでしっかり痩せて、また毎日の積み重ねでキープする事が出来ます。

長期的に自分としっかり向き合って、理想の身体に近づくよう今日も1日頑張りましょう。

 

とかなんとか言って、ホント糖質脂質アルコールといったものは中毒性依存性があります。

程々に楽しむ程度であればいいのですが、習慣になってしまうと、せっかくのダイエットも台無しになってしまいます。

気をつけなければいけませんね。

 

何かでモチベーションを保ちつつも、程よく継続できるようこれからも頑張っていきましょう!

 

って事で今日は更新が遅くなりました…。

朝5時に起きて書き始めたのですが、今日は朝から家事に追われて、ジムに行って来てからの更新になってしまいました。(今日は背中がメインでした。)

筋トレしてご飯食べた後だから眠い眠い。

やはり朝に書く方が集中力も高く効率が良いですね。

 

っつー事で今日はこの辺にしときます。

それではまた明日〜!

 

 

でぶ太郎

 

 

 

コメントを残す