カテゴリー
ダイエット

食欲とパフォーマンス

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

いや〜。最近は本当起きれなくなった…。

どうなっているんでしょう?

しっかり寝れるのは良いのですが、ブログを書く時間がないっ!

時間があっという間に過ぎていきます。

今日は11月15日ですね。月日が過ぎるのは本当早いですね〜。

本日も良い1日にする為に頑張りましょ〜。

 



体重キープって難しい

 

食事制限を一時的に軽くしているでぶ太郎です。

とりあえず今は体重が落ちなくなったので、筋トレをメインに筋肉を増やすことを考えて生活をしています。

あと栄養をカットし過ぎていた期間が長かったせいか、体温がなかなか上がらなくなったので食べる量を増やしています。

 

緩くなったと言っても、ラーメン、カレーライス、ハンバーガーなど世間一般で食べられているファストフードやジャンクな物には手をつけず、ほぼほぼクリーンな物を食べています。

以前に比べて食べる量を増やしたり、脂質量を限界まで減らしたりはしないような食事内容にしています。

 

凄く食べる量を増やしたわけでは無いんですが、それでもやっぱり体重は増えるもんですね〜。

結構今までしっかり脂肪を燃やしてリバウンドをしにくい身体を目指してやってたつもりなんですが、脂肪を完全に燃やし切るのはなかなか大変ですね。

また身体はなるべくエネルギーを温存しようと脂肪を確保するんでしょう。

理想は脂肪が無くパキッとした身体ですが、それって身体的にはかなり栄養が足りていない状態なのでしょうか?

ビルダーもコンテストの身体をキープするなんてなかなか難しいでしょうからねぇ〜。

理想の体重をキープするって難しい…。

 

 

身体の変化

 

食べる量をいくらか増やしてからの身体の変化なんですが、やはり体重が以前に比べて重くなった事はありますが、睡眠時間が長くなったのと朝の食欲が減った気がします。

 

以前は朝はお腹が減って朝のバターコーヒー、プロテインバー、バナナのセットがとても美味しく楽しみだったのですが、最近は美味しいんですがあまり進まなくなってきました。

飽きたのかどうなのかはわかりませんが、以前よりも寝起きは胃袋が求めていない様です。

 

食事をするとその食べた物を消化する為に、身体はかなりのエネルギーを使います。

 

夜に食べる量が増えたせいなのか?それとも脂質による摂取カロリーが増えたせいなのか?

消化に時間がかかっているのが普段のパフォーマンスにも影響しているようです。

まず朝の目覚めが以前に比べてスパっと起きれないんですよね。目覚めが確実に悪くなっています。

 

食べた物は消化吸収されて初めて身体のエネルギーとなって使われるわけですから、食べるカロリーや量が多くなるとそれを消化する為に時間とエネルギーを使っていて、朝は頭のエネルギーが枯渇しているようです。

朝起きれないどころか、頭の回転もあまりよく回らないようです。

 

実際朝のブログの進みがここ最近急激に悪くなっています。電車通勤の途中で書いている時の方が集中力も高く文字数も増えています。

 

ここはなかなか難しい問題ですねぇ。

睡眠時間は長く取れた方が身体の回復に良いと思うのですが、目覚めるまでの時間が長過ぎる気がします。

 

食欲に関しても今までが節制し過ぎていたせいなのか胃袋の声が聴こえて来るかのようです。

脂質の多い物は美味しいのですが、脂質の多い物を胃袋が受け付けなくなって沢山食べれなくなってきました。

 

脂質の高い物やジャンクな物を食べ続けると脳が麻痺してドンドン食べれる様になりますが、胃腸はそんなに脂質を必要としていないような気もしますね。

 

定期的なダイエットや食事管理

 

現代人は瞬間的にダイエットをして目標体重まで落とすのではなく、定期的なダイエットや食事管理が必要な気がします。

 

例えば週2〜3回はクリーンな食事を作ったり、二、三ヶ月に一回は1ヶ月ぐらいの食事制限をしたりなどをした方が身体がリセットされて良いのではないでしょうか?

太ってしまってからの急激なダイエットは、難しいどころか身体を壊す原因にもなってしまいます。

またジャンクな物を食べ続ける生活は、それに慣れてしまいどんどんそれ以上の刺激を求めるようになってきます。

 

一日は24時間で身体が消化吸収できる量にも限界があります。

現代の食事は完全にエネルギー過多になりやすい傾向があります。

定期的に節制する事で身体をリセットする事が出来れば生活の質を上げる事もできます。

 

毎日ハンバーガーを食べてるとせっかく美味しいハンバーガーも普通になってきますが、多少の我慢はもっと美味しく食べる為の調味料にもなります。

身体の為にも生活の質を上げる為にも定期的なダイエットを!

 



まとめ

 

ふぅ〜。

って事で今日も書き始める時間が遅くなってしまった…。

 

現状朝のパフォーマンスが落ちているので、もう少し食事量を減らして身体のパフォーマンスの変化を見てみたいと思います。

毎日の食事内容はダイレクトに毎日の生活に関係していますねぇ。

あまり食べ過ぎない方が頭も冴えるし動きも良いようです。

 

適切な食事量の見極めと誘惑に負けない心。

 

食事は大事。

 

毎日を大切にしたいなら、毎回の食事内容の見直しも必要です。

 

って事で今日も一日頑張りましょう。

今日は少しカロリー摂取を減らしてみます。

 

皆さんも朝の寝起きや、お腹の減り具合、動きの良さなどを確認しながら食事をしてみてくださいね。

新しい発見がありますよー。

 

それではまた明日〜。

 

 

でぶ太郎

 

 



コメントを残す