カテゴリー
ダイエット トレーニング

秋も深まる今だから

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

あぁ〜。昨日は遅く寝たのに早く起きてしまった〜。

大丈夫なのでしょうか?

まぁ無理やり目覚まし時計で起きたわけではないので良しとしときましょうか。

 

昨日の夜は腕トレでした。やっぱダンベルとインクラインベンチがあると全然違いますね。がっつり腕をパンプさせることが出来ました。

1週間でようやく腕の筋肉痛も無くなり腕のトレーニングが出来た感じです。

 

今日は寝起きの感じだと肩が行けそうなので片トレという感じで行きたいと思います。

そんな感じやってると1週間なんてあっという間ですね〜。




冬至はまだか?

 

朝早く起きる生活を続けていると、日の出がほんと気になります。

ダイエットを始めた去年の今頃はまだ酒もガンガン飲んでいたから、こんなに朝早くなんて起きれなかったですからね〜。

寝る時間はそんなに変わっていないので、やっぱりお酒を控えた方が1日を長く使えてお得な事が多いですね〜。

時間を潰すという意味ではお酒はとても良いのですが、時間が足りない日ちはお酒を止めるだけで時間の節約にもなりますよ。

 

まぁこうやって朝早く起きると日の出が目安になるのですが、朝の5時半だというのにまだまだ全然暗いんですよ。っていうか冬至までまだまだ日の出が遅くなるんですよ!

まだまだ日が沈むのも早くなるし…。

秋ってこんなに日の出ている時間って短かったっけ?って思いますよね。

 

最高に日の出ている時間が短い日が冬至なわけです。

今年の冬至は12月21日だそうです。

冬に至るってわけですから12月21日までは秋って事になりますね。

まだ秋を堪能できるわけです。ほんと果物がうまい時期ですよね。柿なんかは今しか食べれないし、芋もどんどん出て来ます。魚も脂が乗ってるし。

バルクアップしている人は冬至を目安に今のうちに美味しい物を食べておくのも良いですね。

 

 

ビルダーのダイエット

 

それにしてもボディビルダーは個人にもよると思うんですが、毎年10kgぐらいのダイエットを3〜4ヶ月で成功させるのって本当すごいと思うんですよね。

素人がやっとの事で10kg落としても、次はリバウンドしないように必死になって生活しているんですけどね。

 

やはり重要なのは継続的に行うトレーニングが鍵なんですね。

筋肉をしっかり増やしていれば、あとは食事管理を徹底すれば痩せるけど、トレーニングを全くせずに食事管理だけでダイエットを成功しても食事内容を元に戻したらすぐリバウンでしてしまいます。

あと本当パリパリの仕上がりまで身体を仕上げるなら、筋肉がないと体が代謝を下げて脂肪を残そうとするような気がします。

ダイエットを成功させて脂肪を減らしたいのであえば、筋量を増やすのは絶対に必要ですね。

 

筋肉がついて体が変わるのは一年後?

 

筋トレは前から少しはやっていましたが、本格的に始めて半年ぐらい経ったのかな?

始めた当初に比べると体はだいぶ変わったと思うのですが流石にそろそろ伸び率も鈍化してきたようです。

これからはやはりしっかりしたトレーニングの内容にして行かないと、効果が感じにくくなってくるのでしょうか?

トレーニングの重量を増やして筋力を上げていけば、自然に筋量も増えてくるようなので、1週間の変化を楽しみながらトレーニングして行きたいと思います。

 

ベンチプレスもペースは遅いながらもMAX重量を70kgまで更新する事が出来ました。

最初は40kgを上げるのもやっとだったのに、我ながら頑張った物だと思います。目標は100kgですからまだまだ道は長いですね〜w

一年後の身体、一年後のMAX重量が楽しみです。

 

 

食べ物に気を使え

 

少しでも気を抜くとすぐ話が脱線してしまいますw

 

冬至と言えばゆずかぼちゃですよね?

寒くなる冬に向けて風邪予防の為にも柚子風呂に入ってかぼちゃを食べましょう。

ビタミンをしっかり補給して身体をあっためて風邪をひかないようにしましょうと言う事です。

 

トレーニングをして身体を動かすと体が疲労して免疫力が下がり風邪をひきやすくなります。

冬は乾燥してウイルスが繁殖しやすくなっています。また気温が下がる事で体はエネルギーを奪われます。

免疫が弱い状態だと風邪をひきやすく、トレーニングどころではありません。

寒くなるこれからは、特に食べる物に気をつけて、身体を冷やさないように心がけましょう。風邪をひいて良い事なんて一つもありません。

 

  • しっかり食べる
  • 身体を冷やさない
  • しっかり寝る
  • 風邪予防

 

これがしっかり出来てのトレーニングだし、ダイエットですね。

免疫系のサプリメントでグルタミンなんかが風邪予防にいいみたいですよ。

グルタミンビタミンCかな。


この二つは普段の生活でもトレーニングをしていても、すぐ使われる栄養素で不足しがちになりやすいからサプリメントで継続的に飲んでもいいと思いますよ。

ビタミンCはコラーゲンの元にもなります。

粘膜、皮膚、関節にも重要なビタミンなので意識的に摂りましょう。

 



 

まとめ

 

はい。

って事でどんどん寒くなって来ますし、日も短くなってきます。

1日の食事内容、トレーニング内容を見直して今日も一日頑張りましょう。

来年の夏までに身体を変えたいなら、今からゆっくりやっておいた方が楽ですよ。

年末、年始はまた誘惑が多くなります。

年末年始の為にも今から筋肉貯金と脂肪を少しでも減らしておくと!

 

いや〜。そう考えると今日も忙しい日になりますな〜!

今日も楽しい未来のある1日にしましょう!

 

風邪ひくなよ!

コロナに感染するような行動も控えましょう!

 

今日のトレーニングに困っている人は、でぶ太郎と一緒に肩トレの日にしませんか?

 

って事でまた明日〜。

 

 

でぶ太郎

 

 



コメントを残す