おはようございます。
どうも。
でぶ太郎です。
どうもどうも。完全に寝坊しました…。
昨日はトレーニングをしなかったので寝付きが悪く遅く寝てしまったからでしょう。
一昨日のトレーニングの足の筋肉痛は今日がピークでしょう。
ハムスト、内転筋、大腿四頭筋の筋肉痛がやべーっす。
今日の夜は胸のトレーニングをしたいのですが、肩が若干痛いんですよね〜。
どうしましょうかねぇ。
バルクアップ
筋肉を増やす事をバルクアップと言います。
筋量を増やす為にはオーバーカロリーを摂取してトレーニングをするのが基本です。
筋量が増えないなぁと思ったら、食事量を見直して見る事が大事です。
カロリーが足りなければ、脂肪が減るどころか筋肉も減ってしまいます。
やっぱり身体作りに食事は切っても切れない関係なんですね。
バルクアップもただ闇雲に食べれば良いという訳ではなく、食べる栄養素によっても身体の出来が大きく変わってきます。
カロリーを沢山取る為に、脂質の多い食生活をしていると筋肉だけでなく脂肪も多くついてしまいます。

身体作りで大事なのは筋肉です。
筋肉を増やす為には、タンパク質と炭水化物を多めにとって脂質を減らす事が重要です。
リーンバルク
クリーンな物をたくさん食べて、脂肪をなるべくつけずに筋肉をつける事をリーンバルクといいます。
脂肪をたくさんつけては絞るのも大変になってきます。
普段からクリーンな食事を摂るようにして、脂肪をなるべくつけないようにしていきたいですね。
脂肪の少ないクリーンな食事にするには自炊が1番です。
外食だとお料理を美味しくする為にたくさんの油が使われています。
また油も良い油、悪い油があるので気をつけたいものです。
脂肪には悪い物が溜まりやすいみたく、動物性脂質も畜産物の飼育方法によってはあまり良くないみたいです。
でぶ太郎も鶏胸肉を良く食べるのですが、もったいないのですが鶏皮はなるべく外すようにしています。
たまに食べるぐらいなら良いと思うのですが、普段食べている鶏胸肉はブロイラーですから病気をしないように抗生物質などを与えて育てられた鶏です。
出荷の何日か前には抗生物質の投与をやめてから出荷されるようですが、肉は代謝が早く抗生物質が残っていないかも知れませんが、代謝の遅い脂肪部分には残留している可能性もあるようです。
そんな事ばかり気にしていたら何も食べれなくなってしまうのですが、やはり健康があっての人生です。
必要な脂も選んで摂るようにしましょう。
リーンバルクは手間とお金が掛かりますね。

やっぱり脂質を気にしよう
やっぱり身体作りでは、どーやっても脂質にぶち当たります。
タンパク質はもちろん筋肉の材料になります。
糖質は筋肉のエネルギーになりやすいので必要ですが、脂質は代謝しづらくカロリーも高いです。
脂も必須栄養素なので完全にカットする事は出来ませんが、脂質もなるべく良い脂で補うようにしましょう。
良い脂とはナッツや魚、ココナッツオイル、エキストラバージンオイル、あまに油など色々あります。
サプリメントなども上手に使うのもありですね。
まとめ
うわー。
今日も更新が遅くなってしまいました…。
昨日、一昨日と結構食べたから今日からはまたクリーンな食事とトレーニングでバルクアップしたいと思います。
筋肉はいくらつけても、油断したらすぐ無くなります。
脂肪も油断していたら、積もり積もっていきます。
身体を作るのは食事!
今日も食事内容を見直して健康的な身体を目指しましょう!
しっかり食べてしっかり痩せよう!
って事でまた明日ー!
でぶ太郎