カテゴリー
ぼやき ロックンロール

The Creepshow が好きなんだ!

おはようございます。

どうも。

早起きブロガーのでぶ太郎です。

 

今日は早く起きた!3時半!

やったーーー!得した気分ですw

 

今日は久しぶりに音楽の話でもだらだらしていこうかと思います。



サイコビリー

 

サイコビリーはお好きでしょうか?

でぶ太郎はサイコビリーは詳しくないのですが、サイコビリーが好きですw(サイコビリー詳しい方すみませんw)

なんかサイコビリーバンドのグルーヴ感がとても好きなんですよね。

 

浅はかな知識ですがサイコビリーとは、ロックンロールのジャンルの一つで、ロカビリーの影響はもちろん、ハードロック、パンク、ヘビーメタル、ネオロカ、ガレージ、サーフなどとにかく40代のおっさんなら好きな音楽ジャンルが注ぎ込まれたロックンロールなんですよね。

80年代にはサイコビリーとしてのジャンルは出来ていたみたいで、ザ・クランプスとかがサイコビリーの起源と言われているようです。(ググった知識です…。)

 

サイコビリーってのはサイコパスとかサイコ野郎の意味もあるらしく、とにかく派手で悪趣味な衣装、ゾンビを連想させるようなバンドが多いんですよね。

 

詳しくないのですが、ザ・クランプスはロック野郎ならば聴いていないと恥ずかしいので聴いてたりしてた訳ですよw

個人的な印象ではサイコビリーってよりは、なんか悪趣味ガレージバンドって感じでかっちょいいなぁ〜なんて聴いていたもんです。

なんかよく分からないパンクバンドをガレージバンドって言い方していましたw(便利な言葉だw)

 

ロックが好きになってエルビスがカッコいいと思えば、ビートルズ、ストーンズ、ベンチャーズ、レッドツェッペリン、ラモーンズ、ニューヨークドールズ、ダムド、ストレイキャッツ、ヘッドコーツ、クランプスってなるのが常識だべ!

つべこべ言うな!そう言う事なんだ!

クランプス聴いたらバットモービル!コレですよ!

バットモービルまで行ってしまったら後は、Apple Musicでサイコビリーって検索したら色々出てきます。

ロック好きだなんて言っといて、コレ聴いてなかったらマジでちょっとヤバいんで早めに聴いてくださいねw

 

それ以上ハマってしまった場合は、サイコビリーのレコード屋行ってお店の人に色々教えてもらって、ライブハウスに行ってサイコ刈りで踊りまくるしかないっす。

 

The Creepshow

 

コレですよ。やっぱ何回も聞いてるんですがかっちょ良い!

前も軽く紹介しましたが、よく知らないで聞いていますからね。

知識もあり過ぎると頭でっかちになって、よく分からなくなってしまいますから。全くと言っていいほど知識のないサイコビリーは感覚だけで純粋に聞いてるので、いい歳こいて衝撃がデカいんですよ。

 

このバンド最近知ったんですが、ボーカルが3回も変わってるんですよね。

アルバム聞いててかっこいいな〜と思って、YouTubeで検索したライブ動画があまり上手くなくてがっかりしたんですよね。それからあんまり聴いていなかったんですが、やっぱアルバムがめちゃくちゃカッコいいんで聴きまくってたら、ボーカルが3回も変わっているを知ったんです。

比較的ボーカルの声の質が似ているので気づかなかった…w

 

コレがまたライブっては思いっきりバンドの上手い下手が出るので重要なんですよ。何も上手いからいいってもんじゃないんだけどかっこいい悪いが出てしまうんですよ。

だからバンドはライブが重要なんです。

 

Jen

まぁとにかく最初のボーカルのjenって人はとにかくかっこいいんです。The Creepshowのファーストアルバムになるのかな?

sell your soulってアルバムなんですがコレまたいいんですよね。もう何回も聴きました!これ良いアルバムですよ。

Sell Your Soul

歌も上手いし女性ボーカルならではのポップな感じのサイコビリーでオススメです。

 

で最初のボーカルのjenさんが結婚して子供ができたからバンド活動を続けられなくなって代理で妹のsarahさんがメンバーになったとの事。

 

Sarah

たぶんこの動画が妹だと思うんですが、妹があんまりギターとライブが上手くないんですよね。

問題のライブ動画がコレ。

いや。今見返したらギターの音は悪くない!音が出てないだけだなw

勿体ない。歌も上手いしsarahさんの時は曲も良い。1番人気があった時なのかな?

この曲が収録されているアルバムがセカンドになるのかな?

Run For Your Lifeってアルバムなんだけど、これもすごく良いアルバムなんですがApple Musicで聴けなくなってる!

2012年までsarahさんが歌ってるみたいなんで3枚目のThey All Fall DownまでがSarahさんなわけだ。

このSarahさんのアルバムは2枚ともめちゃくちゃ良い!

 

ってかこのアルバム聞いて、あのライブ動画を始めた見た時にがっかりしたんですよ。

今となってはゆるしてしまっていますが…。

 

間違ってたらごめんなさい。詳しい人教えてー!

 

Kenda

ってかそのSarahさんが脱退して、3代目のボーカルのKendaって女がやべーんだ!この女が入って一気にガラッと変わった感じはあるんじゃないかな?

とにかくライブの女!女の人じゃなくて女って感じ!

シーナアンドロケッツのシーナさんを連想してしまうようなボーカルです!これは良い!

バンドの勢いもすごくパワーアップしていますね。

とにかくこの動画見て!

コレヤバいっしょ!ライブ上手いから!

かっこいいじゃないですか!なんかここまでいくとハードロックw 俺にはデープパープルすら彷彿させてしまいますw

やべーからこの女!

かっこいい!

このアルバムが良いんだ!オススメ!

 

てな感じでなんかこのブログ書き始めた時よりもクリープショーの事詳しくなってるしw

っつーかクリープショーファンの方!知ってたら教えてくださーい!

 



 

まとめ

 

って事で今日はなんかがっつりThe Creepshowについて書いてしまったではないか!

このバンドめちゃくちゃ好きだね。

こんなバンドがあったとはね〜。

 

まだまだ知らないバンドっていっぱいあるんですよね〜。

ウォーって熱くなるバンドに巡り会いたいもんですな〜。

 

って事で今日はこの辺で!

今日はダイエットの事は全く書かなかったですねw

まぁロック聴いてれば勝手に痩せなきゃいけないような気分になるでしょ!?

 

って事でまた明日〜!

 

 

でぶ太郎

 

 




初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット



コメントを残す