カテゴリー
ダイエット トレーニング

ダイエット初日!

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

本日も早起き!朝ブログはいいですね〜!

って事で今日もはりきって行きましょう!



本日の寝起き体重発表

 

はい。

と言うことで、本日も寝起き体重発表から参りたいと思います。

本日の寝起き体重は 70.4kg でした!

 

うん。昨日に比べて100g減ってますねw

変な太り方も減り方もせず、良かったのではないでしょうか?

正直1日で変わるって事はないのと、コレから身体の水分や代謝で数字がちょっとづつ動くので、身体に無理なく出来ている証拠ではないでしょうか?

とりあえず体になるべく負荷が少ないように、筋肉を減らさないように自然に脂肪を落とせるところまで落とすと…。

コレが目標です。

 

1ヶ月2kgペースだと、1週間で500gですね。

ゆっくり頑張りましょう!

 

昨日のトレーニング

 

昨日は腕トレの日でした!

腕もしっかりやって、夏までに剛腕を目指しましょう!

 

  • インクラインハンマーカール12kg 10×2set +7rep
  • インクラインアームカール9kg 10×3set
  • ダンベルフレンチプレス12kg 10kg×3set
  • トライセップスキックバック10kg 15×3set
  • ベンチディップス 15×3set
  • ハイレップアームカール2kg 50rep

 

こんな感じのメニューです。家でパパーっとやって40分ぐらいですかね?結構かかりますね。

インターバルを1〜2分とってますからね〜。

種目によってはインターバルをもっと短くしたり、重さも上げれるのでまだまだトレーニングの質を上げる事が出来ますね。

 

ハンマーカールは最後のセットで10発上がらなかったですが、12kgに延ばせているのでまぁ良しとしましょう。

ハンマーカールの手首への負担が強くなってきたので、握力の強化が必要ですね。重量を上げてきてわかってきたことが補助筋と言うんですかね?

利かせたい筋肉に負荷をかける為には、その周りの筋肉の発達も必要となってくると言うことです。

補助筋の発達を無視して、重量を上げ過ぎると怪我の元なので重さを上げるのも急激な上げ方は危ないですね。



 

ダイエット論

 

自分の中ではかなりダイエットに対する、知識が煮詰まってきたつもりなのですが色んな情報を耳にしていると、まぁわからなくなってきますねw

 

脂質は摂れ摂るな!

糖質は摂れ摂るな!

カロリーじゃないカロリーだ!

体重じゃない体脂肪だ!

 

コレほんと全部鵜呑みにしてたら、わけわからなくなってきますよねw

 

まず人間のエネルギーになり得るものが、糖質脂質なわけです!

 

筋肉と脳がエネルギーとして使いやすいものが糖質です。

質の良いトレーニングをする為には、重要になってきますが摂りすぎると身体で悪さをします。

糖質は必要分はしっかり摂ってトレーニングで燃やしてしまう事が重要です。

 

脂質もエネルギーとして使えるのと、細胞膜やホルモンを作るのに必須になってくるので絶対必要なんですね。

ただカロリーが高い事により、脂肪として蓄積しやすいんですよね。

 

なんでもカットし過ぎたり急激な食事の変化は、身体への負荷が強くなるので徐々に減らしていく事が大切です。

またカロリーが全てではないですが、食事管理をするにおいては物差しの一つとして有効になってきます。

体重もまた、筋肉を減らしてまでダイエットをするのはよろしくはないですよね。

食事を減らし過ぎたり、トレーニングをやめてしまうと筋量が減ってしまいますので、食事管理とトレーニングがダイエットにおいては絶対必要になってきます。

 

カロリー制限だけのダイエットはやめましょう!

 

 

まとめ

 

とりあえずダイエット生活が始まりました。

昨日までだったらもう一口!とかもうちょっと!となんだかんだで食べてしまっていた物をやめるようにしましたw

結局でぶ太郎みたいなタイプは、食べる事が好きだから色んなものを無意識で食べ続けてしまうんですよね。

 

食べる前に大体のカロリーを把握しながらお皿に盛って、それを食べたら終わり!

ってするだけでもだいぶダイエット効果が高いと思います。

 

とにかく毎日の体重測定と日々の管理!

毎日の試行錯誤ですよ。

 

って事で、今日も一緒に頑張ろう!

それじゃーまた明日!

 

 

でぶ太郎

 

 



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』



コメントを残す