カテゴリー
ダイエット トレーニング

昨日は背中だよ

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

いや〜。さすがに連日のトレーニングで身体が疲れているようです。早めに寝てもなかなか起きれなかったですね〜。

やっぱり睡眠ってすごく大事。

疲れている時は、ゆっくり休んで身体を回復させるのもトレーニングです。

 

そんな感じで、本日もでぶ太郎日記のお時間です。



本日の寝起き体重発表

 

まずは毎朝の寝起き体重発表からですね。

本日の寝起き体重は 69.8kg でした。

まぁそんなもんでしょう。

昨日はトレーニング前に食事を一回増やして、1日五食にしてみました。

トレーニング時間が短い事もあってか、いつものトレーニングより粘れたとか、食事を増やした効果はあまり感じられませんでした。

昨日の1日の摂取カロリーが、2000kcal行かないぐらいだと思うので、まぁ体重が維持できているんだと思います。

でぶ太郎の基礎代謝は1600kcalぐらいだと思います。1日の活動代謝が500kcalとトレーニングによる消費カロリーが100〜200kcalの間だと考えて、1日2200〜2300kcalが均衡カロリーです。

1日1800〜1900kcalに設定すると、1ヶ月で1〜1.5kg落とせる計算です。

そんなに計算通りには行かないですが、そんな感じのペースですかね?

 

昨日のトレーニング

 

はい。昨日のトレーニングです。

昨日は背中の日でした。

いつもの事ながら仕事の日は時間がないので、背中の種目ははチンニングのみで終わらせました。

 

本当はもっと色んな種目をやりたいのですが、チンニングもフォームに拘ればかなり負荷が強いトレーニングです。

とにかく最近は極力フルレンジでのチンニングを心がけて、しっかりストレッチを利かせる事と、まだまだ収縮が甘いのですが顔をバーの高さまで引き切る!

と言うことを意識しています。

 

効かせることを意識すると1setあたりの回数はかなり落ちて8〜5回ぐらいになります。

それをインターバルを置きながら合計50回。その後にネガティブチンニング10回で追い込みオールアウトという感じです。

コレが結構効くんですよね。

先週なんかはトレーニングの二日後ぐらいから、広背筋の筋肉痛が2〜3日続きました。

筋トレは効かせる事が大事です!



仕上がり重視

 

今回のダイエットでどこまで体重が落ちるかわからないですが、体重があまり変わらなくても脂肪が薄くなってバキバキになってくれたら嬉しい事ですよね。

減らしたいのは脂肪なわけであって、筋肉は増やしたいわけです。

ボディビルダーが目指しているのは、そういった領域な訳です。

素人のダイエットは体重だけを追うダイエットになってしまいがちです。

 

体重に惑わされずしっかり脂肪を減らす事が重要です。

身体は脂肪の合成が優位で、筋肉は分解が優位となっています。

コレが脂肪を脂肪を減らして、筋肉を増やす難しさですよね。

 

仕上がり重視でダイエットを楽しみましょう!

 

まとめ

 

って事で、ダイエット生活が続きます。

まだまだ始まったばかりですが、いくらかお腹の張りも減ってきているようです。

とんとん拍子では行かないかもですが、今回も頑張って行きましょう!

 

毎日の寝起き体重とトレーニングの報告を継続して行きたいと思いますので、コレからダイエットを始めよかななんて思っている方のモチベーションのアップになってもらえたら嬉しいです。

 

今日は流石にトレーニングお休みかな?肩とかやりたい感じもあるけど…。

まぁそんな感じで本日も頑張って行きましょう!

 

 

でぶ太郎

 



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』



コメントを残す