カテゴリー
ダイエット トレーニング

しっかり痩せる為には

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

今日も遅く起きてしまった…。糖質が足りないのか寝付きが悪かったんですよね。

晩御飯に炭水化物を多めにとると、血糖値の乱高下で眠気を誘うことが出来ますよ。

ダイエットで糖質を少なくすると眠れなくなったります。

しっかり眠る為にも、ある程度の炭水化物は取らないといけませんね〜。



本日の寝起き体重発表

 

本日の寝起き体重の発表です。

本日の寝起き体重は 69.5kg  でした。

70.5kgから始めたので一週間で1kg減です。まぁ実際には脂肪も落ちていると思いますが半分は水分量の変化だと思います。

二週間で脂肪を1kg落とす計画なので、まぁ予定通りなのではないかなと言ったところでしょうか。

ダイエットにミラクルは無い。

地道なトレーニングと毎日の食事管理が基本です。

 

昨日のトレーニング

 

昨日は足トレの日でした。

最近はジムに行けていないので、ケトルベルにて自宅にてトレーニングをしています。

あと最近教えて貰ったトレーニング種目でダンベルスラスターと言う、ダンベルを肩に担いでスクワットからのショルダープレスというトレーニングを取り入れる事にしました!

コレがキツい!しかし高効率!超時短の全身運動!

 

ケトルベルスイングダンベルスラスターで、かなりの強度のトレーニングが出来ますよ。

 

  • ケトルベルスイング18kg 70rep 3set
  • ダンベルスラスター20kg 20rep 3set

 

これで終了!お腹いっぱい!

 

うむ…。確実にケトルベルの重量が足りなくなってきている…。CIAの入隊基準にケトルベルスイング24kg×200repが最低ラインとの噂を聞いたんですよねw

俺もCIA基準をクリアする為に24kgのケトルベルでトレーニングがしたいっす!

 

ダンベルスラスターも初めてだったので、とりあえず片方10kgの合計20kgで試してみたんですが、案外いけるな〜と思っていたら15rep辺りからショルダープレスがきついのなんの…。

心拍数爆上がりのナイスな種目でした!

次回は20kg×25rep×3setを目指して頑張りたいと思います。



しっかり痩せる為には

 

人間がエネルギーとして活用出来る栄養素は三大栄養素の

  • 炭水化物
  • タンパク質
  • 脂質

のみです。

カロリーを持っているのがこの三つなんですね。

 

この3つの食べる量とバランスで身体は作られているし、熱を作っているんです。

 

痩せる為には、1日の消費カロリーを上回らないように、この三つの栄養素をバランスよく摂ればいいんです。

この3つは全て必要な栄養素なので、何か1つだけで全てのカロリーを補おうとしてもダメなんです。

 

一般的に言われてる理想のバランスは炭水化物50%、タンパク質30%、脂質20%ぐらいでしょうか?

あとはその時の状況によって多少の上下はあると思いますが、このバランスで摂取カロリーを1日の消費カロリーのマイナス10%ぐらいに抑えた食事を続ければ、一般的な平均的な体型ぐらいまでは確実に脂肪を減らす事が出来ます。

 

ダイエットが続かないとか失敗する大体の原因は、食べない事によるストレスです。

食べるのを我慢すれば身体の栄養がなくなり痩せますが、身体は飢餓状態を防ぐ為に脂肪を残して筋肉を減らしてしまいます。

筋肉を減らす事でより代謝が悪く太りやすい身体になったり、食べないストレスによりキレ食いをしてしまったり。

またカロリーが少ないからと言って、カロリーの低い物だけで1日を過ごしてもダメです。

 

身体は熱になる栄養素が入って来ないと、結局筋肉を消費してエネルギーにします。

カロリーゼロとか、糖質カットの食品はあくまでその日のカロリー調整の為に利用したり、心を満たす為だけにしないと筋肉を減らす原因にもなります。

 

痩せる為には、痩せれる食べ方をしないとダメなんですね。

また身体は1日、2日で変わる物ではないのである程度の期間でゆっくり痩せていく事と、太らない為の生活習慣を続ける事が大事です。

 

まとめ

 

はい。

という事で痩せる為には、しっかり食べなければいけません。

決して食べ過ぎても良いという事ではなく、余分な脂肪をいかに身体に燃やしてもらうかが重要なんですね。

 

脂肪を燃やす為には、筋力アップと継続的な運動が必要です。

身体をちゃんと動かす為にも、バランスのとれた食事が重要になります。

 

食べないダイエットとか、カロリーの無い物だけを食べて痩せようとか、糖質だけカットするとか、身体を作る為には全てNGです。

三大栄養素と言われるんだから、この三つは絶対必要です。

この三つの食べる量バランスそして運動

代謝を上げる為の水分補給と日々の勉強。

 

うぉー忙しいぞ!ダイエット!

楽し過ぎるぞ!

 

よーし!

今日もでぶ太郎と一緒に頑張ろうではないか!

それじゃーまた明日!

 

 

でぶ太郎

 

 



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』



コメントを残す