カテゴリー
ダイエット プロテイン

初スーパーセットとプロテインについて

おはようございます。

どうも。

でぶ太郎です。

 

うわぁ〜。今日になって一昨日の足トレが効いてきたようで、ハムストリングスが痛いっす。

痛いけど筋肉痛になって安心しているのは、立派な脳筋の証拠ですね。

ということで、本日もでぶ太郎日記の始まりです。



本日の寝起き体重発表

 

まずは毎日恒例の寝起き体重発表です。

本日の寝起き体重は 69.5kg でした。

まぁいいんじゃないでしょうか。

あるていど計画的に食べれていますし、極端な増え方もしていない。

 

問題はお酒を飲んだ時に、酔っ払ったついでにわけわからなくなって色々食わないかどうかなんです。

お酒は良くないのは知っているのですが、ダイエット初期段階なのでということで意思の弱いでぶ太郎は酒オッケールールに勝手に変更したのであります…。

 

おかげで朝が弱くなったし、生産性が落ちたのは言うまでもない…。

 

初スーパーセット 腕トレ

 

昨日は腕トレでした。

昨日は初めてスーパーセットにトライしてみました!家トレだからこそ出来る贅沢トレーニング!

 

スーパーセットとはインターバルを置かず、部位を変えて複数の種目をやる事だそうです…。(たぶん…w)

ジムでやったら複数の器具を占領する事になりかねないので、ジムではなかなか出来ないトレーニングですよね。

 

複数の種目を連続してやるので時短効果と、心拍数を上げる事が出来るので心肺機能のトレーニング効果があるそうです。

ただインターバルを置かないので高重量は扱いにくくなるのがデメリットでもあるようです。

 

時間が無いでぶ太郎的には、圧倒的に時短効果が大きいですね。

なぜ家トレなのに今までやらなかったのか…?

 

腕の日なんか三頭、二頭とインターバルを置いてトレーニングをしていたら結構な時間がかかってしまいますからね。

腕トレを高重量でガンガンやるほど筋力もないので、ほどほどの重量とセット数で追い込む人にはスーパーセットってめちゃくちゃ高効率なトレーニングですね。

しっかり追い込めたかどうかはさておき(そこが重要なんどけどねw)、いつもの2/3ぐらいの時間で終わりました!

 

  • ダンベルプルオーバー13kg 8rep →インクラインハンマーカール13kg 7rep
  • ダンベルプルオーバー10kg 10rep → インクラインハンマーカール10kg   10rep  × 2set
  • ダンベルオーバーヘッドエクステンション6kg  10rep→ インクラインアームカール10kg  10rep × 3set
  • ダンベルトライセプスキックバック10kg 10rep × 3set
  • スタンディングアームカール10kg 10rep

 

こんな感じです。

13kgでプルオーバーやったら全然ダメだったw

昨日は集中力が低く、完全燃焼とまではいけなかったですがスーパーセットのメリットを感じれた良いトレーニングが出来ました。

 

トレーニングは時間をかければ良いってもんじゃない!

地道に効率良く継続的に続ける事が大事!

多分そうだw



プロテインもカロリーがあるんだぞ!

 

はい。

皆さんプロテインは飲んでますか?

でぶ太郎は飲んでます。

 

プロテイン。

それはタンパク質です。

 

一般的によく飲まれているプロテインはホエイプロテインでしょうか?

ホエイプロテインは牛乳の脂肪分やカゼインプロテインなどを取り除いた、乳清と呼ばれる水溶性のタンパク質です。簡単に言えばヨーグルトの上澄みの液体ですね。

 

色んなビタミンなども入っていて、吸収も良く癖が少ないので、それを粉末にしたものがホエイプロテインとしてマッチョの必需品となっています。

 

まぁダイエットをやってると、プロテインの必要性と言うのは耳にすると思います。

ダイエットは食事制限が必要です。

当然、食事制限をすると栄養不足になり筋肉も減少してしまいます。

その筋肉の減少を防ぐ為に、プロテインを摂り筋肉を減らさないようにするんですね。

もちろん筋量を増やす為にも、充分なタンパク質の補給が必要となってきます。

 

とにかく身体をつくる上で、タンパク質の必要性と言うのは当たり前になっていますが、プロテインを飲めば痩せるってわけじゃないんですよね。

プロテインもカロリーがありますから、むしろ摂り過ぎたら太りますw

 

1日に必要なタンパク質の量を確保する為のサプリメントです。

基本的には食事からしっかりタンパク質を摂った方がタンパク質の吸収も緩やかで、色んなビタミンやミネラルが摂れる事から、食事で充分なタンパク質を確保するのが1番良いみたいです。

 

ホエイプロテインは吸収スピードが速い事から、吸収出来ない分は摂っても流れてしまったり、余分な栄養素は脂肪として蓄えられてしまう可能性もあるので、飲むタイミングが重要になってくるようです。

 

最近のでぶ太郎は、寝起きにプロテインを一杯飲む事にしています。

寝起きは栄養素が枯渇している事から、プロテインを飲むタイミングとしてはとても良いみたいです。

 

あとは基本的に食事から摂っています。

休日の食事回数が少なくなった時や、タンパク質摂取量が足りないなぁと思った時にたまに飲むようにしています。

 

タンパク質は脂肪になりにくい栄養素ですが、しっかり食事からカロリーを摂ってるのに更にプロテインを飲んだら、余分な脂肪を増やす事にもなりかねないのでプロテインを飲むのも計画的に飲まないといけません。

 

まとめ

 

ダイエットは食事の管理が必要。

必要な栄養素は食事から摂るのが理想で、足りない分や効率が良いタイミングでサプリメントを取り入れよう。

 

もちろんプロテインにもカロリーがあり、食事とプロテインの摂取した総カロリーでダイエットに取り組まないといけません。

プロテインを飲んだら痩せるは大間違い。

ご利用は計画的に!

 

そんな感じですかねw

 

っつー事で、本日も地道にしっかり頑張りましょう。

続けてれば何かしらの結果はついて来る!

求める結果が出なければ、やり方を見直して継続あるのみ。

 

ってな事でまた明日ー!

 

 

でぶ太郎

 

 



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』



コメントを残す