カテゴリー
ダイエット トレーニング

トレーニングと休養

こんにちわ。

どうも。

でぶ太郎です。

 

今日は暑いぞ!どーなってる?

花粉も飛びまくっているのでしょうが、耳鼻科にもらった薬が効いてるのか全然楽だぞ!

ヤバいな。健康って素晴らしい!

っていうか、夜に飲む薬が眠くなるらしいのですが日中まで結構引っ張るんですよね。

今日はお休みなので良いのですが、朝起きてからずーっとダルい。

やっと何とかブログを書こうと思った次第です。

それでは本日もよろしくお願いいたします。



本日の寝起き体重発表

 

はい、

まずは寝起き体重発表です。

本日の寝起き体重は69.4kgでした。

ほんと緩やかですが落ちています。計画からは全然遅れていますが、まぁこんなもんですよね。

しっかり脂肪が減らせていればそれで良いので、焦らずじっくりがダイエットの基本です。

やはり『夏までに痩せる!』って目標を掲げたとしても、早めに取り組まないと絶対に間に合いません。

もうなんだかんだで二月も終わりですからね〜。

月日が過ぎるのはあっという間!

とにかく頑張りましょう!

 

昨日のトレーニング

 

昨日は腕トレでした!

いや〜。なんだかんだで、毎日連続でトレーニングをしているから結構疲労が溜まっていたみたいです…。

腕トレだから大丈夫かな〜なんて思っていたんですが、まず集中力も続かなければ使用重量も落ちていました…。

なんか勿体無い感じがしますね〜。

 

トレーニングメニュー

  • インクラインハンマーカール10kg〜ダンベルプルオーバー10kg(スーパーセット)10rep × 3セット
  • インクラインアームカール10kg〜トライセプスエクステステンション10kg (スーパーセット)10rep × 3セット

 

文字にするとこんなもんですw

まぁいつもの時短スーパーセットですから!

全然ボリュームが足りないっすね〜。

っていうか、先週よりもパフォーマンスが落ちてるし。

昨日は一回お休み入れた方が良かったかもしれませんね〜。



トレーニングと休養について思う

 

週に1部位あたり一回のトレーニングをしたとして、一年間で1部位あたり52回しかトレーニングが出来ないわけです。

その一回のトレーニングで集中力が持たなかったり、満足のいくトレーニングが出来なかったと考えると、凄く勿体無い事ですね〜。

 

まぁでぶ太郎はそこまで本格的にやっているわけではないのですが、ガチでボディビルなんかやっているトレーニーの気持ちも分からなくは無くなってきましたw

無理にトレーニングをすれば怪我の原因になったり、集中力や多関節種目による疲労から追い込みきれなくなったりします。

 

トレーニング部位の回し方や、普段から回復に勤める生活習慣、効率の良いトレーニング内容など、毎日毎時間がトレーニングだと考えるべきなんですね〜。

初めのうちはとにかくガムシャラにやっていましたが、意識してトレーニングしはじめたら何と奥の深いことやら…w

 

身体の成長は目に見えてはっきりとした成長がわかりずらく、身体の反応を見ながら繰り返してトレーニングを行うことにより少しずつ効果が出てきます。

効率良く継続的に続ける事。

無理矢理トレーニングをするのは怪我の原因にもなるので、しっかり休むのもトレーニングですね。

 

まとめ

 

はい。

疲労回復していないのに無理矢理トレーニングをしても良いトレーニングが出来ないと言う事でした。

 

どうなんでしょうか?

トレーニングのやり方は色々ありますが、やっぱりトレーニングに熱中すると毎日でもやらないと心配になってくるんですよね。

 

休養が大事とかそんな事は知っているつもりですが、今日も胸トレをやってしまいたい気持ちもあります…。

昨日の腕トレで三頭筋の疲労があるし、ダンベルプレスなんかは三頭筋も使いますから、今日胸トレを無理矢理やったところで絶対良いトレーニングなんか出来ない…。

う〜む。せっかくの休日なのに…。とか考えてしまいます。

 

まぁ今日はトレ休みって事で、デザート感覚でアブローラーでも軽くやっとこうかな?(結局やるんかいっ!)

みたいな感じです。

 

はい。無理矢理トレーニングやダイエットをするのではなく、毎日の習慣にする事が大事って事です。

怪我だけ気をつけてね。

 

なんかめちゃくちゃだけど、今日はこの辺で終わりたいと思います。

って事で、また明日〜。

 

 

でぶ太郎

 



格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』



コメントを残す