カテゴリー
ダイエット トレーニング

ケトジェニックダイエット

おはようございます。

二頭がチョモランマ!ボディビルのかけ声辞典より)

どうも。

でぶ太郎です。

 

いや〜。

昨日からケトジェニックダイエットを始めたんですが、初日を終えて感じた事が、思っていたより糖質を抑えるって大変なんですね。

 

糖質50gに抑えるって楽勝だろ!

なんて思ってたんすが、糖質ってなんにでも入ってるんですよ!

本当、炭水化物はもちろんダメだし、調味料、食材までかなり制限されますね。

 

まぁその事は後で書くとして、本日もよろしくお願いします。



本日の寝起き体重発表

 

はい。本日の寝起き体重からです。

本日の寝起き体重は70.9kgでした。

1日ですぐ変わるはずはないと思いますが、思っていたより食ったつもりなんですが重くならなかったですね。

 

ケトジェニックダイエットって糖質が減るから筋肉の水分が抜けて、まずそれで体重が落ちるらしいんです。

ロカボダイエットとかもそう言う事ですよね?

糖質を減らせば身体から水分抜けるから体重は減ります。

身体から水分抜けるからスッキリしたように見えるかも知れませんが、ケトジェニックダイエットの目的はケトン体を出して脂肪を燃やす事なので、その先を狙っていかないといけないんですよね。

 

なのでケトジェニックダイエットは、ある程度の期間と知識が無いと成功しないと思います。

 

昨日のトレーニング

 

はい。

ケトジェニックダイエットの事を書きたいのですが、とりあえず毎日の報告ルーティンからです。

昨日は腕トレにしました。

いつもなら胸の次は肩なんですが、先日の肩、背中の痛みにあまり干渉しなさそうな所という事で腕にしました。

三頭筋が一昨日のダンベルベンチプレスで結構疲労していたので、二頭筋をメインにトレーニング。

 

5/1(土) 腕

  • インクラインハンマーカール10kg 15 × 4
  • インクラインアームカール7kg  10 × 4
  • 山本式3/7インクラインアームカール7kg
  • ダンベルエクステンション7kg 20 × 3

 

職場では衣替え。半袖の季節だ!

腕を出すんだから、やっぱり上腕橈骨筋が発達しているかしていないかが重要になってきます!

半袖になって思ったのが、思ったより全然筋肉のボリュームが無いって事を痛感しましたw

 

そんな時はハンマーカールで追い込むしか無いっすよね!?

いつもより重量上げたから効いた!

 

そして追い込み種目で山本先生の3/7をアームカールで取り入れました。

これがまたアホほど効く!

山本式3/7とは、インターバルの時間を15秒ほど取りながら3レップから7レップまで行うトレーニングです。

後半になるとアームカールの収縮ポジションで15秒待機するのがマジで効く!

いや〜本当恐ろしいトレーニングですね。

何にでも応用できるので是非やってみては如何でしょうか?

 

おかげで今日は、上腕筋がいつもに無いぐらい疲労しています。



ケトジェニックダイエットとは

 

はい。それでは本日のお題のケトジェニックダイエットですね。

ケトジェニックダイエットとは1日の糖質量を1日50g〜70g以内に抑えて、充分なタンパク質を摂取しつつも、必要なカロリーは脂質から摂ると言うダイエットです。

 

世間一般でよく使われるロカボダイエットとは1日の糖質70g〜130gに抑えるみたいです。

ロカボの糖質量1日70g〜130gって言えば、一日におにぎり一個ぐらい食べたって問題ないんですが、ケトジェニックの糖質量1日50g〜70gって言ったらまずご飯はダメですね。

ご飯一膳で160gぐらいだとして、炭水化物がそれだけで60g近く行ってしまいます…。

俺はロカボぐらいの感覚でいたんですが全然ダメだったんですね。

 

糖質をカットする事によって、脂肪を燃やす回路に身体を変えなければケトジェニックダイエットは成功しません。

糖質を完全に枯渇させて、ケトン体を作りだせなければ意味がないんですね。

ケトン体が出せれば脳の働きが良くなり、身体は中性脂肪をエネルギーとしてガンガン使うので痩せるというダイエット方法です。

中途半端な低糖質な状態で、低血糖で脳に栄養が回らずフラフラになるのはケトジェニックダイエットの失敗です。

 

1日に3〜4食食べるとして一食あたり糖質を20g以内に収めるってのが、なかなか大変。

良質な脂質を摂ろうとして食べた、ミックスナッツの小袋なんかでも炭水化物が20gも入っていましたから。

かなり糖質に気をつけないといけないんですよね。

 

摂るべき脂

 

そう。そしてタンパク質は良いとして、問題は脂なんですよ。

脂は簡単に摂る事ができるのですが、脂も良い脂、悪い脂があります。

 

多少の脂質なら別にそんなに気にしなくて良いのでしょうが、メインのカロリーを脂質から摂るんだからそこは重要になってきます。

 

悪い脂が血管や脳にダメージを与えて、後々健康を害するのはよろしくないですからね。

脂は重要な栄養素なんですが、しっかり選ぶ事が大切になってきます。

 

やはりすぐエネルギーとしてすぐ使われるMCTオイルが、ケトジェニックダイエットには便利ですね。

 

あと炭水化物を抑えてタンパク質と良質な脂質を摂ろうとしたら、サバ缶が凄く優秀なんですよ。

サバ缶はDHA、EPAが入っていますから、血液をサラサラにしてくれます。

そうなってくるとサーモンとかも、タンパク質と良質な脂質を摂る食材としては良いですね。

 

あとオリーブオイルとかアマニ油、なんかも摂った方がいいですね。

 

とにかく脂質を1日100g近く摂るのも結構大変で、サラダにオイルをかけて食べないと追いつかないです。

 

実際お腹が減るという感覚は少ない感じがしますが、食材選びが慣れていない事もあって大変です。



ケトジェニック期間

 

まぁケトジェニックダイエットを調べると、健康の為にもせいぜい3ヶ月程度に抑えた方が良いみたいです。

そりゃーそうだ。

人間はそもそも三大栄養素をバランスよく摂って健康にいられるわけですからね。

ダイエットって痩せて行く行為なわけですから身体に負担が無いわけないですからね。

俺はとりあえず1週間様子見て、2週ぐらいやってみようかな?ぐらいの感覚です。

本当は1ヶ月ぐらいやらないと脂肪も燃えてくれないんでしょうが…。

まぁなんでも経験です。

 

まとめ

 

はい。

って事で、ケトジェニックダイエット始めました。

どうなる事やら?

前からバターコーヒーを飲んでるから、ケトン体が出やすい身体だと自分では思っているんですがねぇ。

 

とりあえず1週間!

身体の水分が抜けるのでしょうか?

身体の変化はどんなもんでしょうか?

 

そんな感じで今日はこの辺で!

 

また明日ーーー!

 

 

でぶ太郎

 

 


WordPressブログ始めるならエックスサーバーがオススメ!

 



コメントを残す