カテゴリー
ダイエット トレーニング

ナッツにハマってる!

こんにちは。

肩メロン!ボディビルのかけ声辞典より)

どうも。

でぶ太郎です。

 

ケトン体は相変わらず出ていないようなのですが、幾らか絞れてきているようです。

凄いもんですね。

カロリーが全てみたいな意見が一般的だと思いますが、脂質をメインに!しかもカロリーを結構摂っても、太るどころか絞れてくるもんなんですね。

 

ただ脂質にはいろんな種類があるので、そこも気をつけなければいけません。

ってな感じで、本日もよろしくお願いいたします。



本日の寝起き体重発表

 

はい。

本日の寝起き体重発表です。

本日の寝起き体重は70.0kgでした。

体重自体はそんなに変わってはいないのですが、身体の質感が変わってきました。

 

水分が抜けているのもあると思うのですが、なんか脂肪も薄くなっているような感じがするんですよね。

ケトン体が出ていなくても、脂肪はエネルギーとして多少は代謝されているので、トレーニングで消費している分が脂肪として燃えているのでしょうか?

体はそんなに単純なものではないので、想像の世界でしかありませんが…。

 

体は複数の観点から見ていかなければいけません。

体重は脂肪が減ったかどうかの全てではないように、一つの目安です。

まずは見た目、トレーニングの使用重量、体重、摂取カロリー、数日間の体重変化などなど…。

 

適度な期間で、身体を壊さないように地道に脂肪を減らしていきましょう。

全ては健康的な肉体があってこそ!

 

昨日のトレーニング

 

昨日はジムでのトレーニングでした。

トレーニングが連日続いていたので、行こうかどうか少し考えましたけど、足をしっかり追い込むにはやはりジムに行かなければ!

っと言う事で、トレーニングの順番を胸から足に変えてジムに行ってきました!

やっぱ足トレはジムに限ります!

 

5/25(火)  

  • バーベルスクワット77.5kg  5.5.5.5.5.5.5.5.5.5. 合計50rep
  • シーテッドレッグカール38.4kg  10 × 2
  • シーテッドレッグカール35.8kg  10
  • シーテッドレッグカール33.2kg  10
  • アブダクション38.5kg 15 × 3
  • アダクション44.5kg  20 × 3
  • レッグプレス138.0kg  10 × 3
  • トレッドミル傾斜6% 速度5.5km/h  20分

 

やっぱりダンベルスクワットとバーベルスクワットは、扱える重量が全然違います。

まず両手に40kg近くのダンベルを持って、スクワットやるのが無理ですからねw

担ぐから体幹も安定して、いろんな筋肉を動員するからこそのバーベルスクワットなんですね。

バーベルスクワットはキツイけど、トレーニングとして理にかなってるし効率の良い種目です。

 

ジムに行き始めた時なんか、パワーラックを使っている人を見るとガチな感じがしてビビっていた所もありましたが、効率良くトレーニングをしたいなら真っ先に使いたい器具がパワーラックになりました。

ますますパワーラックが欲しくなるこの頃です。



ナッツにハマってる!

 

はい。ケトジェニックダイエットで、間食や足りない脂質の補給にとナッツにハマっています。

もともとダイエットや健康に良さそうなイメージがあり、ちょくちょく食べていたのですが、ナッツも塩を添加したり植物油で加工したものなど…。

また美味しいのですが、カリカリの食感を纏わらせた炭水化物がプラスされたものなど…。

スーパーで売っているミックスナッツにも様々な種類があります。

 

よくスーパーで売っているミックスナッツに含まれているナッツと言えば、アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオぐらいでしょうか?

ナッツを食べているとカシューナッツってほんと美味いんですよね。

カシューナッツ大好き!

 

ただケトジェニックダイエットにナッツを使うのであれば、ナッツの糖質量も気にしたい所です。

カシューナッツって、ナッツの中でも結構糖質が多いんですよね。

ロカボナッツなんて低糖質が売りの物も売られていますが、糖質が少ないナッツは、マカダミアナッツやピーカンナッツ、くるみ、アーモンドなどだそうです。

 

ナッツの栄養ですが、ナッツ全般に銅や鉄分、ビタミンB、ミネラル、亜鉛、食物繊維、何といっても良質な脂質が含まれているので、毎日少しずつ摂るのが健康の為にも良いみたいです。

またがんの予防にもつながり、アンチエイジングに良いみたいです。

スナック菓子を食べるぐらいなら、ナッツを食べた方が健康にはいいですね。

 

ただナッツは高カロリー食品なので、食べ過ぎは禁物です。

また食塩などが添加されたものではなく、無塩無添加の物を極力選びましょう。

最初は味がないとか思うのですが、噛めば噛むほどナッツの旨味が口の中で膨らんでくるので、今では無塩無添加がお気に入りです。

 

ネットでピーカンナッツやくるみを購入したり、スーパーでは比較的手に入りやすい薄皮付きのピーナッツを買っては、自分のミックスナッツを作っています。

仕事の日も40gぐらい小袋に入れて、少しずつ食べています。

 

やっぱり脂質は三大栄養素と言われるだけありますから、絶対必要な栄養素です。

ただその脂質にも色んな脂があるので、気をつけて摂らなければいけません。

 

健康維持の為に、ナッツを利用してみてはいかかでしょうか?

 

まとめ

 

はい。今日も休日。

天気が良く気持ちの良い日です。

 

本日は息子と過ごしています。

我が息子は、昼におにぎりを2個食べたせいか血糖値の乱高下から、睡魔が襲ってきているようですw

眠いけど眠りたくない…ようです。

 

俺はというと、糖質を制限している事もあってか、急激な睡魔は襲ってこないんですよね。

睡魔は血糖値の乱高下の影響もあるようなので、糖質の摂取量も影響します。

 

糖質制限がどうだこうだといわれていますが、ほんとわからないもんですね。

一昔前はケトン体は体に悪い物だと言われていたようですが、今では全く意見も変わってきているようんです。

今でもまだ糖質を制限し過ぎると、寿命を遅々めるなど様々な意見があるようです。

ただ全てが実験にてちゃんと証明されていないので、なんとも言えないのが本当の所だそうです。

 

糖質が身体を悪くしているなどの意見もあれば、脂質がどうだとか…。

いずれにしろ摂るのであれば、健康の為にも比較的良質な物を摂りたいもんですね。

 

ってな感じで、本日も歯切れが悪いですが締めたいと思います。

 

それではまた明日〜。

 

 

でぶ太郎

 


WordPressブログ始めるならエックスサーバーがオススメ!

 



コメントを残す