カテゴリー
ダイエット トレーニング

アミノ酸ドリンクを持ち歩け!

おはようございます。

全部出せっ!ボディビルのかけ声辞典より)

どうも。

丘ビルダーのでぶ太郎です。

 

いや〜。昨日iHerbからBHBが届いて飲み始めたんですが、今日の朝もケトン体は出ていませんでしたw

俺のケトン体どこ行った?

って事で、本日もよろしくお願いします。



本日の寝起き体重発表

 

はい。本日の寝起き体重発表です。

本日の寝起き体重は70.7kgでした。

相変わらずキープしてますね。

 

っつーか、今日は朝5:00に起きてしまって、寝ぼけながら体重測ったり、朝のプロテインを飲んでいました…。

そのあと布団に横になったら二度寝…。

いつもより遅く起きてしまったんですよね…。

 

いや〜。昨日のトレーニングがキツかったのでしょうか?(そんなには追い込んでない…。)

身体は正直ですねw

疲れている時は、身体の思うがままに休むのも大切です。

 

その為にも時間を無駄にしてはいけません。

トレーニングする時間も大切だし、食事をする時間も大切、休養する時間も大切。

大切な時間を確保する為に、余分な物をカットしていくんです。

そうすると自然にシンプルな生活。シンプルなルーティンになります。

シンプルな生活は体調も管理しやすく、メンタルも安定し普段のパフォーマンスも上がります。

普段のパフォーマンスが上がれば、自力をさらに伸ばす事も出来て、もっと高みを目指せるという事です。

 

筋力をつける為に限界まで追い込んで、しっかり休養を取らないまま欲張って追い込んで行くと、回復して強くなるどころか怪我のリスクも上がります。

追い込んでしっかり休養をとって、また出来る限り高いパフォーマンスでトレーニングを続けていく。

そうやって筋肥大していくのと同じで、その為にも毎日の生活が大切なんです。

 

身体が綺麗な人ってのは、案外食べる物も質素だったり、規則正しい生活を繰り返していると思います。

逆に生活習慣病気味の人と言うのは、食べる物の内容のバランスが悪かったり、生活リズムも崩れている傾向も強いと思います。

 

シンプルイズベスト。やはり質素な生活に勝る物は無いですね。

 

昨日のトレーニング

 

昨日は背中の日。

背中はチンニング〜!

いやぁ〜。チンニングも最初の頃に比べたら、だいぶ出来るようになりましたがまだまだ甘い!

奥が深い種目です。

 

チンニングは意識を変えるだけで、負荷が全く変わります。

初心者は、まずは普通に2〜3回しっかり引き切れる所まで行くのが大前提ですが、慣れてきたら背中の筋肉を意識して引くようにしたり、レップ数を増やす。

レップ数が増えてくると一気にキツくなって来るのがチンニングです。

キツくなって来ると、引ききれなくなってフォームが崩れたりなど…。

 

そうやって繰り返し行く事で、少しづつ背中は成長していきます。

せめて自分の体重を2〜3回ぐらいはしっかり引ききれるぐらいの背中を作っておきたいですよね。

 

5/28(金) 背中

  • チンニング 10.10.10.10.9.9.7.5 合計70回
  • ネガティヴチンニング 10 × 2
  • ワンハンドダンベルローイング18kg  10 × 3

 

チンニングはしっかり引き切りたいのと、心拍数を落ち着かせる為にインターバルを長めにとっています。

インターバルを短めでやるのもいいんですが、そうすると背中の力を使わずに腕の力だけで引いてしまったりするので、しっかり背中に刺激を与える為にもインターバルを長めにしています。

チンニングは、やっぱり良い種目ですね。



アミノ酸ドリンクを持ち歩け

 

マッチョが飲んでるワークアウトドリンク。

でぶ太郎もトレーニングを出来る限り効率化したいと思い、ワークアウトドリンクを作る為のアミノ酸やサプリを持っています。

 

でぶ太郎がワークアウトドリンクで摂っているのは

  • BCAA
  • グルタミン
  • ビタミンC
  • クエン酸

です。

BCAAは必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンが入った物です。筋トレをすると最初に消費されるのがこの三つなので、筋肉をつける為と削らない為に飲んでいます。

前はEAAを飲んでいたんですが、BCAAの方が良いとか、EAAの方が良いとか…。正直よくわかっていませんw

あとはグルタミンですね。グルタミンは飲み始めて効果を結構感じているサプリですね。

以前は筋トレで追い込み過ぎたら、次の日とかに免疫力が下がっているせいか風邪ひいたみたくなったり、本当に風邪をひいてしまったりなど体調を崩す事もあったんですが、グルタミンを飲み始めてから風邪をひかなくなりました。

免疫力を上げるサプリメントと言われていますが、筋肉の分解も防いだりサプリメントと言うより身体にとってかなり重要な栄養素です。

これな何もしていない人も飲むべきだと思います。

後のクエン酸ビタミンCは、だいたい効能は分かると思います。

疲れをとったり、体調を崩さない為に毎日摂りたいサプリですよね。

 

このワークアウトドリンクって、人工甘味料が入ったりしてるから、ほぼジュースなんですよね。

よく巷で売ってるエナジードリンクや、アミノ酸ドリンクなんかがありますが、そんなのにお金を掛けなくたって、空いたペットボトルに入れて普段から持参しておけばいいんですよね。

よっぽど栄養満点で自分が欲しい栄養素を簡単に作る事が出来ます。

 

今日からはBHBを入れて持ち歩きたいと思います。

BHB入りのドリンクなんて自販機で売ってないでしょ?

 

これから熱くなり水分もたくさん必要になりますし、ペットボトルの再利用にもなりますから、とてもおすすめですよ。

 

まとめ

 

はい。

って事で、今日もマイドリンクを持ってしっかり仕事をしたいと思います。

 

今日は腕トレの日です。

腕もほんとキツいんだよなぁ〜。

今日、明日トレーニングしたら、月曜はオフ入れて火曜日には万全な体調で足トレをしたいと思います!

万全な足トレの為にも、今日の腕トレがあります。

 

うぉーーー!

火曜日の足トレが楽しみ過ぎるぞ!

もはや筋トレがメインの頭になってるw

 

まぁ今日はそんな感じで!

 

トレーニングしてる?

 

また明日ー!

 

 

でぶ太郎

 

 


WordPressブログ始めるならエックスサーバーがオススメ!

 



コメントを残す