カテゴリー
自転車 雑談

リアディレイラー届く!

どうも。

こんばんわ。

でぶ太郎です。

 

最近は仕事終わりの電車の中で、ブログ更新をする事が多くなりました。

まぁそれにしても、家でパソコンでブログ書いた方が効率が良いとは言っても、電車の中でイヤホンをして集中してブログを更新するのも悪くないもんですよ。

いかなる状況もプラスに持っていくマインドって言うのが、人生を良くする為には重要な事です。

これも一つの修行と考えましょう。



やっと届いた!

 

やっと届いたー!

何が届いたって?

 

じゃーん!

クロスバイクのリアディレイラーです!

 

っつーか、この届いたリアディレイラーって、特にグレードの高い物でも何でもないんです!

元から最初についてたヤツんです!

そんな物に二ヶ月待ったんですよ!

※でぶ太郎日記『自転車が壊れた…』←過去記事です。お暇があればどうぞー。

そうなんです。自転車が壊れてはや二ヶ月近くになろうとしています。

何が壊れたって、この自転車の変速機が壊れたんです。

 

でぶ太郎のクロスバイク

 

でぶ太郎が乗っている自転車は、ジャイアントのエスケープR3というクロスバイクで、自転車乗りの超入門編的な自転車です。

コレを乗って、弄れるようになってくると、どんどん自転車の沼にハマってしまい、高額なロードバイクにハマってしまう人も多数いるそうです。

まぁママチャリしか乗った事のない人間からすると革命ですよね。

 

なんと軽い事か?しかもなんて速いんだと!
程よい運動にもなるし、どこまでも行ける気になってしまう。そんな恐ろしいチャリですよ。

そんな俺のエスケープも、弄り方をそんなに一生懸命勉強もせずに、適当に弄っては程よく直して、また壊れてと言う事を何年も繰り返していたんですよね。

ところが最近になって、流石に至るところがボロになっていて、いじる事に興味が出て来ていた矢先に、リアディレイラーが壊れると言う始末…。



エスケープR3の変速機

 

エスケープR3の1番スタンダードのモデルは、純正でフロント3段、リア8段のギアがついています。

もちろんリアの方がギアが多いぶん、細かく変速出来るわけですから重宝するんですが、そのリアディレイラーがおじゃんになったんです。

 

最初は何が壊れたのか分からなかったんですよね。

自転車は、俺のライフラインな訳だから、直ぐにでも修理をしなければいけない!

 

修理をしてみるとリアディレイラーが見事にぶっ壊れていて、壊れたから新しいリアディレイラーを注文しますわな。

しかし、これがまた全く物が無いんですよ。

三ヶ月待ちとか当たり前っすよ!

しかもヤフオクで少し高くても良いから買おうと思って検索したら、あるけどアホみたいな値段になっているんですよね。

なんかコロナの影響で工場の稼働率だなんやかんやで、世の中で在庫が少ない物も多くなっていますねぇ。

 

んなもんだから、この二ヶ月間はチェーンを、前のスプロケットとリアのスプロケットを直に掛けて走っていたんですよね。

変速が全く使えない状態ですよ。

フロントディレイラーは壊れていないにしろ、リアディレイラーが壊れていると、フロントを変速した時のチェーンの弛みや張りを調整してくれる事が出来ないんですよね。

リアディレイラーの偉大さを、本当に痛感しましたよ。

 

変速出来るって素晴らしいぞ!

変速機の調整は出来た方が良いぞ!

自転車は大切に乗るべきだ!

 

ちゃんとメンテナンスされた自転車の乗り心地は、なんと素晴らしい事か…。

 

まぁそんな感じで、今日はリアディレイラーが届いたって話しですよ。

 

まとめ

 

はい。

ってな感じで、明日は休みだし、自転車を直したいと思います!

 

今の俺は自転車のメンテナンスに関してはかなり勉強した!

今までに無いぐらいに調子の良い自転車になりそうだ!

 

楽しみだなぁ!

ってな感じで本日は終わります。

 

自転車の修理に興味がある人は、YouTubeでバイシクルガレージさんの動画がかなり勉強になりますよ!

凄くわかりやすく教えてくれてます!

 

そんな感じでまた明日ーーー!

 

 

でぶ太郎

 

 


WordPressブログ始めるならエックスサーバーがオススメ!

 



コメントを残す