カテゴリー
ダイエット

痩せたいっ!ダイエットのやり方。

どうも。

こんばんわ。

でぶ太郎です。

 

いや〜。

ブログリハビリ中なので短文になるかもですが、そこんとこよろしくー!

っつーか、痩せたい…。

痩せたいって言うか絞りたいだね。

 

永遠のテーマ ダイエット

 

痩せたいけどダイエットめんどくせーー!!!

って気分なんですよねぇ。

なんかハンバーガーとか、ラーメンとか食えなくなるって考えると憂鬱ですよねぇ。

だって美味い物食ってたら、それ食うのが当たり前になってしまうんですよね。

脂質の魔力って恐ろしい…。

一回食ったら幾らでも食えるようになるね。

また良いかぁ?もう一回ぐらい良いよね?今日ぐらい食べたって太らないっしょ!明日からダイエットするし!

…なんて日々が続いているうちに、いつの間にか太っているんですよねぇ。

これほぼジャンキーみたいなもんですよね?

 

恐ろしいものです。

人間の潜在意識は、飢餓に備えてエネルギーいつでも溜め込むように、またエネルギー量の多い物を美味いと思うようになっているんですよね。

人間は太って当たり前なんです!

 

まぁでも脂肪量が少ない方が見た目もすっきりするし、パフォーマンスも高いんですよね。

仕上がった状態をキープするってのは難しいですが、いつでも仕上げれるような状態をキープしてるぐらいが理想ですよね。

適度に美味しい物を食べても罪悪感がないぐらい。

 

ダイエットのやり方

 

ってな事で、ダイエットのやり方でも思い出しましょうか。

まずはダイエットってのは、体重を落とせば良いってものではないので、絶食とか水分取らないとかとは違います。

減らしたいのは脂肪

 

脂肪1kg減らす為には7200kcalを消費すれば良いわけです。

目標体重が何キロか?

何キロ減量するのか?

目標が高過ぎてもダメです。

5キロ減らすには5×7200=36000kcalを消費すればいいんです。

期間を二ヶ月としたら、一ヶ月30日で考えて60日あるわけです。

60日間で36000kcalだから、1日あたりの消費カロリーから摂取カロリーを600kcal減らせば達成するって事ですね。

仮に基礎代謝と生活代謝で、1日あたり2200kcalだとしたら、一日1600kcalで2ヶ月過ごせば達成ってわけです。

 

ダイエットはいかに筋肉を減らさずに脂肪を落とすかなので、筋肉を減らさない為にもタンパク質はある程度確保しなければいけないんですよね。

一般的なローファットダイエットの内訳は、一日の摂取カロリーを炭水化物6、タンパク質3、脂質1の割合が良いとも言われています。

タンパク質、炭水化物は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9kcalの熱量となっています。

 

一日1600kcalで過ごすなら、炭水化物960kcal、タンパク質480kcal、脂質160kcalとなります。

炭水化物が240g、タンパク質120g、脂質18gですね。

これを一日に4〜5回に分けてとればいいわけです。

 

白米は茶碗160gだとして、大体260kcalなので、一日三杯ぐらい食べても大丈夫ですね。

タンパク質に関しては120gと言うのはなかなか難しくなってきます。

鶏胸肉一枚大体200gだとして40gのタンパク質が摂れます。一日鶏胸肉3枚食べればクリアですね。

難しい場合はプロテインを使うのがベターですね。

脂質はカロリーが高いのでかなり抑えます。これもまた現代の食事は脂質に溢れているので抑えるとなるとなかなか気を使います。

 

まぁでもちゃんとカロリーを計算して、食べる物に気を使えれば、ダイエットっていうのは食べれないってわけじゃないんですよね。

 

なぜタンパク質が必要か?

 

まずなぜタンパク質タンパク質と世間で言われるのか?

タンパク質が痩せると思われていますがそんな事はありません。

タンパク質はエネルギーなので食べ過ぎたら太ります。

 

なぜ必要なのかと言うと、ダイエットとはそもそも一日の消費カロリーより摂取カロリーを不足させると言う事です。

エネルギーが不足するので痩せていくんです。

ただ痩せるとは、脂肪が減るか筋肉が減る事によって体重が落ちます。

 

人間の身体は飢餓に備えて脂肪を蓄え、脂肪をチビチビ使うようになっています。

筋肉は、大きければ大きいほどエネルギーを無駄に使うのでその筋肉を減らそうとするんですね。

なのでエネルギーの少ない状態とは筋肉のエネルギーが減りやすいんですよね。

なので筋肉のエネルギーが使われた分、常に筋肉にエネルギーを補充してあげなければいけないんです。

不足したら筋肉が減るし、筋肉が減らない状態で摂取カロリーが低ければ脂肪からもエネルギーが使われるので脂肪が薄くなりダイエット成功となるわけです。

 

だからダイエットでは、タンパク質を不足させる事は御法度なんです。

摂り過ぎても良くないけど、必要量は取らなければいけないと言う事です。

 

まとめ

 

はい。

って事で、そろそろダイエットしようかなぁなんて思って摂取カロリーの計算をしてみました。

やっぱどーやってもこれがダイエットの基本だから、まずは大雑把にでも計算してみる事が大事なんですよね。

 

やっぱ大筋を建てないと物事はスムーズに進みません。

あとはダイエットするだけなんだけどなぁ…。

 

さーて。

いつからしようかね?

 

 

でぶ太郎

 

 


WordPressブログ始めるならエックスサーバーがオススメ!

 



コメントを残す