カテゴリー
ラーメン

家系ラーメンの生姜

どうも(´・Д・)」

おはようごす。

僕です。

はい。って事で、タイトルの通り家系ラーメンの生姜についてです。

 

家系ラーメン

初めて家系ラーメン食った時は美味いのかどーなのかもよくわからないまま食ってたんです。

まぁ神奈川に住んでるわけですから家系ラーメンが多い。なんとかくラーメンに海苔とほうれん草とチャーシューみたいな感じなんだなぁととりあえず食ってたんです。

家系ラーメン総本山なんて言うから、それなりに吉村家なんかも何回か行ったもんです。

やたら混んでるけどそれほどまで、今ほど好きじゃなかったんですよ。

そんな家系ラーメンとの出会いもだいぶ前でいつの事かも忘れたのですが、たまたま職場で家系ラーメンを熱く語ってくれるメンターと今から10何年前に会ったんです笑

家系ラーメンはライスと食う事で完成すると…。

家系ラーメンの海苔でライスを巻いて食え!と…。

ははぁーん。

なるほどそーゆー事?

当時は町田商店系のチェーン店が爆発的に増え始めていた頃。

あの六角家系とか壱系って言うの?白っぽい乳化系のスープ。当時は若かったしこってりスープが美味かった!それに浸したほうれん草をライスにオンして海苔で食う。

あぁ。やっぱおれ行儀悪くてもこんな感じの物が美味いって思うんだよなぁ…。

なんてのが家系ラーメンが好きになったきっかけ。

それまでもたくさん食ってたけど、何がなんだかわからなかった。

俺なんてそんなもんだろう笑

 

吉村家 直系

そんなこんなで吉村家なんかにもよく行ってたんです。

なんかとりあえず総本山だから間違えないっしょ的な感じで。

そうこうしてる間に家系ラーメンの系譜なんてなにやらめんどくさい物を知ったり…

あそこが美味いだここがこうだと…。

いやぁめんどくさい笑

なんとなく美味いラーメンが食べたい俺はまぁ適当に行けそうな所はいったわけだ。

吉村家の昔のドキュメンタリーなんか見て、なるほど昔はここに吉村家があったのか…と杉田家なんかにもかなり行った…

ところが杉田家のスープときたら、基本的美味しいんだけどめちゃくちゃ美味い時とのブレがある事に気づいた…。

あれれ。町田商店系の白いスープは大体同じような感じだけど、なんかこっちのスープは違うぞと…。

そこでたまたま入った店が横浜市上中里の王道之印である。

何も知らずに家系ラーメンっしょみたいな感じでサラッとはいったら衝撃を覚えた!

あぁ。これは違う!全然違うと。

それから調べた!

直系と言われるお店は醤油の効いた、肉の旨味の強いスープでガラをたくさん使って旨味を強くしているのが特長だと言う事に…。

王道之印は王道家グループの元吉村家直系弟子の清水社長がやっていると言う事に。

色々あったようだけど直系の味を広く伝えるように頑張っているそうだ。

なるほど。

これで吉村家の美味さ。直系系列の美味さが理解出来た。

 

卓上生姜

その辺にある家系ラーメンに行ってもほとんど気にならなかったんだけど、吉村家とか杉田家、王道之印なんかに置いてる卓上生姜!

これまためちゃくちゃ美味いのよ。

ラーメンと一緒に食うとめちゃくちゃ合う!

って言うか、ご飯に生姜のせてそのご飯をスープに浸した海苔で巻いて食べるのが最高に美味い!

あの甘くない生姜ってスーパーで売ってないじゃない?

紅生姜みたいなんだけど、もっと太くてあそこまでしょっぱく無いし甘く無い。

ガリとも違うし!

って事で、自家製で作りました!

これまたマジで美味い。

完コピとまでは行かないが、充分な美味さ!

今度俺の刻み生姜レシピアップするわ!

って事で、家系ラーメンで生姜置いてたらマジでやった方がいい!

おすすめはライス頼んで、すりごま機がある店ならゴマをライスにふりかけて、刻み生姜、ガーリックチップをご飯にのせる。

王道家系なら無限にんにくもちょっとにマヨネーズも少し。

これだけで食えるんだけど、それをスープに浸した海苔で巻いて食う!

これ最強!

 

書いてるだけで腹減ってきた!

って事で今日はこの辺で!

コメントを残す