カテゴリー
F1

やったな

どうも(´・Д・)」

はい。

ちょい空きましたがだらっと更新。

まぁ殴り書きみたいなもんですが、お暇な方はお付き合い下さいませ。

 

ハミルトン優勝

うぉーーーー!

やったな!ハミルトン!

久しぶりの優勝!

あれだけ連勝してたのに、F-1とは残酷なレースでレギュレーションの変更にて一気に状況が変わる事は致し方ない…。

メルセデスなんてコンストラクターズ8連覇ですから毎回圧勝!

完全にチートの様な状況。

そんなメルセデスが独占だった状況も2021年のホンダの躍進から状況が変わりハミルトンの表彰台も減って来た。

2022年から優勝していなかったからね。

もう若手の時代だなぁなんて思ってたけど、ここでやっぱり上手さ出したよね。

もうお見事!連勝してた時なんてハミルトンは色々言われてたけど、やっぱ華があってカッコいいレーサーですよ。

来年から赤いチームに行くのは寂しいけど、また躍進してもらいたいものです。

 

良いレーサーとは…

F1ってのは、1チーム2名10チームで20席しかないシートを皆んなで奪い合っているんです。

もちろん契約を複数年で結ぶ選手もあれば単年で結ぶ選手もいる。

チームだって10チームに資本力からインフラまで差がある。

誰だって強いチームの強い車で走りたい。

しかしまずチーム同士で戦うのは当たり前なんだけどチームメイトとの戦いがある。

同じ車で同じチームなのに予選を走らせてもタイムに差がでる。

予選で0.5秒なんか差がついたら大きな差。

最近ではチーム同士のマシン性能がかなり接近している状況で0.5秒に何台も入ってくる感じですから。

本戦で順当に一周0.5秒差がついてたらもう話にならない。

順位で全然違う。

しかし本線は長丁場!

雨が降れば、事故もある、タイヤ交換の戦略、渋滞などで様々な選択肢が生まれてくる。

良いレーサーってのはドライビングテクニックも必要だけど、駆け引きを読む嗅覚や運にも長けていないといけない。

優勝したから絶対良いレーサーってわけじゃなく、このマシンでこの結果!ってのがドライバーの評価に繋がります。

一発ばっかり欲しがって無理な運転して事故ばっかり起こすようなレーサーは、チームがコースのデータ収集が出来なかったり、修理費に予算が取られたりと悪循環に陥ります。

またチームとの良好な関係を作って、適切なマシンの状況をチームにフィードバック、皆んなで良いマシンを作っていく。

マシン性能がものを言う競技ですが、やはり人がやる事。レーサーにはそんな事が求められる。

 

学びがある

そうなんです。

F-1は人間の生き様を楽しむレース。

今回はハミルトンが優勝して注目されたけど、もっと注目されるレーサーはいるんです。

個人的な主観ですが、アロンソ、サインツ、ヒュルケンベルグ、ガスリー、アルボン、角田なんかがそうですね。

サインツなんて良い成績なのに赤いチームを放出されるわけですからたまったもんじゃない。

赤いチームに残るルクレールともそこまで悪くない関係だし、成績だって近いと言うかサインツの方が良い成績じゃね?

ルクレールの方が確かに王子様キャラで色男だがサインツだって良い男なのに!

それなのに!ハミルトンが移籍匂わせたから赤いチームも苦渋の決断だったのかもだけどさ。

いやーサインツどこに行くのよ!

マジでそれ心配!

ハースに行ってヒュルケンベルグと組むとか、ウィリアムズに行ってアルボンと組むとか…?

いやぁ成績考えたらもっと上位チームに移籍して欲しいがなかなかねぇ…。

そんな事を考えると色んな事を考えさせられます。

 

まぁそんな感じで今日のF-1雑談は終わります。

また今度ー

 

コメントを残す